Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スマトラ沖地震 

2004年も残りわずかというときに、
今年最大の災害が起こりました。
スマトラ島沖でM8.9という大地震…。
その影響による津波は、スリランカやインド、タイ、マレーシアなど、
6,000キロを超えた地域にまで到達し、今の時点で死者2万人超。
地震の規模は言うまでもありませんが、
この地域一帯は地震に対する備えが不十分で、
津波の警報を出すことも出来なかったことが、
被害が拡大してしまった原因の一つでもあるようです。

そして今、今年初めに伺った知り合いの占い師さんの話を、
また思い出してしまいました。
その方は、個人の占いだけでなく、世界の情勢をも占われます。
しかし今年2004年は、あまりにその結果が辛く悲惨で、
とても文に書き起こせなかったというのです。
私はそれを、イラク問題とか、
日本の台風や地震の災害のことだと思っていました。
当然、それらも含まれていたでしょう。
ところが今ここへ来て、一瞬のうちに2万個の命を奪う地震が!!!

来年は、少しは落ち着いた年になるのでしょうか。
それとも、どんどん坂道を転げ落ちるように、
世の中も奈落の底へ落ちていくのでしょうか。

今年、様々な地域で被害に会われた方が、
早く昔の笑顔を取り戻しますように。

最後に。
津波=Tsunamiは、すでに国際共通用語になっています。
[ 2004/12/27 22:26 ] ニュース | TB(2) | CM(5)
Katharinaさん、こんばんは。
お引越しのお知らせありがとうございます(^^)/リンクの件ですがうちのような貧弱ブログでよければ喜んで(*^^*)こちらこそいつも素敵な記事を楽しませていただいております♪
ありがとうございます(^^)/

私は明日東京行ってきます!
戻ったら観劇レポしますね。

[ 2004/12/27 23:51 ] [ 編集 ]
追伸、昨日今日とバタバタしていてニュース見てなくて、今こちらで初めて地震のニュースを詳しく知りました。かなりのショックを受けています。来年も地球はどうなるんだろう(**)
[ 2004/12/27 23:55 ] [ 編集 ]
被害の状況が判明するに連れ、
その被害の大きさにただただびっくりしてしまいます。
年末休暇の楽しい時期に襲った災難、
余計ショックが大きいでしょう。
早く復旧できることを祈ってます。
[ 2004/12/28 00:04 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

スマトラ沖の地震には本当にビックリです。
日本人で被害に遭われた方もいらっしゃったそうで…
自然災害は本当に怖いです(;_;)
我が家も避難装備を考えなきゃ…と最近特に
考えるようになりました。

今日の夕方にもまた新潟の方で地震があったと
聞きましたが、Katharinaさんの所は大丈夫でしたか?
[ 2004/12/28 21:21 ] [ 編集 ]
■tomoさま
早速リンクさせていただきました。
今頃は観劇の余韻に浸られている頃でしょうか。
レポ、楽しみにしております(^^)

■jwackyさま
コメントありがとうございます。
クリスマスからの休暇を狙ったかのようで、
どうしようもないとはいえ心が痛みます。

■ぷ~さま
夕方の地震は、ちょうど車に乗っていたせいか気づきませんでした。
せっかく新幹線も復旧したのに…。
まだまだ油断は出来ないみたいです。
うちは、あの日以来防災グッズをベットの下においてますよー!
[ 2004/12/28 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meintagebuch.blog3.fc2.com/tb.php/142-dde41e98

インド洋で、今年というより近年にない最大級の災害が起こってしまいました。地震と津波。日本もこの間といえる時期に中越地震が起こっていますし、人事ではない事です。(やっと新幹線が今日、復旧しましたね)このインド洋の地震でも既に日本人も二人亡くなっていますし、安
[2004/12/28 10:48] 一期一会
死者1万4千人超、インド洋を津波横断 スマトラ沖地震新潟も悲惨な状況ですが、こちらは国際的にもっと悲惨なようです。しかも、地震の直接の被害もそうですが、それ以上に津波による被害が甚大です。後数日遅かったら、もっと多くの観光客が押し寄せていて、さらに被害が
[2004/12/27 23:49] わっきぃブログ