Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私も! 

ついに。

いよいよ。

スマホデビュー!

スマホ

ここ数日、夜はずっと触ってるんですけどよくわかんなーい。(苦笑

【スマホは電話ではなくPCです。】

これはよく言われていることだし理解してるつもりだったんですけど、
実際に使い始めてみると、ワタシ的には、

携帯電話にも及ばないけどPCにも及ばないよ!

っていうのが正直な感想ですね。
まずPCとして考えたときに、中のファイルが見れないというのは大問題。
ワードやエクセルを読むことはできても、いったんDL保存しなければならず、
しかしフォルダが覗けないということは、どこに保存されているのか探せないということでもあり……?
フォルダが覗けないのだから、当然新規フォルダも作れません。
さらにデフォルトのブラウザではお気に入りなどをフォルダ分けすることができません。
どれもアプリを入れれば解消されるんですけど、これだけでも結構難儀です。

じゃあ電話は?と考えてみると。
私が一番「ええええーーーー」と困ったのが、
伝言メモがない
ということでした。
つまり携帯会社の有料留守電機能を使うしかないんです。
しょっちゅう使う機能でもないのに毎月315円払うのもなあ、でもないのも困るなあってところで。
そもそも私はDocomoの2in1を使って仕事とプライベートの番号を分けていたんですが、
スマホにはその機能がないので、実はずっと買い替えを迷ってたんですよ。
で、まあ結局2台持ちにするしかなかったんですけどね。(もちろん0円携帯でね!)
そんなわけで、仕事用のほうは普通にガラケーにしたおかげで伝言メモが使えて助かったんですが、
プライベートのほうはスマホなのでどうにもならないです。
みんな、つながらなかったら折り返しを待つかメールしてねーーー。
続いて困るのが、着信拒否ができないこと。
これもアプリを入れれば個々の番号には対応可能なんですが、
非通知と公衆電話と通知不可能が全部拒否られちゃうというのが使えません。(汗
公衆電話はさすがに何があるかわからないから完全には拒否れませんからねえ。
スマホではこれら3つのラインを判別できないそうなので、これはどうしようもないんですよね。

確かに便利なアプリもたくさんあったりして、
カスタマイズしていけば自分の使いやすいようになるんでしょうけど、
そこへたどり着くまでが大変そうです。
現段階では、根気と諦めと妥協がかなり必要だと思いました。
そんな中、今のところ自分的ヒットアプリはスマホが懐中電灯になるやつかな?
これは絶対役立つと思います!

[ 2012/05/16 00:53 ] 日常 | TB(0) | CM(8)
武田軍も導入を検討しているのですが、
上杉軍がそこまで苦労なさっているのなら、
無理かも・・・(汗)

やはり、しばらくは、狼煙と矢文のようです。
[ 2012/05/16 07:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。
実は私も今年初め、同じ色のソニーエリクソンのスマホに変えました(何世代か前のものですが)

便利になるんだろうと期待していたんですが、携帯よりも不便なことが多く、ちょっと(いやかなり)がっかりです(^_^;) 確かに便利なことは多いんですけどね…

留守番電話がないのもそうですが、迷惑メールが圧倒的に増えて、防止するにはアドレスを変える方がいいと店の方に勧められるほど…

早くドコモからiphoneが発売されることを、首を長くして待ってるんです(^^ゞ
[ 2012/05/16 20:47 ] [ 編集 ]
やはり使ってみないとわからない不便さがありました^^;
アプリを入れればたいていのことは対応可能なんですが、
例えばブラウザなんかもいろいろ配布されているので、
自分の好みのものを見つけるまで、
入れて試して削除して~の繰り返しになり難儀です。
事前に透破を使って探索するのが必須かと。
電話とメールだけなら、携帯のほうがまだまだはるかに使いやすいと思います。
でもドコモの夏の新モデルはスマホだけだそうで……。
らくらくスマホも出るそうですしね。
ガラケーがなくなるならスマホの電話機能もUPするのではないかと思いますが、
今は端境期のようなので考えどころかもしれませんね。
[ 2012/05/16 23:44 ] [ 編集 ]
おお!
同じスマホをお使いでしたか!
私も話ではいろいろ聞いていましたが、
やはり実際に使ってみてわかることってありますね。
私は今のところ迷惑メールはないのですが、
アドレス変更を勧められるほどというのはちょっとひどいですねー。
スマホに完全移行するつもりなら、電話機能も充実させてもらわないと困りますよね。
ドコモからiPhone……ですが、
今日の新モデル発表の席で社長が否定したようです……。
やはり商売敵など、いろいろあるのでしょうねえ。
[ 2012/05/16 23:50 ] [ 編集 ]
カタリーナさんも、スマホデビューですか・・・・
docomoの今回の新商品は、すべてスマホだったとか・・・
もう携帯が消えつつあるのかもしれませぬな・・・
とはいえ、カタリーナさんのお話を伺って、スマホに移行する気に(ますます)なれなくなりました
↑興味はあるんですがね・・・・^^;;
私にとって、スマホはゲーム機にしか見えない・・・(爆)
[ 2012/05/17 23:01 ] [ 編集 ]
 スマホデビューですか。
 何か文面からは進化しているのか?でもかえって不便になっている気もしますね。いずれ本当にPC並みの機械をそのサイズで持ち歩く時代が来るんでしょうか?機械は不得手なので対応できなそう・・・。
[ 2012/05/18 22:30 ] [ 編集 ]
夏の新商品を見る限り、ガラケーは衰退の一途のように思われまする。
らくらくスマホが出るくらいですから、
らくらくホンユーザーもこれからはスマホにしてね♪ということでしょうし……。

> 私にとって、スマホはゲーム機にしか見えない・・・(爆)
私もiPhoneを初めて見たときそう思いました!
操作が遊んでいるように見えますよね。(苦笑
まあ何のために使うかによって、
高価なおもちゃになるか、実用的な機械になるかが変わってくると思います。
中には有用なアプリもありますしね。
地震チェックアプリはエリアメールより早くていいですよ。
震源が近いと1度でも地震通知が届くカバー力です。
おかげで一昨日から通知音が頻繁に……。
[ 2012/05/20 00:53 ] [ 編集 ]
>  いずれ本当にPC並みの機械をそのサイズで持ち歩く時代が来る
もはやその時代かと。
性能的に本物の電話、本物のPCには当然及びませんが、
少なくとも手のひらサイズでこれだけの機能を持つ板(笑)があるわけですからねえ。
スマホの普及率がガラケー並みになるころには、
きっともっと使いやすくなってると思いますよ!
[ 2012/05/20 00:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。