Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

囲炉裏ばた 

住宅街の雪はほぼ消えました。
春らしい香りも漂ってきて、「やっと春だー」と思ったんですが、
どうもこの週末からまた雪がちらちら降るとの予報。
もう除雪車を出すほどの雪にはならないと思いますが、さすがに今年の雪には参りました。
何でもほどほどがいいとつくづく思いますが、この夏はまた猛暑とか言われてますね。(汗

旧武田家住宅

まだ雪が残っておりますが……。
市内最古の民家と言われる「旧武田家住宅」を見てきました。
作られたのは1700年代前半とのこと。
武田家の先祖は、越後に逃れた甲斐武田一族の武将とのことなんですが、
この「越後に逃れた」という部分が気になります。
いつ、なぜ、という部分が書かれていないので想像するしかないんですが、
少なくとも天和元(1681)年には越後に入っていて、その時点で3代目になっているので、
やはり天目山のあと逃れてきたということになるんでしょうか。

建物は改築、増築されていまして、明治期の増築では床高を上げて中2階を作っています。
この辺りは信濃川と中之口川の影響で水害が頻繁にあったため、
その対策のために増築部分を中2階構造にしたのではないかとのことでした。

座敷

訪ねたのは、春の兆しはどこへやら、寒さの戻った1日でした。
中では囲炉裏の炭が爆ぜてました。
こういう風景って、どこか心をほっこりさせますよね。
秋にはかまどでご飯を炊いたり、草鞋作り体験のイベントもあるみたいです。
囲炉裏ばたに座っていた方々が昔話に花を咲かせておられましたが、
「春が待ち遠しいのぉ~」
の一言が本当にしみじみと響き渡りまして。
早くぽかぽかした陽射しを浴びたいです。
[ 2012/03/09 19:37 ] 史跡めぐり | TB(0) | CM(4)
歴史のある古民家は、趣があって素敵ですね^^
改築や増築は、その家のみならずその地域の歴史(あった出来事)も垣間見ることが出来ますね

囲炉裏・・・・なんか久し振りに見たような気がします^^;;
小さい時、近所で一軒だけ囲炉裏のあるお家がありましたが、火が付いているところは見た事がありませんでした(爆)
もう石油ストーブの時代でしたので、装飾の意味合いが強かった囲炉裏であった様な気がします

火の付いている囲炉裏で、手を揉みつつ炙って温めたい所です(笑)

ところで、武田家の落ち武者は、結構全国に散らばっているらしく、秋田の武田家の落ち武者も天目山後に逃げてきたとされております
秋田へ逃げた武田家の方は、越後を経由してやってきた者もいると考えられております
[ 2012/03/09 22:19 ] [ 編集 ]
武田家滅亡後・・・
我が家の先祖は、西に行きました(;_;)
本家は、越後へ行って・・・(以下省略)

帰宅したばかりで、眼鏡を外して記事を拝読したので、
最初、「囲炉裏ばった」に見えて(爆)
囲炉裏ばたにいるバッタさん???と思うたです(^^;)

春は名のみの・・・ですが、我が職場は3月14日には、制服の衣替えです(汗)
[ 2012/03/09 23:00 ] [ 編集 ]
うちは囲炉裏ではありませんが、祖母の家が炭を入れる掘りごたつだったので、
こういう風景にはより親しみを感じます。
灰を混ぜたり炭を足したりする姿を今でも覚えてますしね~。
冬になると、よくその掘りごたつで甘酒を作ってくれたものですが、
子どもにとって甘酒ってあんまり美味しいモノではなかったという。(苦笑

先祖が武田家の~という話は、いろいろなところで耳にしますね。
県内でも他にもいらっしゃいますし、経由して秋田へというのもうなずけます。
これこそ人が生きているってことだなと思います。
[ 2012/03/11 23:52 ] [ 編集 ]
どうもー、囲炉裏バッタですー!
今月もう衣替えなのですか?
もしかして四季折々、4着制服パターンがあるということでしょうか。
今年は桜の開花も遅くなりそうですね。
でも今日海岸線を通ったら、海の色が明るくなってきていました。
春は確実に近づいてます♪
[ 2012/03/11 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する