Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

ぷりん♪ 

7月に入ったら少しは余裕がでるかと思ったら全然そんなことなくて、
むしろ1日がせめて30時間くらいないと睡眠時間が確保できない感じでございます。

そんな私に京都のお友だちが夏のスイーツを送ってくれました♪


辻利一本店 抹茶ぷりん

辻利一本店の抹茶&ほうじ茶ぷりんです。
この辻利というのが混乱の元なんですよね。
祇園の辻利もありますし、どうやら九州にも「つじり」なるものがあるようで、
これらはどう違うのかいまひとつよくわかりません。
ググった感じではグループ企業ではないようなので、茶問屋さんの辻利一本店が本家で、
祇園や九州の辻利は暖簾分けとかそんな感じなんでしょうか。
どなたか詳しい方、詳細プリーズ!

さてこちら辻利一本店の抹茶ぷりん。
生クリームがNGな私にも「とっても美味しい」スイーツでした。
生クリームの含有量が少ないのか、質の良いお茶をたくさん使っているのか、
お茶の味が濃厚なのにあっさりとしていて美味です。
添えられてた黒蜜をかけるのをすっかり忘れてそのまま食べてしまったんですけど、
黒蜜をかけたらまた別な美味しさを発見したかもしれません。
抹茶とほうじ茶と2種類いただいたのですが、私はほうじ茶のほうが好みかな♪
これきっと、夏の贈り物に最適だと思いますよ。
オススメですよー!
[ 2012/07/15 22:05 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(8)
>むしろ1日がせめて30時間くらいないと睡眠時間が確保できない感じでございます。
私めも、先月の終わりはそんな状態でした(泣)
カタリーナさんも、早く落ち着かれるといいですね・・・・TT

さて、美味しそうなプリンですなあ~^^
貼って下さったサイトに行ったら、それぞれ4コ入ったセットで取り扱われているんですね~@オンラインショップでは
カタリーナさんが食べられたプリンは、利休好みの焼き物(?)が器だったのでしょうか?^^;;
[ 2012/07/15 23:37 ] [ 編集 ]
大変お忙しそうで、お疲れ様です。

それにしても、「超」おいしそ~ですね!!!
写真だけでもよだれが…(失礼(^^ゞ)

抹茶系のデザート、って苦みと甘みが合わさって、大好きです。
私も取り寄せてみようかな~♪
[ 2012/07/16 00:10 ] [ 編集 ]
甘いモノ好きにはたまらん画像にございます。
器がまた結構で御座いますね~♪

最近、年を取ってきたせいか、過度の生クリームが駄目になりました(笑)
昔は、ロケット並みにうず高く盛られてもおっけーだったのですけどね。
(あ、すみません!想像すると、うぷっ!となるかも、カタリーナさんは)

疲れている時は、やはり、ほんの少しの甘みは癒しになりまする(^^)
[ 2012/07/17 09:36 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
びびんばさんも山場を乗り切られて、ホッとしたことと思います。
私も8月になったらきっと!

さてぷりん、私が頂いたのは多分楽天さんで販売されているセットだと思います。
器は確かに焼き物のように見えるんですが、フツーにプラスチックです。(苦笑
家族でも非常に評判でして、自身を持ってお勧めできる一品です。
ちょっとぜいたくな気分が味わえますよ~。
[ 2012/07/18 00:46 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
最も大変だった時期は乗り越えましたが、山場はこれからです。

抹茶のぷりんも美味しかったですよー!
私がいただいたのは多分楽天さんで扱ってる商品で、
もしかしたら一本店さんのショップのものとはちょっと違うのかもしれません。
でも基本的には一緒だと思うので、オススメして間違いないかと。
よかったらお試しください♪
[ 2012/07/18 00:51 ] [ 編集 ]
> 昔は、ロケット並みにうず高く盛られてもおっけー

あわわわわ、ダメですダメです><
時折「ショートケーキのパウンドいらなーい♪」なんて方にお会いするんですが、
そのたびに目を見開かないように気をつけております。(爆

結構な器……実はパコッと音のするプラスチックでして。(苦笑
でも見た感じの贅沢感はとても大事ですよね。
もちろんぷりんには本当に「美味でございますー」な幸せを感じました。
[ 2012/07/18 00:54 ] [ 編集 ]
 美味しそうですね。ほうじ茶ってどんな味がするのかな?あんまり想像できませんが・・・。抹茶は飲むほうも好きです。お茶の味濃厚だけどあっさりっていいですね。
 生クリームは私も基本的にだめです。だからショートケーキは頼みませんが出されたのを無理して食べて気持ち悪くなったことがあります。(自業自得だけど・・・)
 暑いですが、たまにはこんなデザートを食べて夏を乗り切りたいものです。
[ 2012/07/22 18:51 ] [ 編集 ]
>  出されたのを無理して食べて気持ち悪くなったことがあります。
おおお、仲間がここに!
あれは本当に苦しくてつらいですよねー。
私もどうしても食べないわけにいかなくてチョコクリームのケーキを食べたのですが、
現場を離れた途端、猛烈に気持ち悪くなって、車を停めてはあはあしてました。(汗
本当はプリンやシュークリームも嫌いじゃないんですけど、
今はなめらか仕立て=生クリーム入りなので手が出せません。

ほうじ茶ぷりんは紅茶の味を思い浮かべていただければ。
香りが全然違いますけど、雰囲気はあんな感じです。
[ 2012/07/23 02:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する