Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

1月22日はカレーの日! 

昨日ブログ巡りをしていたら、他社様のトラバテーマにこんなのを見つけました。

1月22日は「カレーの日」なんだそうです。
1982年に全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、
全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんでいるそう。  ~Livedoor



みなさん知ってました?
私はまったく知りませんでした。
給食でそんなことが告知されていた記憶もないですし、
もちろん1月22日にカレーを食べたことなど覚えているわけもありません。
チラリとググってみたら、今日の給食の献立がカレーな学校は少なからずあるんですね。
「カレーうどん」のところもあったりして、意外と反映されてるのかな?
懐かしくなってザッと献立を眺めてみたんですけど、
「パン+麺」というダブル炭水化物の献立が結構な確率でヒットして、ちょっとびっくり。
そういう日は野菜とかメインになるようなタンパク質もあまり見受けられなくて、
お母さんとしてはちょっと心配になりませんかねー。
あ、私はお母さんじゃないですけど。(笑)

それはさておき、「カレーの日」と言われたら無性にカレーが食べたくなりました。
それも、絶対にグリーンカレーが食べたい!!!
これはもう「作ろう♪」と思って、いそいそとスーパーへ出かけたわけですが、
グリーンカレーペーストは売ってるのにココナッツミルクパウダーが売ってないんですよ。
ミルク缶は売ってたけど、1人分には多いんですもん。
そんなわけで諦めて普通のカレーになっちゃいました。
南蛮海老さんのカレー。
今回は十八穀米だったんですけど、カレーは白いご飯のほうが美味しいですよね。

カレー
[ 2013/01/22 22:48 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(4)
カレーに関する知識は「金曜カレー」位しかなかったので、カレーの日があるとは思ってもみませんでした
1982年といえば、私め多分小学校5年だった・・・・かな???
(あまり昔で記憶が定かでなし@爆)
でも、カレーの日の話は聞いたことはないですわ~^^;;
カレーは、1ヶ月に一度位の割合で、給食に出ていたような気がします
でも、あまり給食=カレーのイメージがないんですよね~(苦笑)
私的には、月に一度のソフト麺(という言い方は秋田だけかしらん?@うどんのことです)の方がインパクトがありました
・・・・・そういえば、ソフト麺のときに、パンも出ていたような・・・・(苦笑)

関係ない話ですが、私が小学校に入学した年に、週に2回の米飯給食が始まりました(秋田市だけなのかどうかは不明)
ご飯にふりかけをかけて食べるのが結構楽しみでしたわ・・・・(笑)
[ 2013/01/23 22:00 ] [ 編集 ]
海軍が金曜日にカレーにしていたという話は知っていたのですが。
(洋上では曜日感覚が無くなるからだそうです)

カレーの日は、知りませんでした(吃驚)

私の時代(遥か太古)、カレー&うどんの組み合わせでした。
米は、ないだに(涙)

当家では、最近、カレーにさつまいもを入れるのが常になっております。
(ベトナム風カレー、だったでしょうか?)
辛い物が苦手なリュー弾でも、食べれます(笑)
[ 2013/01/25 21:40 ] [ 編集 ]
> カレーに関する知識は「金曜カレー」位しかなかったので
同じく。(笑)
考えてみればカレーの日というのもあって当然だとは思うんですが、
スーパーでもそういうポップを見かけないですし、
業界ではあまり活用されてないということですよね。
発端が給食ではあまり商業利用もできないのかなー。

そして、うちでも「ソフト麺」でしたよ!
一袋そのまま入れると出汁(ミートソースとか中華スープとか)が溢れるので、
袋の上からフォークで4分割してから入れてませんでした?
子どもなりに工夫してましたよね~。
わあ、懐かしいです。
[ 2013/01/25 22:43 ] [ 編集 ]
> (洋上では曜日感覚が無くなるからだそうです)
そうえいば私が初めて金曜カレーを知ったとき、
「金曜は魚料理」と同じような理由があるのかと思ったんでした。(苦笑)
確かに景色の変わらない海の上では日付や曜日の感覚も薄れるでしょうし、
カレーでアクセントを付けるのはなかなか良いアイディアですよね。

リュー弾さんは辛いものも苦手でいらしたのですか!
私はご飯に甘いモノが入っているのは苦手なので、さつまいもカレーはチャレンジかもです。
ベトナム風カレーはさつまいも入りなんですね、それも知らなかったです!
[ 2013/01/25 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する