Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

退職後のお雛様。 

新聞を読んでいたら、お雛様がビールを飲んでいる写真が目に入って来ました。
郡上八幡では、役目を終えて砂に還る予定だったお雛様たちを集めて、
引退後の第2の人生を歩ませてあげているというユニークなイベントの紹介でした。

引退生活を満喫! 郡上八幡の「福よせ雛」(写真記事はこちら)

正装したお雛様に酒を飲ませ、蹴球に興じさせ、美容院に行かせて、洗濯や子守まで!
素敵な発想! すごく面白い!!!
でもこれは見るのも楽しいけど、作ってる人のほうがめちゃめちゃ楽しそうですよね。
なでしこジャパンも圧巻ですが、私は女子会を覗きたいです。
重い装束に身を包んだお雛様たちが、
「カンパ~イ☆」
「ビールうま~い!」
「は~、もう窮屈だったわ~」
「ヘタしたら1年に1回も外に出られなかったりするしぃ」
「狭いからおすべらかしも先のほうが踏まれたりして髪が傷むのよっ」
など職務中のあれやこれやを暴露しながらビールを飲む姿が楽しすぎます!
そして五人囃子にモヒカンがこれほど似合うとは!(笑)
こちらでは女官と右大臣のカップルが仲良くスーパーでお買い物♪
上のニュース記事もですが、イクメンだったり家事を手伝う夫だったりと、世相を反映してますね。
雀卓からは夫族の低い声が聞こえてきそうです。
岐阜までは行けないけど、見てみたいなあ。
どのお雛様もイキイキして、楽しそうに見えます。

そんな我家は、まだ雛飾りをしていないという……。
ヘタしたら3月3日に出しかねないので、そろそろとりかからねばと思ってます。
女官に加銚子の代わりにビールジョッキ持たせたくなりそう。(苦笑)
[ 2013/02/21 23:52 ] ニュース | TB(0) | CM(6)
サイトを拝見しましたら・・・・なる程、ユニークで笑ってしまいました!
優雅なお顔と「世俗」なポーズのギャップがたまらない!!
それにしてもですなあ・・・・
このお雛様達、引退したにしてはうちのお雛様より綺麗なんですよね~^^;;
うちのお雛様も、とうの昔に引退しているはずだったのに・・・・(をいをい!)

そんなお雛様を、今年も飾りまする!^^
[ 2013/02/23 22:03 ] [ 編集 ]
爆笑、爆笑でした(涙目)
本当に、ビール片手の彼女たちの会話が聞こえてきそう!
何か、とても自然(?)な感じがしました。

パーマ状態…歌舞伎にありますよ、似たような形態になるのが。
「毛抜」という演目です。
御姫様が、あの写真のような状態になって、縁談が破談になりかけるという話。

「なでしこジャパン」もいいのですが、スダンドも良く見ると楽しそう♪

退職後のお雛様。考えだにしなかった。
我が家のお雛様は、永年勤務決定ですので(笑)
[ 2013/02/24 20:05 ] [ 編集 ]
 お雛様の意外な一面が楽しいです。華麗な足裁き?それと新髪型。結構似合うんですね。メガネにちっとも違和感がないという・・・。
お雛様だってかしこまってばかりいないで、たまにはビール呑みたいよね?イクメン雛もなかなかはまっています。あの表情からは淡々と家事をこなしている様子が伺えます。お雛様のオンとオフの落差が楽しくて思わず笑ってしまいました。
[ 2013/02/27 20:04 ] [ 編集 ]
亀レス申し訳ありません!

> このお雛様達、引退したにしてはうちのお雛様より綺麗なんですよね~^^;;
引退したお雛様たちなのに、お顔も綺麗だなと私も思ってました。
再デビューにあたってエステなどに行ったのだとは思いますが(笑)、
それにしても綺麗ですよね。
うちのお雛様のほうがよほどくたびれております。(申し訳ない……)
我が家もなんとか飾りましたよー。(母が・爆)
[ 2013/03/01 23:46 ] [ 編集 ]
三人官女はいろいろと言いたいことがありそうですよね?
サッカーはなでしこというところがまたいいですよねー!
ほんと、スタンドも楽しそうですよね。
ちゃんとお雛様の旗振ってますし。(笑)
なんだかこう、どれにもフキダシを付けられそうで楽しくなります。
供養して捨てられてしまうはずが、こんなアイディアで再デビューだなんて、
ほんとうに素敵な催しだなと思いました♪
[ 2013/03/01 23:54 ] [ 編集 ]
何回見ても飽きないですよね!
もっといろんなシーンを見たいなって思ってしまいます。
サッカーの試合は、実際その場で見たら圧巻なんでしょうね。
お内裏さまは他に比べてポーズに動きがない分化けにくいかもしれませんが、
どういうシーンを描くか考えるのもとても楽しそうです。
[ 2013/03/02 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。