Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

次は赤穂モノ。 

夏のBS時代劇は赤穂モノなんですね。
「薄桜記」……はくおうきと読んで、
すぐに某新選組モノを思い浮かべてしまいましたがあっちは鬼だった。
ググるとそればっかりヒットしますので要注意?(苦笑

さて、主役は山本耕史くんでまたもや剣豪役。
あの清水センセが演出担当なので、このコンビ3作目になりますね。
そして脚本がなんと大御所ジェームス三木氏。
この3人でどんなコラボが生まれるのか、その効果のほどはちょっと未知数です。
それだけに注目しております。
作品は五味康祐の同名小説が原作。
調べてみたら市川雷蔵&勝新太郎で映画化、杉良太郎でドラマ化されてました。
残念ながら読んだことも観たこともないです。
スタッフブログにもありますが、どうやら恋愛モノと理解したほうがよろしいようで。
ワタクシ的にあまり得意なジャンルではありませんが、
キャスティングが面白いところを突いてきているのと、
上杉フリークとしては赤穂モノも外せないのでまずは見てみようかなあと思っています。

山本耕史(丹下典膳)
柴本幸(長尾千春)
高橋和也(堀部安兵衛)
ともさかりえ(お三)
檀ふみ(丹下ぬひ)
高嶋政伸(白竿屋長兵衛)
草刈正雄(千坂兵部)
葛山信吾(高木敬之進) 
石丸幹二(富樫頼母)
石垣佑磨(瀬川三之丞)
辰巳琢郎(長尾権兵衛)
かとうかずこ(お菊)
萬田久子(富子)
江守徹(紀伊国屋文左衛門)
津川雅彦(堀部弥兵衛)
長塚京三(吉良上野介)



上野介が長塚京三さんだなんてすてきー!
ちょっと前なら津川さんに行く役どころなんでしょうけど、
最近の津川さんは好々爺が多くなっているような気がします。
あと高橋和也さんの安兵衛も期待したいところ。
「風林火山」の馬場ちゃんも「テンペスト」の尚育王もとてもよかったので、
山本くんの宿敵というポジションにわくわくですよ。
赤穂モノの場合、上杉家はたいてい千坂さんか色部さん一人で代弁されてしまうものですが、
その千坂に草刈さん、そして富子の萬田さんも似合いそうです。
そういえば檀ふみさん、ものすごく久しぶりに拝見しますね。
取りとめなくつらつらと書きましたが、夏の楽しみの1つになってくれるといいな。
[ 2012/06/05 02:28 ] ドラマ/時代劇 | TB(0) | CM(4)
一番最初に目に飛び込んだのが、草刈さんの千坂兵部でした!
これは、見てみたいです!(笑)
江守徹さんの紀伊国屋文左衛門って・・・・・想像出来なさそうで想像出来そうな・・・・(いい意味で@笑)

悪左府・・・・もとい、山本さんはやはり「剣豪」というイメージが強いので、納得致しました!
いや・・・・悪左府役も見事でございましたが・・・・@本当に

もしご覧になられたら、感想をお待ちしておりまする^^
[ 2012/06/05 20:51 ] [ 編集 ]
古老でございます。
市川雷蔵&勝新太郎の映画をテレビでの放送を見たことがあります。
深くは覚えておりませんが(^^;)
二人の友情がメインだったような・・・
同じ映画会社のトップスターだった二人の唯一の競演作でした。

ところで、このドラマ制作が発表になって、
某巨大掲示板の2014年の大河ドラマ予想スレで、
「忠臣蔵」が(候補から)消えた!と言われましたが、

この「薄桜記」の次の時代劇の御題が発表になって、
猿飛佐助の孫の活躍を描く、伊藤淳史主演「猿飛三世」(爆)
これで、2014年の真田大河も消えた?(笑)

さて、2014年大河ドラマの御題は・・・?
[ 2012/06/08 08:10 ] [ 編集 ]
一度追いついた清盛ですが、また録画が溜まっております><
山本くんは前回の木曜時代劇も剣豪の役でしたので、
今回違う人間としての殺陣をどう見せてくれるのか楽しみです。

> 江守徹さんの紀伊国屋文左衛門って・・・・・想像出来なさそうで想像出来そうな・・・・
私も同じことを思いました!
昔演じられたことがあるような気もするなあと思って調べて見ましたら、
なんと2年前に水戸黄門でやられてました!
全然知りませんでしたが、既視感があるのはなぜなんでしょう。(苦笑
[ 2012/06/10 18:34 ] [ 編集 ]
> 二人の友情がメインだったような・・・
そうなんですか!
スタッフブログには妻とのラブストーリーですなんて書いてありましたけど、
原作はどちらのテイストなんでしょうね。
剣と友情のほうが、ワタシの食指は動くんですが。

そろそろ2014年大河も発表ですよね。
確かに秋のBS時代劇が猿飛三世となると、赤穂も真田もないような気がしますね。
でも戦国時代というのは鉄板な気がするので、あとは誰が主役になるのか。
足利義輝とか見てみたいんですけど、1年だと無理ですもんねー。
[ 2012/06/10 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する