Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

「新選組!」 総集編にもコルク 

番組が終わってから、「新選組!」のことに思いを馳せる時間が、
余計に増えた今日この頃…。
「消化しました」とか言ってたのにねえ。

みなさん、公式ページの三谷さんラストインタヴューは読まれましたか?
総集編はみつさん視点で語られ、新しいシーンも加わることはすでに周知ですが、
例のコルクが、なんと総集編でも重要アイテムになるそうですよ。
いやー、やられました。最終回にすら伏線張ってたんですね、三谷さん。
きっと、近藤さんが幽閉されていた豊橋家(でしたっけ?)の、
「近藤さんゲンコツを喰う」の図を見たあのお嬢ちゃんが、
何か重要な役割を果たすのではないかと推測。
総集編とはいいながら、ただの総集編に終わらないところが三谷さんらしいです。
撮影終了後の座談会も多くの人が楽しみにしている一つかと思いますが、
そういえば座談会って昔「HR」(三谷さん作)のときもやってたなあ。
「HR」って、確か夜の11時半くらいからの放送で、
夜中にもかかわらず大笑いしていたものです。
私には、宇部さん(戸田恵子さん/お登勢@組!)のキャラがツボで、
たまご丸呑み事件とか、「ぶんぶくぶくぶく~」と言うセリフとか、
なんだか今思い出しても可笑しいんですよね。
そのあまりに強烈な記憶のせいで、「新選組!」でお登勢さんが出てくると、
「ぶんぶくぶくぶく…」と言うセリフが頭の中でエンドレスに鳴り響いてました。
なのに、その同じ人が「アンパンマン」なのだと思うと、
もう役者さんの芸の深さ広さに感服せずにいられません。
そういえば、この「HR」も、視聴率評判ともに良くなかったみたいですね。
三谷さんの作品て、やっぱりマニア向けなのかなあ?

とにかく、「新選組!」は総集編も気が抜けません!
[ 2004/12/16 21:48 ] 新選組! | TB(0) | CM(2)
Katharinaさん、こんばんは。
戸田さんの、ぶんぶくぶくぶく・・・・って、私もおとせ姉さん見た時、ついつい思い出しましたよ(笑)HRのあのキャラは、今や伝説ですね。私は戸田さんファンとして、戸田さんキャラお気に入りナンバー3に入ってます。
自分のブログにも書いたんですが、昔、某フレンドパークの観覧に行ったときに、戸田さんのキビキビした姿に胸がきゅんとした覚えがあります。パートナーの三谷さんはヘトヘトでしたが(;^^)当時何かの原稿に追われていたのかな。

それにしても総集編、本当に気が抜けませんね!!
Katharinaさんの記事、これからも楽しみにしています(^^)
[ 2004/12/19 22:57 ] [ 編集 ]
■tomoさま
フレンドパークの記事、拝読しておりました。
三谷さんと戸田さんの新たな関係を発見しました!
「ぶんぶくぶくぶく…」なんですけど、「組!」の中でも、
鳥羽伏見で太鼓叩いて行進してきた薩長軍に対して、
サノが「どんどこどこどこ、うるせえんだよ!」と言っていたのを聞き、
同じリズムだ…と、一人笑ってしまいました。
きっと三谷さん、このリズムが好きなんですね。(苦笑
[ 1970/01/01 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する