Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミドルネームを入れてみたら。 

4月1日なので、オバカなネタで遊ぼうと思います♪
エイプリルフールということで様々な企業さんがネタHPを公開されてますが、
そういうものを巡っている中で、とある記事に思わず吹いてしまいました。
あ、もう全然エイプリルフールに関係ありません。(笑)


戦国アンジェリーク 1 (B's-LOG COMICS)戦国アンジェリーク 1 (B's-LOG COMICS)
(2011/02/28)
羽鳥 まりえ

商品詳細を見る


そう、あの恋愛シミュレーションゲーム「アンジェリーク」と「戦国時代」が合体した、
「戦国アンジェリーク」なるコミックスが発売されてたんです!
マジネタです、しかも3年前に連載始まってもう終わってます。(笑)
私はゲームをやらないので「アンジェリーク」の中身は知らないんですが、
要するにヒロイン(プレーヤー)が次々と男(キャラクター)を攻略していくんですよね?
そのキャラクターたちが戦国武将となって下克上を繰り広げる話のようです。
ザックリと情報を収集した、ザックリとしたあらすじですが、あってます?(苦笑)
どういうふうに話が展開するのかはさておき、名前が!!!!(爆)

織田アンジェリーク信長

わー、なんかオモシロイ。(泣笑)
戦国武将にも洗礼名を持っている人はいますので、
蒲生レオン氏郷とか、高山ジュスト右近とか、
見慣れているとあまりヘンでもない気がしてきますが、
でも実際このように書いてあるものは見たことがないような?
そのほかの登場人物はと先を見ていくと、

上杉クラヴィス謙信
武田ジュリアス信玄
豊臣ゼフェル秀吉
徳川マルセル家康
直江エルンスト兼続
真田ランディ幸村
前田オリヴィエ慶次
明智ロザリア光秀
伊達オスカー政宗

おおおー、とってもカオス。(泣笑)
このミドルネーム部分がアンジェリークのキャラ名のようですが、
アンジェリークを知らない人間としては、どうしても語感の印象が最優先されます。
信長と光秀が女の子設定なのはとりあえず置いておいて、
伊達オスカー政宗っていい名前だな!
とても「らしい」気がする。
反対に家康がマルセルってなんだか弱そうなので、
徳川リチャード家康とか……ラスボスっぽすぎるか。
兼続も違和感あるので、直江フェリックス兼続とかどう?(←)
あ、もうこれアンジェリークじゃなくなるからダメか。(爆)
こうしてみると、名前に対しても漠然としたイメージを持ってるんだってことがわかりますね。
いろいろ想像してみたら楽しいかも。
いやはや、印判の『tadauoqui』(細川忠興)とか、
『KURO NGMS』(黒田長政)とか見たときと同じくらいの衝撃を受けた(?)ネタでございました。
[ 2013/04/01 23:52 ] 歴史雑記 | TB(0) | CM(4)
ジュリアス信玄公(^^;)
暗殺される気満々な名前ですね~(^^;;)

「アンジェリーク」自体、存じ上げませんが、
家康さんは、確かに、リチャードっぽい(爆)
三世的な・・・(笑)

「アンジェリーク」自体、存じ上げませんが、
前田オリヴィエ慶次は、ちょっとツボりました。
アンジェリーク信長同様、ミッチーに似合いそうな雰囲気(意味不明陳謝)

確かに、名前の語感って、想像がかきたてられますね。
[ 2013/04/02 17:54 ] [ 編集 ]
 合っている人も居れば、イメージ違いすぎの人もいるという。面白いですね。何を基準につけたんでしょうね。マルセル家康だと確かに弱そう・・・。もうちょっと狸っぽい?イメージなのでやっぱり強さがないと。グレゴリーとか。って言葉の語感の響きって不思議ですね。イメージと結びついてしまうという・・・。真田ランディ幸村?ちょっと違うような・・・。好みが分かれるところですねきっと。直江エルンスト兼続は音のせい?か行儀よすぎるイメージが。もっとしっかりした名前じゃないと。伊達オスカー政宗は一番しっくりきますね。自分で代案考えるのも一興かも。楽しい記事をありがとうございます。
[ 2013/04/02 20:53 ] [ 編集 ]
> ジュリアス信玄公(^^;)
> 暗殺される気満々な名前ですね~(^^;;)
わははは。
でもジュリアスは結構似合ってる気もしますがいかがですか?(笑)

> 前田オリヴィエ慶次は、ちょっとツボりました。
> アンジェリーク信長同様、ミッチーに似合いそうな雰囲気(意味不明陳謝)
あああ、わかる!わかります!
その深夜ドラマの主役的な香りが!(爆)

アンジェリークを知らないからこそ名前のイメージで遊べちゃうわけですが、
ほかの武将でもやったら面白そうです。

ちなみに今、秀頼にはミシェルというミドルネームが思い浮かびました。(笑)
[ 2013/04/05 13:32 ] [ 編集 ]
>  何を基準につけたんでしょうね。
アンジェリークを知らないのでしかとはわかりかねますが、
多分アンジェリークのキャラと武将のイメージがそこそこ一致するものをくっつけたのではないかと。
そうしないと話を展開しづらいでしょうしねえ。
発想としては面白い……のか?(爆)

> グレゴリーとか。
お! グレゴリー家康!
なんかそれもいいところ突いてる気がします。
確かにランディ幸村も私的にはしっくりこないんですが、
合いそうなオリヴィエを慶次に持っていかれてるので(笑)、
ちょっと悩んでしまいました。
これイメージをふくらませて、いろいろ考えたら楽しそうですよね。
遊んでくださってありがとうございます♪
[ 2013/04/05 13:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。