Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

安心と親切 

気がついたら、1週間以上ブログを放置してました。
実はずいぶん前にブラウザをGoogle Chromeに変えたんですよ。
それまで使ってたFirefoxは、動画関連以外は使い心地も良かったし、
何より慣れてもいたんですが、どうもクラッシュすることが頻繁になりまして。
ところがですよ、Chromeにしたらインターネットをあまり見なくなってしまった。
なんでだろ???
動画はサクサク見れるし表示も早いし、使い勝手はちょっと前のFirefoxより俄然よいのですが、
なんかこう徘徊するのが面倒になったんですー……。
適当にニュースなんかを漁ったらおしまいといいますか。
多分、ブックマークがサイドバーに表示されなくなったからなんだろうなとは、
うすうす感じてはいるんですけどね。
かといってスマホで見るかというと、スマホもあまり活用していない。
もっぱらツイッターばかり覗いていたりなんかして。(苦笑)

まあそんな感じなんですけど、この1週間で1つショックだったことがありました。
それは、愛用していたガソリンスタンドから「窓ふきサービス廃止のお知らせ」をいただいたこと。
そこのスタンドは他所より3-4円安くて、
でもお兄さんたちもみんな親切で、結構列を作るスタンドだったんです。
ニュースで石油価格の高騰が言われ始め、スタンドの閉鎖、サービスの停止など伝わってきても、
そこは盤石とでもいうのか、ずっと変わらぬ営業を続けてました。
でも、ああ……とうとう来たな、という感じです。
石油高騰、価格競争に立ち向かうために、窓ふきサービスを廃止すると。
この窓ふきサービスを撤廃することでどれだけ経費が浮くのかわかりません。
もしかしてその分人員も減らすのかもしれませんが、私にとっては結構痛手です。
車スキーの方は、休日ごとに車をピカピカに磨いて、
車内もきれいに掃除機かけて芳香剤焚いて……ってやられてますよね。
うちの近所にもそういう方がいて、私の愛車もお願いしたいくらいなんですが、
そう、お願いしたいくらい私は車を放置してます。
実用性しか求めていないので、車内を飾ろうとか、ボディを磨こうとか、アリマセン。
色だって、ぶつけたりすったりしてもすぐ補修できるもの→シルバーですから。(苦笑
そういう私にとって、スタンドでの窓ふきはなくてはならないものだったんですよね。
まあこれからはこまめに自分で窓くらい拭かないといかんのだな……ということなんですが。
あとスタンドって、お兄さんたちの元気な挨拶もいいんですよね。
居酒屋の威勢のよさとはまた違う、ちょっと爽やか系の(?)挨拶は気持ちいいです。
ほら、コンビニなんか行きますと、「ませー」と「したー」で終わりますからね。(爆)
こちらのガソリンスタンド、窓ふきはなくなっても、「安心」と「親切」は届けてくれるそうです。
[ 2012/09/18 23:56 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
こんにちは。
ガソリンスタンドって、元気のいいお兄さん(おじさん?)たちが駆け寄って来てくれて、窓拭いてくれて…それが当たり前だったんですが、「セルフ」が増えてきたことで、その光景もなくなりつつありますね。
私も、メンテ・洗車もお願いしていた、20年以上通っていたお馴染みの店が閉店となり、ちょっと遠いセルフでない店に鞍替えしました。

経費節減の昨今、仕方ないのかもしれませんが、なんだか寂しいですね(T_T)/~~~
[ 2012/09/19 19:56 ] [ 編集 ]
私の行っていたガソリンスタンドは、数年前にサービス廃止を検討する前に閉鎖と相成りました!><
まあ・・・そこは支店だったから、アッサリ店を閉めたんだろうなあ・・とは思いますし、ちょっと離れた所に違うガソリンスタンドがあったので、今の所うちにはあまり影響がないのですが、やはり寂しく思いました
いま行っているガソリンスタンドは、窓ふきサービスをやってくれていますが、それが撤廃されたら「ここも危ないんだろうか?」と思ってしまいますね

ちなみに、職場の灯油&山城の車にガソリンを給油してくれていたガソリンスタンドが間もなく閉店してしまいます!
今、これからどこのガソリンスタンドにしようか?と検討中です
ある意味、不便なことでございます
電気自動車が普及したら、益々ガソリンスタンドが潰れてしまうんでしょうなあ・・・・(遠い目)
[ 2012/09/22 23:48 ] [ 編集 ]
経費節減とともに、サービスがどんどん減っていくのはちょっと心配です。
といいますのも、サービスしてもらいたいというわけではなく、
(正直窓は拭いてもらいたいですが・爆)
「サービスをする」「サービスを受ける」という状態がなくなるのはどうなのかなと。
これによって簡単で貴重な気配りや感謝の機会が減るわけで、
人間のコミュニケーション力の低下が言われる今、少々憂えてしまいます。
スタンドって、他と違う元気な挨拶とてきぱきとした仕事ぶりが気持ち良くて、
そんなところから何か感じるものがあったりもしたんですが……。

[ 2012/09/28 00:32 ] [ 編集 ]
いきなり閉店しちゃうスタンドもありますよね。
あと窓ふきサービスが、「フロントのみ」になった店もありまして、
ここは話を聞いたときに苦笑しちゃいました。
せめてフロントだけは残そうという気持ちは嬉しくはあるんですが。(苦笑
長年使ってきた馴染みのところがなくなるのは、やはり不便ですよね。
すぐ近くにかわりの店があればいいですが、なかなかそうもいかないですし。
電気自動車が普及したら、今度は電気スタンドが営業開始しますよね。
ガソリンも電気も灯油も扱いますみたいなマルチスタンドになるんでしょうか。
そのころは、もう免許返上の年齢だったりして。(汗
[ 2012/09/28 01:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。