Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

ハスの実ごはん 

先日ハスの実をたくさんもらいました。
昨年ハスの花が終わり実が落ちたところを拾って、
1度さっと茹でたものを冷凍保存してあったものです。

ハスの実

大きさはまさにどんぐり。
このまま殻をむいて食べることもできます。
味は見た目や大きさから「むかご」っぽいのかなと思ったのですが、
食べてみたところむかごとは全然違いました。
お芋系ではないから当然でしょうか。
ハスの実だから、風味はやはりレンコンに近いのかも。
少々苦味がありますが、これが意外と病み付きのモトだと思います。
中国では薬膳料理に使われる食材ですが、中央の芽の部分は胃に良いのだとか。
でも銀杏と同じで食べ過ぎには注意って感じがします。
あ、あくまで私の個人的な感想です。

ハスの実ごはん

殻をむいて、炊き込みご飯にしていただきました。
食感はやはり「むかごご飯」をイメージしてくださいとしか説明できませんが、
「実」って何でも栄養の宝庫だと思いますし、食べていると力がつく気がしてしまいます。
ええ、単純な思い込みです。(笑
ただそのせいか……冬なのに何となく「秋の味覚」を味わった気になってしまいました。
冷凍保存は便利ですが、旬を失うことは季節感が薄れる寂しさを思い出させますね。
うん、美味しかったけど、また食べたいけど、それはやっぱり秋がいいな。
[ 2012/03/20 23:12 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(6)
むかごご飯すら食べた事がないです^^;;
かなりの年配の方は食べた事がある人がちらほらといらっしゃるようですが・・・・
正直、「むかごって何?」でした(爆)
そして、蓮の実が食べられる事すら知りませんでした(爆)
食べられるのは、レンコンだけじゃないのですねえ・・・・(恥)
でも、どちら(蓮の実&むかご)も薬膳とのこと・・・・・食べてみたいです^^
[ 2012/03/21 21:37 ] [ 編集 ]
舞台で、「キャビア」(爆)の代わりに使用されていたのを見たことがあるだけです。

美味しくて栄養のあるものは、いつでも食べたいですが、
やはり、旬でいただくのが、栄養価的にも一番なのでしょうね♪
[ 2012/03/24 11:51 ] [ 編集 ]
 お久しぶりです。私もむかご食べたことないです(汗)。キャビア級に貴重なものですか?蓮の実はかわいいですね。蓮の葉のお茶を頂いたことがありますが・・・不思議な香りがしました。蓮の実いつか食べてみたいです。
[ 2012/03/24 17:37 ] [ 編集 ]
むかごも植えれば山芋等になりますし、ハスの実も植えればもちろんハスが咲きます。
味はやはりそれぞれの成長体(爆)時のものを凝縮した感じでしょうか。
むかごは秋になると袋に詰められて、スーパーで売ってたりしますよー。
お手軽な栄養食品ですし、ぜひ一度炊き込みご飯などで試してみてくださいな(^^)/
[ 2012/03/25 23:52 ] [ 編集 ]
> 舞台で、「キャビア」(爆)の代わりに
えええっ、なんという特大キャビア!!!(笑
むかごって、ビニール袋に入ってスーパーに売ってませんか?
秋になると見かけますけど、塩茹ででも美味しいですし、ぜひ試してみてください!
そうそう、旬の物は楽しみアリ、栄養アリで一番ですよね。
[ 2012/03/25 23:56 ] [ 編集 ]
こちらこそご無沙汰してます。
むかご、普通にスーパーに売ってますよー。
キャビアみたいに高級希少なものではないですので、是非お試しを。
ハスの葉茶、売っているのは見たことがありますが、飲んだことはないです。
不思議な香りとはどんな香りだろう。
一度こちらも試してみたいです。

[ 2012/03/25 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する