Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファラオの○○○? 

ただいま絶賛開催中のツタンカーメン展に行ってきたAkiさんから、
貴重なお土産をいただきました。
いつもありがとうございます!

ツタンカーメンメン

その名もツタンカーメンメン!
しお味、しょうゆ味のほかに、みそ味もあります。
実はこの記事を書き始めてからAkiさんの記事を拝見して、心底ビックリしました。
そうなんです。
Akiさんの写真をパクったかのように、写真の構図がほぼ一緒だったんです。
こちらの記事、「ツタンカー麺食べやがれ!」をご覧ください。
下に袋を敷いているところも、しお・しょうゆの並びのところも一緒。
これはなんだ! ファラオのなんだ!?
今こうして記事を打ってる自分が一番驚いております。
このパッケージ、ツタンカーメンが実に嬉しそうに、
今にもずるずるすすりそうな笑顔でラーメンを見つめておりますが、
ずいずい……と寄ってみますと、

よだれが!

ファラオともあろうお方がよだれを!!!
どうしてこの商品は日本語らしく「ツタンカー麺」ではなく「ツタンカーメンメン」なのかと思ったのですが、
このパッケージを見たら「ツタンカーメンメンだよな~」と納得してしまいました。(笑
ツタンカーメン展は会場で販売しているグッズも楽しいと聞いて覗いてみると、
『スフィンクスの散歩をするファラオ』に目がくぎづけ。

エジプトキューピーセット

パッと見、ファラオがスフィンクスを連れて歩いているように見えるんですが、
よく見たらただ単に、ストラップのひもがリードに見えていただけでした。(苦笑)
でもファラオキューピー、ちゃんと目が囲み目になってるー。

私、実はこの展覧会をやってることを、このお土産をいただくまで知りませんでした。
ツタンカーメン展なので、あの黄金のマスクはもちろん、
まさかミイラまで運んできたのかと「すごいなー」と思いつつ公式HPを見てみたんです。
でもね、公式には装飾品が展示されるとは記載されているものの、
黄金のマスクとミイラにまでは言及されてない。
……ということは展示されてないのか?と、ちょっとググってみたらわらわらと出てきました。
「詐欺!」の文字が。(苦笑
確かにミイラや玉座は無理だとしても、マスクもないんですね。
うーん、ツタンカーメン展と銘打ってるだけに、その気持ちもわからなくないです……。(苦笑)

それはともかく、たかだか150年前の幕末、
400年前の戦国の遺品を見るだけでも何か胸に迫るものがあるというのに、
3000年以上も前のものを目にすることに、不思議な感覚を覚えます。
実際に身に着けていたであろう装飾品、食器、武器、神器、棺などなど。
そこに、確実に3000年という年月が経ったということを見ることができるわけで……。
考古学の面白さは、そんな歴史の壮大な流れにこそあるのかもしれませんね。
[ 2012/10/20 03:11 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(4)
ツタンカーメン展開催は知っておりましたが、ミイラはともかく、マスクが展示されていないことは知りませんでした!
正直、それは見に行く価値が半減・・・・・かも(観覧者にとって)
他の副葬品も魅力のあるモノばかりだと思いますがね~

これに関連して、秋田でも古代エジプト関係のイベントをやっている見たいですが・・・・こちらでも、しっかりとお金が取られる所がなんとも・・・・いやはや^^;;;
[ 2012/10/20 22:07 ] [ 編集 ]
おおおっ!ホントだ構図がそっくりだ~(笑)。
と驚きましたvv
感性が似てるってことでしょうか?(嬉)

ツタンカーメン展はまぁ、あれが精いっぱいなのかもしれません(苦笑)。
「今世紀最大!もうこんな豪華なエジプト展関係は来ないゼ☆」ってのが
今回のウリのようですが(苦笑)、そんなこと言うても絶対来るじゃん!
今世紀って始まったばっかじゃん!あと何年あると思ってんだ!と、
聞いた傍からツッコミ入れたい衝動に駆られてしまったり。

それにしても…ファラオキューピーのメイクが
ヅカメイクにしか見えないワタシって…(泣笑)。
[ 2012/10/21 02:36 ] [ 編集 ]
> 正直、それは見に行く価値が半減・・・・・かも(観覧者にとって)
そうなりかねませんよね。
ツタンカーメン展と謳ってるわけですし、HPではあのマスクも使われてます。
あれでは少なくともマスクはあるように思ってしまいます。
秋田でもエジプト関連のイベントをやってるんですね。
遠く彼の地から持ってくるのだとすれば、そこそこ経費がかかるのもわかりますが、
たまに「え? これだけ?」みたいなときもあったり。
こういう展覧会は当たり外れがあります。(苦笑)
[ 2012/10/23 22:07 ] [ 編集 ]
ほんとびっくりしました!
「同じ写真じゃないよね、一応……(汗)」と、何度も見比べてしまいました。

> 「今世紀最大!もうこんな豪華なエジプト展関係は来ないゼ☆」
えっ!そうなんですか?
だったらマスクは必須アイテムじゃあ……。
感想を巡ってみると、「こんなに待ったのにこれで終わり?(怒)」みたいなものを、
結構見かけたんですけれど、展示物も少なかったんでしょうか。

> それにしても…ファラオキューピーのメイクが
> ヅカメイクにしか見えないワタシって…(泣笑)。
わはははは!
そうかもそうかも!
囲み目なだけでなく、ブルーの部分があのアイシャドウに見える!(笑)
[ 2012/10/23 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。