Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

そして娑婆へ。 

山籠もりの生活も1週間を越えたころ、ようやく下山の日がやって参りました。
来たときよりも軽くなるはずだったスーツケースがなぜか重くなって、
それをずるずる引きずりながら娑婆への道を走ります。

そしてミュンヘン着。

ミュンヘン

うわー、都会だああああ!
店の外にテーブル並べてるのとか、こういう街並みを見ると、
「ヨーロッパに来たんだなあ」と思います。
左側に見える看板はかの有名な「ホーフブロイハウス」ですねー。
たまたま写したらたまたま写りこんでいたという。(笑

さてミュンヘンでは、私の大好きな美術館アルテ・ピナコテークを堪能し、
BMWの博物館の巨大なショールームに度肝を抜かれ……。

Schloss Schleissheim

やってきたのはやっぱりお城!
城めぐりスキーとしては、ヨーロッパのお城も外せません。
今回はバイエルン地方で行ったことのないお城~と思っていたんですが、
調べてもらったらミュンヘン近郊にシュライスハイム城なるものがありました。
行ってみたら、これがまた随分と広いお城でした。
旧宮殿、新宮殿、ルストハイム宮殿の3つからなっているのですが、
見どころは1719年に完成した新宮殿でしょう。
外観はウィーンのシェーンブルン宮殿のようであり、中はヴェルサイユ宮殿のようです。
でもヴェルサイユほどは広くないので、見て回るのにはお手ごろ。
上の写真は鏡の間の裏手にある回廊で、赤の壁紙がとても印象的。
現在はアルテ・ピナコテークの別館としてルーベンスの絵などが展示されてました。
やはりバロックのお城とかカトリックの教会は派手です。

お城を見つくしたあとは、結局これに行きつくんだな。(笑

ケーキ♪

出てきたときにびっくりしました、あまりに大きくて。
「え? そんなことないでしょ?」と思ったそこのアナタ。
隣りのカフェオレカップと比べてください。
ヨーロッパのカフェオレカップはどんぶりくらいの大きさがあるんですよ。
それより大きいケーキって、どんだけ!!!
それでもこれを難なく平らげ、夜は夜でベトナム料理に舌鼓を打ったのでした。
いくら1週間俗世を離れた生活をしていても、
凡人はあーっという間に娑婆の暮らしに馴染んでしまうんですねえ。(笑

久しぶりのドイツは、くたびれながらも楽しい2週間でした。
[ 2012/08/16 22:30 ] | TB(0) | CM(6)
本当にお疲れ様でした、もうちょっと長くゆっくりできたらよかったのにね。今週は、今年の夏、一番の暑さになるという話。
久々のドイツの夏を堪能してもらいたかった。
[ 2012/08/18 07:13 ] [ 編集 ]
ヨーロッパの城も素敵です。
ヨーロッパのスイーツも(笑)

娑婆へようこそ御戻りなされましたm(_ _)m

私も、この夏に見たドラマは、「SHERLOCK 2」
(「1」の再放送も含めて)だけだったような・・・
映画は、遅まきながら、「テルマエ」なぞを。

残る夏の日々。御自愛しつつお過ごしください♪
[ 2012/08/18 10:32 ] [ 編集 ]
このたびは本当にお世話になりました。
確かにもうちょっと滞在できたら、どこかへ足を伸ばすこともできたんだけど。
でも会って話すのが目的の一つでもあったし、今回はこれでとても満足です。
どうもありがとうございました!
[ 2012/08/20 00:49 ] [ 編集 ]
毎日暑いですねえ……。

シャーロック、1を逃したので2も諦めたんですが、
そうですか……再放送があったんですね、残念。
テルマエ~は飛行機の中で観ましたよ♪
非常にのだめチックだったので確認したら、やはりスタッフがかぶってました。(笑
後半が史実とのすり合わせに使われてしまってもったいなかった気がします。
私としてはコメディ部分をもっと濃く見たかったなーと。
[ 2012/08/20 00:52 ] [ 編集 ]
良いですねぇこの時期のヨーロッパは!
日本と違って湿度がないところが、本当にありがたいですよね…。
お山の生活、なんと素敵な!
こういうところでのんびり数日間過ごしたいものです(憧)。

シュライスハイム城はお庭も綺麗ですよね。
そしてげぇき。
デカイですよ!フルーツが色鮮やかですよ!!
あまりの美味しい画像にパソ画面を舐めるほど凝視してしまいました…。
ごちそうさまです^^

お仕事とはいえ、とっても高クオリティな旅行でございましたね♪
まだまだ暑さが続くようですので、体調崩されないようお気をつけくださいまし。
[ 2012/08/21 01:26 ] [ 編集 ]
真夏はヨーロッパがいいですよねー。
最近は日本並みにに暑くなることもあって、
しかもかえってエアコンがなかったりするので、
そういう時は地獄だと思います……。
いつだったか40℃くらいになってしまったときに、
教会の地下霊廟に人が殺到したというシュールな実話も……。(汗

シュライスハイム、行かれたことがあるんですね♪
私はまったく知らないお城でしたが、あんなに素敵なお城だったとは。
コンパクトにまとまっていて、でもバロックの派手できれいなお城で、
これぞお城!を堪能しましたよ。
お庭には運河がありますが、ちょうど夏休みだったのでヴェネツィアのゴンドラが来てました。
時間があれば乗りたかったんだけどな。
あ、噴水からたっぷりお水が噴き出していたのに感動しました。
今の日本で噴水といったら、節電の影響でただのオブジェになってること多いですからね~。
[ 2012/08/22 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する