Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

『名探偵ポワロ』 オリエント急行の殺人 

久しぶりの「名探偵ポワロ」シリーズ。
テレビドラマとしてどう料理されるのか非常に興味があったので、
「オリエント急行の殺人」だけリアルタイムに見てみました。
作品が書かれた当時、カレー⇔イスタンブール間を走っていたオリエント・エクスプレスも、
最終的にはストラスブール⇔ウィーン間に短縮になって、3年前に廃止になってしまいました。
乗ることはできないけれど、1度くらい見てみたかった列車です。

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/10)
アガサ クリスティー

商品詳細を見る


原作を読んだのが少なくとも20年近く前なので、細かいことは覚えていません。
ただ、クリスティの中で犯人とトリックを覚えている数少ない作品の1つです。
なんたってこの作品の動機と殺人方法は衝撃的でしたから。
舞台が1等の列車内というのが効いていて、舞台を決めてからトリックを考えたのか、
トリックを思いついてから舞台を探したのか考えてしまうほどで、
これほど秀逸な舞台設定はないと思います。

で、今回のTVドラマなんですけど。
最初の10分くらいを見逃してしまいましたが、原作もこんなラストだったっけーーーー?
まあ見ていて「ああ、これがこれから作られるであろう《カーテン》につながるんだろうな」
とは合点がいったのですが、何となくスッキリしないぞ!
謎解きの部分も適当に端折られた感じがしましたが、
例えば証拠品が全部ねつ造だったとか、そういう「おお!」みたいなのがなかったなあ。
感想を書くには原作を覚えていないのが致命的ですが、
90分間に文庫1冊分の厚みが感じられなかったのはちょっと残念……。
この作品にはもともと、お馴染みのヘイスティングズ大尉やジャップ警部、ミス・レモンが登場しません。
コミカル担当がいないせいもあってか、最初から最後まで非常に重苦しい作りになっています。
「カーテン」を意識したのもあるのかもしれませんが、このあたりで作品の好みが分かれそうですね。
でも最後のポワロの表情がなんとも辛く哀しかった。
ポワロ最後の事件となる「カーテン」はポワロシリーズの中で最も悲しい作品だと思っていますが、
それを髣髴とさせるような、まさに伏線となる表情でした。

そしてマープル・シリーズ、マープルおばあちゃんの女優さんが変わってた!
最近ノーチェックだったんですが、いつ交代されたんでしょうか?
そして声も藤田弓子さんなんですね。
3月放送、また見てみようと思います。
[ 2012/02/10 02:35 ] ドラマ・その他 | TB(0) | CM(2)
カタリーナさん、お久しぶりです(^^)
これv-55を制作した時点では、『カーテン』の制作予定は未定だったのですが、シリーズの結末をかなり意識した作りになっています。
ただ、その分謎解き要素が弱くなりましたね。
あと、90分は短いv-12

そして、『カーテン』を含むファイナルシーズン5作品が、遂に今年の秋から制作開始されます。
日本放映i-77はいつになるのやら(^_^;)

『オリエント急行の殺人』の創作過程については、不明な点が多いようですが、クリスティーはどちらかと言えば先に舞台やプロットを創造し、それに登場人物やトリックを当てはめていくような書き方が多かったようです。
(確か、「アガサ・クリスティーの秘密ノート」にそんなことが書かれていたような・・・v-236

ミス・マープルの女優さんは、今シーズンから代わりました。
(理由はよく分かりません(?_?))
午後5時から8本放送されるようですが、そのうち半分くらいの作品は、原作ではマープルさんが登場しない作品なので(; ・`д・´)、いろいろな意味で興味深いですe-440
[ 2012/02/14 11:01 ] [ 編集 ]
お返事遅くなりすみません!

やはりシリーズだからこその作りだったんですね。
完結してしまうのは寂しくもありますが、最終シリーズの完成が待たれますね。
先ほど「三幕の殺人」を見ました。
おっしゃるように90分では足りないのはどちらも同じですが、
「三幕~」のほうが出来は良かった気がしました。
やはり舞台設定の大きさの差でしょうか。

> そのうち半分くらいの作品は、原作ではマープルさんが登場しない作品なので(; ・`д・´)
ええっ、そうなんですか?
マープル作品はあんまり記憶に残っていないので(苦笑)、
タイトルを見たときに全然気づきませんでした。
女優さんも今季からの交代なんですね。
色々な意味で3月の放映は注目ですね。
[ 2012/02/17 01:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する