Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

起き上がれない…… 

もともと低血圧ではありましたが、今年は症状がひどいです。
昨日は立っていられないほど体内がぐるぐるしてしまい、
ちょっと動いては横たわる、ちょっと作業しては横たわるを繰り返してました。
血圧計ったら78-55。低い。低すぎる。
「頭に血が行かなくなって呆けて死んじゃう……」とつぶやいたら、
「上が50まで下がると失神するけどまだ死なないから大丈夫」と母から即答されました。(苦笑
こんな調子なので、当然ですが朝も起きられません。
目を開けた途端、目が回るというか気持ち悪いというか、
とにかく気分が悪くて起き上がれません。
低血圧症の人には珍しくもなんともない症状だと思いますが、
今までここまでひどくなかっただけに、かなり辛いです。
血の巡りが悪いのか、日中も頭がボーっとして痛くなってくることもありますし。
実は7月に病院へ行ったとき、血圧を上げる薬を処方されてました。
降圧剤は聞くけれど、その逆の効果のある薬って聞いたことがありませんでしたよ。


【メトリジン錠2mg】
末梢血管を収縮させて、血圧を上昇させる作用があります。
心臓や脳の血管にはほとんど作用しません。
通常、本態性低血圧症や起立性低血圧症の治療に用いられます。


ほうほう。
低血圧症にはメジャーなお薬のようですね。
頭痛やかゆみなどの副作用が出ることもあるようです。

で、結局飲んでないんですが……。(苦笑
飲んだ方がいいのかなあと思ったりもしますが、
体質だとすれば仕方ないかな~とも思うんですよね。
だったらやたら薬など飲まない方がいいかと。
でもこう連日朝起きられない→午前中使いものにならない状態だと、
やはりいろいろ支障もきたしますし、飲んだ方がいいものかと悩みます。
この暑さも原因の一つではあると思うんですが、
ひとまずちょっと多めに塩分を取って、夜更かししないようにしたいと思います。(笑
[ 2012/09/05 23:58 ] 日常 | TB(0) | CM(8)
変な気候も影響しているのでしょか?
どうぞお大事に。
[ 2012/09/06 00:45 ] [ 編集 ]
こんにちは。
大変ですね…いつまでも暑い日が続いてますし、旅行の疲れもあるのでしょうかね。
私も時々、貧血気味で同様の症状が出ることが増えてきたので、辛さは多少わかります。

くれぐれもご自愛ください。
[ 2012/09/06 20:29 ] [ 編集 ]
異常気象で夏負けと疲れが加わったのでしょうか??
目眩はなった事がないですが、なった方に話を聞くと、とても辛いとか・・・・><

早く季節が安定して欲しいですよね・・・・
お大事にして下さいマシm(_ _)m
[ 2012/09/06 20:35 ] [ 編集 ]
やはりこの暑さも影響はあると思います。
それは病院でも言われました。
ボーっとしすぎないよう、気をつけたいと思います。
どうもありがとうございます。
[ 2012/09/08 00:53 ] [ 編集 ]
どうもありがとうございます。
はぎおさんは貧血気味ですか。
これまた低血圧とは別とはいえ、
似たような症状が出ることもありますよね。
暑さなども影響あるかと思います。
これからは疲れがどっと出てきますし、
無理してフラ~っと倒れたりしないよう、お互い気をつけましょう。
[ 2012/09/08 00:55 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
夏前から低血圧症は顕著になっておりまして、
それで転んで流血したりしてましたので(苦笑)、
ことさら夏の疲れだけ……というわけではないようです。
やはり年齢的に弱いところに出てくる頃なのかもしれません。(汗
もちろん夏の暑さも多分に影響はしていると思うので、
早く過ごしやすい気候になってほしいものです。
[ 2012/09/08 00:57 ] [ 編集 ]
無沙汰をしておりました(汗)

しかし、低血圧&流血とは!

私も低血圧ですが、二週間ほど前ぐらいに、
歩いていては、ふらつき、横になってもクラクラ・・・

そろそろ私の世代では、脳の血管も考慮しなくてはならないので、
MRIを撮りました。

結果としては、ソチラはなんともなく、
三半規管の方が主因では?ということでした。
耳のあたりの血流が改善されるようにと、
一応、血液サラサラのための薬を貰いました。
それで、改善されなかったら、耳鼻科へ行けということでした。

一応、収まったので、大したことがなかったようですが、
どうぞどうぞ、くれぐれも、御自愛下さい<m(__)m>

[ 2012/09/08 09:38 ] [ 編集 ]
レスが遅くて申し訳ありません。
リュー弾さんもクラクラの症状が出ておられましたか!
そうか、MRIを考える必要もあるわけですね。

> 耳のあたりの血流が改善されるようにと、
あー、これちょっと思い当ります。
私、職業柄ものすごく耳を使ってるらしくて、
整体に行くといつも耳の周りが相当凝ってると言われるんですよ。
それこそ「これでよく耳鳴りしませんね」と言われるくらいに。
もしかして、それで私も血流が悪くなって三半規管に影響が?
今度整体に行ったら聞いてみようと思います。
リュー弾さんも、転倒にはどうぞお気をつけくださいね。
私は流血しても「大変なことになっている」という意識すら働きませんでした。
そこまでクラクラがひどかったです。
[ 2012/09/19 00:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する