Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

執事整体。 

2週間くらい前から、足の親指の付け根が痛くなり、
単なる疲れかなーと思っていたらいつまでも痛い。
それどころか痛い場所が広がってきました。
ふと観察してみて……。
親指の骨、こんなに尖ってたっけ?
これってもしかして外反母趾?!
そうなる要素はございます。
私、普段パンプスしかはきません。
それもヒールは6cmくらいあります。
よく「疲れない?」と聞かれますが、これで慣れてしまったので、これより低いと違和感あるんです。
ペッタンコの靴やスニーカーなどは途中で足の裏が痛くなってたまりません。
旅行でも、行き先に無理がなければパンプスです。
なにしろ長崎で亀山社中への階段をパンプスで登ったツワモノ(?)です。
本人感じてませんが、当然足に負担はかかってますよね。
むしろこの歳まで不具合がなかったという方がありがたいことかもしれません。
外反母趾ならひどくなる前に治療に行かねばと思い、本日整体へ行ってきました。
入るなり、
「こんにちは!」
「こんにちは!」
「こんにちは!」
活きのいい声が奥から次々聞こえてきます。
全部若いおにーさんたちです!
これがウワサの『執事整体』か。(爆
知り合いのおばさまがここへ行って、
「若くて親切な男の子ばっかりなのよ~」とメロメロになってたんですが、
それだけでなく、長年の腰痛が4回の施術ですっかり快適になったと言っていたので、
技術的にも悪くないんじゃないかと思ったわけでして。

整体って、ある意味おじいちゃんおばあちゃんの憩いの場だと思うんですよね。
治療だけじゃなく、マッサージの間のおしゃべりが癒しでもある。
ここのおにーさんたちは、そういうおしゃべりにもすごくよくつき合ってくれてました。
何しろ仕切りがカーテン1枚なので、両隣りの会話が丸聞こえ。(苦笑
「先週お孫さんと楽しく過ごされましたか?」
「○○へ行ってこられたんですよね」
なんて前回の話の続きをしたりして、
「銀座のママですか?!」っていうくらい、客の心をわしづかみにしてました。
もうおばあちゃんたちしゃべりまくり。(爆
これじゃあ嬉しくてみんな通ってきちゃうってもんです。
しかも相手はみんな若くて活きがいい男の子だし~~。

そんな観察をしつつ、ワタクシの診断も終わり、
外反母趾というほどではないが、その傾向はある。
とのことで、電気治療とテーピングをしてもらうことになり、
まるで重症患者のようになりました。(苦笑

テーピング

親指、まっすぐになってます。
このままお風呂にも入れるそうです。
ただ、暑いせいか、すでにテーピングしたところがかゆいデス……。

「お大事に!」
「お大事に!」
「お大事に!」
帰るときも診察室、リハビリ室の奥からみんなが声をかけてくれました。
執事の丁寧さというより魚市場の活きの良さかもしれませんが(笑)、
いずれにせよウワサは本当でした。
私もまた連休明けに行きます。
早くパンプスはける足に戻りたいよー。
[ 2012/05/01 23:37 ] 日常 | TB(0) | CM(8)
御御足を拝見して、お肌が綺麗-!と思いました^^;;

確かに、見た目は重症患者に見えまするが、それくらいしないと外反母趾防止にはならないのかもしれませんね・・・^^;;

拝見しているだけで、元気な整体院のようですね~!
私ンちの近くにあったら、私も行ってみたいです!
もちろん、人と接する態度も魅力ですが、4回の施術で腰がスッキリしたという腕が大変魅力です!

私、仕事で必要不可欠な時以外は、パンプスは履きません
たまに履くと、足が痛くなります><
うちの母も、パンプスしか履かない・・・というか、パンプスでないと駄目という人なので、坂道もパンプスで上がります
・・・・・私には、それがとても「凄い事」に見えまする^^;;

お大事になさって下さいマシm(_ _)m
[ 2012/05/02 23:38 ] [ 編集 ]
テーピング、見ているだけでもしっかり足を支えてくれそうですね。頼もしい!
そしてびびんばさんと同じく、お綺麗なおみあしで羨ましいです!!
これからはケアを怠れない季節ですから、
しっかりいたわってあげないとですね…。

執事整体、なんて威勢が良い^^
こんなところならお年寄りに人気と言うのも頷けます。
そして診断は外反母趾気味でございましたか…。
かくいう自分も見るからに外反母趾なので、痛みがよぉくわかります。
ヒールがないと歩けないというところまで一緒です(苦笑)。

ぺたんこやスニーカーまでいかなかくても、
ヒールの高さの違う靴を数日ごとに履き替えて生活すると足に良いそうですよ!
お早く治りますようにー!!
[ 2012/05/03 01:13 ] [ 編集 ]
ブログに載せられるような脚を持ち合わせてない
アラフォ~ですが(笑)
生まれつき外反母趾気味ですね、私。
写真載せられないので説得力ないですが…

ですので…
パンプスは元々あまり得意でなく
体重が増えてしまってからは、さらに得意でわ

春から秋にかけてはビルケンのサンダル履いてます(^_-)☆


整体は私も行ってます
で、施術はやはり若いお兄さんです
整体師って、モノになるには10年掛かるみたいですが
だからといって、むさいおっさんに身体を触られるのも
[ 2012/05/03 07:42 ] [ 編集 ]
こんな足をさらしたところでお誉めいただき恐縮です。
同じ症状の方の参考になればと。(汗

いつもは違う整体に行ってるんですが、
そこはテーピングなどはしてもらえないので、
今回別なところを探して行ってみました。
ネットで調べたところ、やはりテーピングが一番有効そうでしたので……。
この整体、ほんと丁寧で活気があって、これで技術もあれば理想的だと思います。
また経過はお知らせしたいと思います。
お母上もパンプス派でいらしたとは!
やはり身体が慣れてしまうと、そっちのほうがラク!ってことになるんですよね。
私は坂道はかかとがあったほうが上りやすい気がします。
足首への負担が少ないから蹴り上がりやすいような……気がしてるだけでしょうか。(笑
お見舞いをありがとうございますm(__)m
[ 2012/05/04 23:08 ] [ 編集 ]
さすがにテープがはげかかってきたのとかゆいのとで、今朝剥がしました。
とても柔らかいテープにもかかわらず、しっかり支えてたんだとわかりましたよ!
歩くとまだ痛みは出ますが、若干親指がまっすぐになりかけてます。
整体師さんにも1回ではそう変わらないので何回か通ってくださいと言われてるので、
連休明けにはまたテーピングの刑になると思います。(笑
それにしてもまるひげさんも外反母趾&ヒールなしでは歩けなかったとは!
同士がいて心強い!
毎日違う靴を履くのがいいというお話、納得です。
そのほうが足も一つの型に固定されないから、固まらないですよね!
私はどれにでも合わせられる靴を買って、それを履きつぶすまで毎日履いてしまうので、
履きまわせるようにちょっと靴をそろえたほうが良さそうです。
でも私の足に合う靴を探すのは結構至難の業なんですよー。(泣
お見舞いをありがとうございますm(__)m
[ 2012/05/04 23:16 ] [ 編集 ]
外反母趾はヒールが高くて先のとがった靴を履くせいと言われてますが、
木暮さんのように生まれつきという方や、パンプス履かないのにという方もおられるようで、
靴が悪いと一概には言えないみたいですね。
シューフィッターさんに一度見てもらったことがあるんですが、
私は足の甲が薄く、ヒールの高い靴だと支えられずに前に滑ってしまうため、
できればヒールのない靴を履いてくださいと言われました。
と言われても、ヒールのない靴は疲れて履けないので困ってしまいます。
ビルケンは試し履きしかしたことないんですけど、
あのフィット感と解放感は夏にはもってこいですよねー。
ラクチンそうだとは思うのですが、ぺったんこなので購入する勇気が^^;

> だからといって、むさいおっさんに身体を触られるのも
確かに……。
学校出たてみたいな若すぎる整体師さんもアレですが、
「どうしよう……」と思っちゃうような(笑)むさい先生も嫌ですよねえ。
私が通常行ってる整体は60近いおじさんですが、
友達の紹介だったのもあってあまり気にならずに施術していただいてます。
そのせいか、今回のような魚市場的な活気あふれる整体というのはまた新鮮でした。(笑
[ 2012/05/04 23:33 ] [ 編集 ]
「執事」の響きに喰いつきました(爆)。
外反母趾のその後はいかがでしょうか?
お写真を拝見すると、親指の付け根がほとんど出っ張っておらず
テープのせいもあるのかもしれませんが、
とても外反母趾気味のおみ足には見えませんよ~♪

我が母は親指よりも人差し指と中指その他が長いらしく、
大抵の靴が合わないと嘆いています…。
そんな訳で、ワタシにお下がり(といっても1、2回履いただけで合わなかった靴)が
回ってくるのですが、足幅が違ったりワタシよりもサイズが大きかったりで
お下がりがフィットした試しがありません(泣笑)。
で、結局もらえなかったりするのですけど。
自分に合った、しかも足に負担のかからない靴を探すのって
結構大変ですよねぇ。。。
[ 2012/05/09 21:40 ] [ 編集 ]
歩いていて痛いというのはなくなったんですが、
やはり親指の付け根が何かに触ると痛いですね。
横座りなんかして床についたり、マッサージしようとしたりすると特に。
結構通院しないといけないようなことを言われたので、まだまだかなあと見ております。

私もお母様と同じで靴探しに苦労します。
足の形って3種類あって、
1親指が一番長いエジプト足
2人差し指が一番長いギリシャ足
3親指と人差し指の長さがほぼ同じ方形足
となるようです。
日本人の足はエジプト型が多いそうで、
市販の靴と合わなくて外反母趾になりやすいみたいです。
でも私は人差しが長いのでギリシャ型なんですよね。
こちらはバレエのトウシューズを履くとハンパなく痛いらしいです。(苦笑
いずれにしても靴選びは本当に苦労します。
履きたいものがどれでも合うっていう人がうらやましいです。
[ 2012/05/16 00:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。