Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

今年の目標 

2013年も15日も過ぎてしまってナンですが、
今更ながら今年の目標を考えてみました。
考えてみましたというより、もう強制的にそうするべきだとずっと思っていたのですが。

「積読を減らす」

もうね、赤字で太字で書いちゃうくらいこれしかないですね。
恥ずかしながら、ワタクシ昨年の読書量が過去最低ではないかと思うくらい、
ここ1年本を読んでおりませんでした。
図書館にはわりと定期的に通っていて、そこそこ借りてはきているんですけど、
ま、要するに「読み終わらない」わけですね。(苦笑)
そもそも、家に本を溜め込まないために、図書館利用に切り替えたわけですが、
当初は「期限内に読んで返さなくては!」という強迫観念があったので、
きちっきちっと読んでました。
でもこういうのって、一度やらなくなると本当にどうでもよくなっちゃうんですよねー。
なんかもう、読めなかったらまた借りればいいやって。(苦笑)
中にはゆっくり読みたいなと思って購入した本もありますが、
そういう本は図書館の本に押されて当然のごとく手付かずなわけですよ。
手付かずどころか封も切ってなかったりね。
今年はまずそういう本を片付けて、新しい本も読んでいきたいなと。
アイディアというのは、知識を入れなければ枯渇するだけです。
新しい情報が入ってこなれば、どんなに頭をひねっても斬新なものは生まれません。
今の私の頭の中、本当に空っぽになってると感じます。
これは由々しき事態だと、随分前から自覚はあったのですが、
本を開くと寝てしまうという状況から抜け出せないことも多くてねーーー。
溜め込むといえば、DVDレコーダーにも録画したものが山でした。
もう容量圧迫しすぎて、泣く泣く削除しちゃった番組もあったりなんかして、
そっちも消化しなきゃいけないな―……と茫然としております。
今年は見たもの読んだもの、どれだけレビューできるか?!
まずは「八重の桜」を見ようと思います。(←ドラマだし)
[ 2013/01/15 21:45 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
お気持ち、よく分かりまする^^;;
私も、余程「欲しい!」と思う本以外は図書館に切り替えましたが、期日が近づいて来ても、読み切れなさそう・・・と判断したら、アッサリ諦めます(爆)
でも、これではいつまで経っても本を読まなさそうな気がしますので、図書館の本でも、自分の本でも、とりあえず読んだら「勢い」に乗ろう!と決心しました!!
・・・・・今の所、小説は上手くいっております(小説は、読みやすいから、何となく意味がなさそうな気が@爆)

>本を開くと寝てしまうという状況から抜け出せないことも多くてねーーー。
私もそうなんです!!
ベットに寝っ転がって読めば、気がつけば寝ております(爆)
あと、テレビも、面白いのに寝てしまう・・・・・(汗)
ベットの上で本を読んだりテレビを見ないようにしよう!と思っていますけど・・・・^^;;
あ、「八重の桜」、見終わったら一言でいいので、感想を教えて下さい(笑)
[ 2013/01/16 23:45 ] [ 編集 ]
安易に購入しないと決めてから幾星霜なれど・・・
その決意に至る前に購入せし草子が・・・(笑)
それが先日、納戸内で砥石崩れを起こしました。

「いつかは読む。そのうち読む」と思っていたのですが、
よーーーっく、自分の人生の時間を考えまして(笑)
ガッツリ処分しました。

でも、やっぱり積読文庫は、まだまだ山の如し!なのです(涙)
皆様の健闘を祈ります(泣笑)
[ 2013/01/17 19:15 ] [ 編集 ]
記事を拝見しまして、もう完璧と言って良いほどに我が事に当てはまります…。

>手付かずどころか封も切ってなかったりね。

えぇ、まさに。
そのまま書店の棚にそっと戻しても絶対バレませんよね!
しばらくすると積読してることすら忘れてクローゼットにしまいこみ、
大掃除のときに発掘して驚いてみたり…。

なんというか、購入本って購入完了した時点でちょっとした満足感がありませんか?
「ふふ、これでいつでも好きな時に読み始められる♪」
って思ってるうちに積読状態になるんですよねー。
DVDレコーダーも然り。
どうにかしないといけませんよねぇ、この悪癖…。
お互い、積読本消化活動頑張りましょうね!!
[ 2013/01/19 22:48 ] [ 編集 ]
私の場合、図書館から借りてきても、
表紙さえめくらないうちに1週間が過ぎていることがザラにあります……。
寝室は暖房がないので今の時季寝る前に読書ができない状態なのですが、
その代わり居間で読むとそのまま寝落ちしてしまうという。
もう少し集中して読まないとダメですねーーー。
「八重の桜」も来週にはなんとか手を付けたいと思います。
これもたまると結局昨年のように放棄せざるを得なくなりますのでー。(苦笑)
[ 2013/01/21 01:02 ] [ 編集 ]
私も結局読まずに積まれていたものをかなり処分しました。
甘利に時間がたってしまうと、興味が移ったりもしますよね。
そうなると「いつか読む」が「いつか読むかもね~」とだんだん曖昧になっていって、
気づいたらホコリをかぶっていた!ということに。(泣笑)
作品の面白さとか相性にも左右されるとは思うのですが、
読み始めたら中断せずに(ここ大事!)読み続けることが大事ですよね。
……わかってるんですけどねー。
というか私の場合、それ以前にまず封を切らないと!!!
[ 2013/01/21 01:16 ] [ 編集 ]
まるひげさんはコンスタントに読書されているではないですかー!
遅読の私から見ると、まるひげさんの読書スピードがほんとうに羨ましいですよ><
仰るとおり、買った時点で半分くらい読んだ気になります。
これが諸悪の根源!!!そう、まさに!

>大掃除のときに発掘して驚いてみたり…。

ありますあります!
「こんなの買ったっけ?」とまるで記憶に無い書籍に出くわしたりします。
そういう本はなぜ興味を持ったかすらすでにわからないのですよね。(泣笑)
あああ、もう少し読むスピードが早ければもっとガンガン読めるのに!

何とか頑張って山を崩したいと思います。
まるひげさんのレビューも楽しみにしてます♪
[ 2013/01/21 01:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する