Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PCメガネ 

毎日毎日眼精疲労と戦っているワタシ。
メガネが合っていないのか、単に目の使いすぎなのか、
とりあえず定期検診を兼ねて眼科へ行きました。
コンタクトレンズでも疲れるときは疲れますが、とにかくメガネのときの疲れがひどいんです。
もともと左右の視力差が大きいので、メガネだとちょうどよく矯正できない。
そういう意味でもコンタクトを勧められて使ってるわけですが、
さすがに家にいるときもコンタクトは入れたくないんですよね。
疲れるというのももちろんありますが、うっかりうたたねとかしちゃったときなど、
ソフトレンズが目にはりついちゃいますから。(苦笑
休日にちょこっと近くまで買い物……なんてときも、メガネでそのまま出かけたい。
結局眼科では、目にも用途にも合っていないわけではないので、
PCや本を読むように少し度数を落としたものか、
レンズ度数の左右差を減らしたメガネを作ってはどうかと言われました。
それだと今まで使っていたものと大差ないんですけど、
左右差が大きいと疲れるとも言われましたし、少し度数を落として左右差を減らして、
新しい処方箋を書いてもらいました。
で、どこでメガネを作るかというので、前から気になっていたのがJINS。
軽くて質が良くて安いという話を聞いていたので、一度試してみたいと思ってました。
するとなんと、PC用のメガネがある!

PCメガネ

買いました。(爆
液晶ディスプレイから発せられる「ブルーライト」が目に負担をかけているそうで、
それをカットすることで目を疲れにくくするそうです。
PCメガネはJINSだけでなくZoffからも出ています。
Zoffなら地元にもあるんですが、フレームがいまひとつだったので、
いっぱい種類があるJINSからネットで注文してみました。
普通のメガネより破格にお安いし、万が一似合わなくても家用ならいいかと。

さっき届いたので効果のほどはまだわかりませんが、かけ心地はばっちりです。
私のこれまでのメガネよりちょっとフレームが大きめですが悪くないです。
むしろフレーム周りが気にならなくなっていいかも。
レンズは色つきタイプとクリアタイプがあって、私は外出もできるようにクリアを選択。
でも実際にPCの画面を見てみると、白がアイボリーに見えます。
何ら問題はありませんが、色を使う作業をする人には注意が必要ですね。
これでちょっと疲れが軽減されたらいいなあ。
JINSのPCメガネの詳細はこちらへ。
[ 2012/07/04 23:07 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
PCメガネ、凄く欲しくて、以前調べたら度アリ対応していなかったので、泣く泣く諦めたのですが
最近度アリも始めたと、ついこの間分かりまして、おお!JINSに行って買おうか!と思っている所に、カタリーナさんのこの記事!!
個人的にすごくタイムリーな話題です^^

なるほど・・・白がアイボリーに見えるんですか・・・
参考になりましたm(_ _)m
[ 2012/07/05 00:17 ] [ 編集 ]
こんにちは。
実は私もネットで買った口でして(^^ゞ

さすがに会社では目立ち過ぎて使ってませんが、眩しさが感じられないので、夜に家でパソコンを見る時に使ってます(時々)
私的には、疲れが軽減されるような気がします♪

私もクリアを買ったはずなんですが、アイボリーがかってますよね。それが「ブルー」を低減させる効果なんでしょうか??
[ 2012/07/05 21:21 ] [ 編集 ]
ちょっと、食指が動いていたのですが、人体実験の経過報告が!(無礼陳謝)

最近、特に、目の疲れが酷くて・・・
前向きに、検討してみます。

こうして、眼鏡コレクターになってしまうのだろうか?>自分
[ 2012/07/07 17:14 ] [ 編集 ]
度入りが出たのは最近のことだったんですか!
毎晩使ってますが、今のところ疲れは軽減されていると感じてます。
ただ、視力の関係でレンズの度数が左右ちゃんと合ってるわけじゃないので、
そういう意味では疲れちゃうのは変わらないんだなと思いました。

レンズがクリアでも白がアイボリーに見えるのは、
白からブルーの色素(?)を抜くからだと思います。
ですので、色全体がくすんで見えてしまいますね。
びびんばさんのように色を使う作業をされる方には、
それってかなり致命的ですよね。
私も色味を確認したいときは、メガネをかけたり外したりして、
端から見たら老眼鏡をかけているかのようです。(笑
[ 2012/07/07 23:28 ] [ 編集 ]
おお、お仲間でしたか!

おっしゃるように、私も疲れは軽減されていると思います。
やはり色がくすんで見えるのはブルーが抜かれているからなんでしょうね。
このメガネでPC画面を見るようになってから、
今までどれだけ眩しい画面を長時間みつめていたのかと改めて思いました。
輝度も低くしてあったんですけどね……。
[ 2012/07/07 23:37 ] [ 編集 ]
今のところ、疲れは軽減されているように思います。
頑張って瞳孔を開いている感覚がなくなったせいか、
PC画面を見ているときの瞬きをする回数が増えたように思います。
個人的には悪くないんじゃないかと。
そちらならお店がたくさんありますし、ぜひ一度試してみてください。
フレームの種類もたくさんありますし、お値段も親切価格なので、
手を出しやすいかと思います♪
[ 2012/07/07 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。