Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エコバッグ作ってみた 

知らない間に3月になってしまいました。
今年はほぼ日手帳を使っていて、毎日メモを取るようにしていたんですが、
さっき見返したら、2月中旬から今日まで真っ白でした~~~。
しかもその間何をしていたのかあまり記憶が残ってないんですが。(苦笑

で、期限付きで追われていたもろもろから解放されて、平常に戻りました。
戻ったとたん、春の陽気が近づいてきたのか眠くてたまりません。
でも空気に春の香りが混ざっていると嬉しくなるものですよね。

先日、知人に誘われて新聞紙で作るエコバッグ作りに参加してきました。
これまでにもニュースで目にしてましたけど、やってみるととても簡単。

エコバッグ

これはトートバッグ型ですが、新聞紙の折り方でA4サイズにもワインボトルサイズにもできますね。
糊が乾くと結構丈夫になるので、少々重いものを入れても大丈夫だと思いますが、
かなりしっかりつくタイプの糊を選ばないとダメですね。
今回はスティックのりだったので、底は抜けなくても持ち手が破れそう。
持ち手を頑丈にする工夫が必要そうです。
あとはマスキングテープとかでちょっと補強すると良いのかも。
紙面のどこをどう使うかで独特の柄も楽しめますし、
海外の新聞とか印刷物を利用するとお洒落になりますね。
トートバッグサイズはお弁当入れにも良さそうです。
[ 2012/03/06 23:52 ] 日常 | TB(0) | CM(8)
ずっと前に、ガムテープで作られたバックがありましたが、今度は新聞紙ですか!
凄いですねえ~^^
ちなみに、制作時間はどれくらいでしょうか?
docomoが見えるように作られているところがオシャレです^^

私も最近手帳が白紙状態になりつつあります(汗)
しかも、折角書いても見なきゃ意味がなく、書いた事を忘れる事がしばしば・・・(をーい!)
でも、書く→見るが実行されていれば、スムーズに行動が出来る日もありますので、まずは書く→見るを習慣化せねば・・・・と思っておりますが・・・・
↑なんか、それって自分のスケジュールを管理する以前の問題のような気がしてきました(泣)

ま、もうすぐで4月ですし(4月に拘らなくてもいいですが)、またこれから手帳を埋めていけば・・・・^^
[ 2012/03/07 06:10 ] [ 編集 ]
新聞紙バッグですか♪
外国の新聞のも良いかもしれないですね~
製作には、百均で購入した物ではない、文房具が必須アイテムのようですね。

私も、手帳が、アレがあった日を記録しているだけの、
バイオリズムの管理のみの使用になっているような・・・(^^;)
来週には職場の制服が衣替えするというのに・・・(早っ!)

大河ドラマ「平清盛」の消化、まだ、頼長に行き着いていないようですが、
続きも、なかなか面白いですよ~

そういえば、BОT。
今回の大河ドラマの朝廷パートは全員そろい踏みのようですね(^^;;;)
何気に、鳥羽院のチェックは怠りません(爆)
[ 2012/03/07 23:06 ] [ 編集 ]
わーい、カタリーナさんが生還なされた!!
随分とお忙しいご様子で…(涙)。
これから気温の寒暖激しくなるので、何卒ご自愛くださりませ!

エコバッグ、可愛いですね♪
柄がちょうどいいところに!
>底は抜けなくても持ち手が破れそう
そうなんですよね、デパートの紙袋もそんな時あります。
それにしても、
手作りだと自分の好みの大きさや形にアレンジできるのが良いですね。
自分も手先が器用であれば是非つくってみたいものです…。
[ 2012/03/07 23:08 ] [ 編集 ]
福島から栃木に避難された方が
宇都宮で講座を開いてましたね
私も興味があったのですが参加できないまま
今に至っています

新聞の柄を利用するのがさりげないおしゃれと感じましたが
仰るとおり、多少の補強が必要かと

文具屋ですと透明のテープなんかも売られていますし
柄のあるテープなどで補強するのもおしゃれだと思います。
海外の新聞もグー!ですが
そうなると。買ったほうが安かったり(笑)
[ 2012/03/08 15:57 ] [ 編集 ]
そういえばビニールテープでバッグを作ったこと……ありました!
あれはそう、100均の安ビニテだったので、もうその化学物質的臭いに耐えられず!
今回は新聞紙&糊ですので安心です。
所要時間は20分くらいかな?
補強しようと思ってちょっと細工したので、実際はもうちょっとかかってるかもしれないです。
大きな広告があると柄に取り入れやすいですよね。

予定を書く手帳は別に持っていまして、そちらのほうはきちんと書いてるんですよ。
書いててもダブルブッキングをした経験がありますので。(屍
ほぼ日のほうは日々のまとめとか領収書類を整理するつもりだったんですけど、
やっぱり忙しいとそれどころではなく……。
しかも半月以上たつと、ルーティンワークしかなかった場合、それ以外の行動を覚えていなくって。(汗
やっぱり毎日、少なくとも2日に1回は開かないとダメですねえ^^;
[ 2012/03/09 18:21 ] [ 編集 ]
> 製作には、百均で購入した物ではない、文房具が必須アイテムのようですね。
そうですそうです!
100均の接着剤は役に立ちませんので、ちゃんとした糊を買わないと。
障子貼り用とか、木工ボンドなんかのほうが頑丈にできそうです。

大河は結局未だ3話までしか見れておりませんで、
多分4月になったらまとめて見れるんじゃないかと思っているのですが。
朝廷組botは勢ぞろいですか!
大河とは連動してないbotたちだと思いますが、
話が進んでいくにつれてどうなっていくか、結構楽しみですね~。
[ 2012/03/09 18:30 ] [ 編集 ]
無事帰還しましたーーー!
ありがとうございます。
今年の冬は寒さも厳しかったですが、それよりなにより雪が!!!
まるひげさんたちは毎年あのような雪と戦っているのかと思うと、
頭が下がる思いでございます。
来年はもうちょっと大人しく降っていただきたいです。(切望

まるひげさんにも作れますよ!
ガーッと折って、ベロベロ糊を塗って貼っていくだけですから!(爆
このいい加減で不器用な私でも作れましたから、まるひげさんならばっちりです!
柄は、たぶん普通に広告を持ってきただけじゃ面白くないんだと思うんですよ。
紙面をどう折って使うかというセンスが見所かもしれませんね~。
[ 2012/03/09 18:34 ] [ 編集 ]
今回は新聞紙を2枚にし、底にも当て紙をしたりしましたが、
それ以上に持ち手の補強が必要と感じました。
ビニテは重くなると思うので、最近人気のマスキングテープでふちを補強するといいかも。
私の参加した講習会はご老人向けだったので(私はむしろ手伝い要員でした・笑)、
もう少し若い人向けのモノに参加すると、いろんなヴァリエーションが教えていただけるのかなと。
ただネット上にもレシピはいろいろ転がっているので、
時間が出来たら他のサイズや作り方もやってみようかなと思います。
古紙に出すだけの新聞を活用できますし、気晴らしにもなって私は結構気に入りました♪
[ 2012/03/09 18:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


