Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

清須会議が始まります。 

清須会議……会議っていうけど、考えたら出席者4人しかいないんだよな。
4人だと会議というより密談っぽい雰囲気が……。

ふとそんなことを思いつつ、三谷映画「清須会議」キャスト発表を拝見。
実は今の時点で、まだ原作を最初の信長の部分しか読んでいません!
まったく刊行時に即買いしたっていうのにこの始末ですよ。(爆)
で。

柴田勝家  役所広司
羽柴秀吉  大泉洋
丹羽長秀  小日向文世
池田恒興  佐藤浩市


原作を読んでいないので、作品としてのイメージはわきませんが、
三谷作品としては「あるある」な配役ですね。
勝家とか秀吉とか役を抜きにして、このメンツが喧々諤々やってるのは面白そう。
コヒさんの立ち位置が見どころかも?(笑)

織田信長  篠井英介
織田信包  伊勢谷友介(信長弟)
お市の方  鈴木京香(信長妹)

織田信忠  中村勘九郎(長男)
織田信雄  妻夫木聡(次男)
織田信孝  坂東巳太郎(三男)


篠井さんの信長!
すみません、原作冒頭のあのシーンを篠井さんで?
どっちにしてもこれはちょっと想像つかないだけに楽しみだな。
むしろ伊勢谷さんのほうが信長っぽい雰囲気ですけど、
伊勢谷さんは真面目で堅そうな信包のイメージも合っているのかもしれないです。
京香さんの市は……、織田家を牛耳れそうなハンパないオーラが漂うことでしょうねー。
それか真逆の天然系もありかも?(※原作読んでません)
とすると、この信長の弟妹はいろんな意味で結構手ごわそう。(笑)
そして織田三兄弟、特に作中の信長をして「あいつは馬鹿だし」と言わしめる次男信雄を、
切れ者兼続を演じた妻夫木君が演じます。
これは多分、兼続よりもずっと魅力を発揮できるんじゃないかしらん。
長男を勘九郎くん、そして未知数の三男を巳太郎くん。
ここの歌舞伎コンビは納得の配役かな。

明智光秀  浅野和之
滝川一益  阿南健治
前田玄以  でんでん
森蘭丸   染谷将太
堀秀政   松山ケンイチ
前田利家  浅野忠信
黒田官兵衛 寺島進


この辺りの家臣団は、まず光秀の浅野さんに期待ですね!
浅野さんのお芝居大好きなんですよ。
あの芸の細かさには舌を巻きます。
信長が「見るだけでイラつくー!」という光秀をどう演じてくれるのか。
寺島さんの官兵衛には「ああ、この人がいた!」と手を叩きました。
いろいろと「らしい」のではないかと。(笑)

寧     中谷美紀(秀吉妻)
松姫    剛力彩芽(信忠妻)


あれ、濃姫はいないんですね。
松姫は妻と書かれてますけど、この作品では妻扱いなんでしょうか。
本当は信忠とは婚約まででしたよね。
これはどういう味付けになっているのか気になります。
中谷さんは、似合いそうなのに意外と時代劇には出てらっしゃらないんですね。
Wikiで見ても濃姫、刀自古郎女、紫式部、野風(JIN)の4つだけ。
お寧は上の4役とはかなりタイプが違うと思うので、
大泉さんの秀吉との関わりなんかも含めて楽しみの一つです。
 
そしてその他の人々。(笑)

更科六兵衛  西田敏行
枝毛(忍者) 天海祐希 


わー、リューザキ弾正さんの予想通り、
「ステキな金縛り」から更科六兵衛さんが出張っていらっしゃる!(笑)
天海姐さんが勝家側のくのいちだそうですが……。
くのいちって設定がなぜかいやな予感しかしませんけど、大丈夫かしら。
というか、名前が枝毛て、これそのまま「えだげ」って読むの?

このほか、市川しんぺー、瀬戸カトリーヌ、近藤芳正、戸田恵子、梶原善、といった、
三谷作品常連の方々もキャスティングされているようです。
来年秋公開。
あああ、原作本読まなくっちゃ!

詳しくはコチラ↓へ。
三谷幸喜監督による解説&写真付き『清須会議』全キャスト一覧 - シネマトゥデイ
[ 2012/10/23 19:44 ] 映画 | TB(0) | CM(6)
あ、キャスト発表になったんですね!
いつも役立ち情報ありがとうございます!!
第一印象では、秀吉と長秀はうーん…?って感じだったんですが、
お二人のことですから上手く演じてくれることでしょう。
私見ですが、その他の配役は、皆様イメージと合ってると思います。

>「ステキな金縛り」から更科六兵衛さんが出張っていらっしゃる!(笑)

わーーーい!
これは嬉しいファンサービスですね♪
「ステキな~」ではめっさ笑わせてもらったので、
六兵衛さんにまた会えるかと思うと今から楽しみでなりません。
ちなみに松姫は原作では少ししか出てませんが、ばっちり信忠と夫婦でした。

それにしても、これから原作読まれるのでしたら、
イメージしやすくてかえって良いタイミングかもしれませんね。
感想文もお待ち申し上げております~。
[ 2012/10/24 00:50 ] [ 編集 ]
もうエキストラも募集してますよー!

> 私見ですが、その他の配役は、皆様イメージと合ってると思います。
おおお、そうですか!
大泉さんは「サル顔」をアピールされてましたので、
その辺も含めて面白くなるのではないかと何気に期待しています。
長秀は原作でどう描かれてるのかわからないんですけど、
この会議出席者のキャストを見ると、
多分コヒさんか浩市さんがポイントなのかな?と予想してます。

とりあえず来年の公開までには原作を……。(爆
[ 2012/10/26 00:01 ] [ 編集 ]
この後、原作を読まれるでしょうから、甘利ネタバレ的なことは言えませんが、
言えませんけど、書いちゃうと(爆)、牛耳り系の方ですよ、お市の方。
おき眉・鉄漿・つけっ鼻の三重苦(^^;)の役どころですが、鈴木京香さんなら、
超お似合いだと思います。

拙ブログで、役所さん@勝家と、
西田さんの更科六兵衛のみをピンスポットで当てましたが(笑)
織田信雄役、原作を読んで何人かイメージしましたけど、、
妻夫木くんには、ビックリしました。悲惨な役回りですよ・・・(爆)

くノ一は、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
(注:使用感には個人差がございます ← 笑)

松姫は・・嗚呼松姫や松姫や(松尾芭蕉か、私)
彼女も既婚者(汗)なので、おき眉・鉄漿になりますね(爆涙)

来年の公開を楽しみに待ちたいと思います。
[ 2012/10/28 11:54 ] [ 編集 ]
ああ、やっぱり、

> 牛耳り系の方ですよ、お市の方。

なんですね~~。

> おき眉・鉄漿・つけっ鼻の三重苦(^^;)の役どころですが

ええっと。
つけ鼻はどこから???(苦笑
なぜそのような設定になっているのでしょうか、気になります。

> 妻夫木くんには、ビックリしました。悲惨な役回りですよ・・・(爆)

あららら、そうなんですか?
私は某兼続よりはずっと任なのではないかと思っておりましたが、
もしかしてものすごく失礼だったのかしらん。
まずは原作を何とか片づけたいと思います!
[ 2012/11/02 03:03 ] [ 編集 ]
再度のコメント、失礼します。

「つけっ鼻」は、今回、群像劇の中で、「織田一族であること」を
観客に分かってもらうための三谷さんのアイデアです。
「THE 有頂天ホテル」での、近藤芳正さんと津川雅彦さんの
似てない親子のつけ耳と同じ感じでしょう。
ですので、京香様もそうだと思います。(思いますだと! ^^;)

山田五十鈴っぽく、ということなので、黒澤明版マクベスである、
映画「蜘蛛巣城」の雰囲気でしょう、京香様(陶酔)

妻夫木クンは、アレ(爆)で、つけっ鼻で・・・大丈夫なのか。
やはり、「ここ」が一番心配です。
映画的に、「ここ」がクドイと冗長になりそう(汗)
でも、ミタニンは、「ここ」を嬉々として撮るんだろうな(笑)

来年が楽しみです。
映画「利休にたずねよ」は、どうなるんだろう・・・(独り言)
[ 2012/11/06 17:25 ] [ 編集 ]
> 「THE 有頂天ホテル」での、近藤芳正さんと津川雅彦さんの
> 似てない親子のつけ耳と同じ感じでしょう。

ああ、なるほどー。
あれは耳の形もありますけど、結構笑いポイントでしたよね。
つけ鼻はどうなんでしょう。
やはり俳優さん本来の顔を知っているだけに、シリアスな場面で、
「笑っていいの? 笑っちゃダメなの?」的な雰囲気にならないことを祈ります。(笑

そして山田五十鈴さんがこの7月に亡くなられていたことを今知りました。
ちょっと前に思い出すことがあって、
母と「もう90もこえられたわよね?」なんて話していたところでした。
大女優、大スターと呼ばれた方たちが次々と去っていかれますね……。
[ 2012/11/07 02:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。