Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

粉雪、つぶ雪、こおり雪。 

さっきガツンという音がしてすぐに家が揺れたので、「は、何!?」と思ったら、
家の横をラッセルが通っておりましたー。
前にもシャベルをどこかにぶつけられて家が揺れたことがあったけど、
これって仕方ないんでしょうかねえ。
雪が積もって脇が見えないってのもあるとは思うんですけどね。

雪の日々

ってなわけで、なんだかすごい雪ですよ。
もちろん積雪が100cm以上のところに比べればたいしたことないんですけど、
うちの市内でこれだけ降り積もるってことはあまりないものでして。
道なき道を歩く、みたいになっております。
しかも吹雪いて視界最悪でございます。
そろそろ家の周りに雪を捨てる場所がなくなってきました。(汗
これ以上積もると、車周りの雪を除けられなくなってしまうよー。
昨日、川沿いの野外駐車場に3時間ほど車を停めていたら、なんとドアが凍りついて開かない!
昔はこんなこともよくあって、やかんに沸かした熱湯を持って走ったものですが、
最近はここまで凍るなんてことなかったからなあ……。
まさか!というような都市で雪が降るのもわかる気がしました。
雪に慣れない街の方が、
「雪の日ってどうするの? 傘さすの?」って戸惑っておられましたが、
風が強くなければ普通に傘さしますね。
昨年の震災で、うちのほうには福島県から避難されてる方が多数おられますが、
みなさん雪道の運転に非常に不安を感じておられるということで、
昨年雪が降る前に特別講習みたいなのがあったと報道されてました。
それがこーんな大雪に襲われるとは、本当に気の毒です。
さぞかし車の運転が怖いと思いますよ。
車線も見えなくなるし、人は車道を歩くようになるし、下手したら一寸先も真っ白になるし。
雪国の人間でも緊張しますからねえ。
早くこの寒波が去ってくれることを祈るばかりです。
[ 2012/02/03 02:01 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
ドイツも寒波がやってきて、雪はないけれど、寒いです。
今朝は、近所の温度計がマイナス10度示していた。
明日は、もっと冷え込むらしい。
雪がない分、道を歩くのは楽だけど、今日、家に着いたら近所中真っ暗。ブラックアウト!
でも、私のアパートのブロックには電気が通っていたというか、修理が終わったようで、助かった。隣の建物、道は真っ暗でした。
[ 2012/02/03 05:28 ] [ 編集 ]
日本列島は、関東以外とんでもない状態になっているようですね…。
昨日今日とピーカン続き(でも強風なので寒さは感じる)のお江戸在住にとっては
運転や怪我にはくれぐれも気を付けて!としか
言いようがないのがもどかしいです。

ニュースなどを見ていると、
本当に史上まれにみる大豪雪になってるんだなあと
痛感します。。。
そして昨年に引き続き、自然界の驚異をひしひしと感じる今日この頃です。
[ 2012/02/03 19:08 ] [ 編集 ]
新潟市も結構積もっていますねえ・・・・--;;
うちも雪を寄せる場所がなくなってきております
冬将軍の進軍を少し弱めて欲しい所ですが・・・・・
内陸部や山間の方は、本当に体が保たないくらい・・・・いや除雪道具や除雪機が持たないくらいの雪の量ですよね・・・><
最近の雪は、生半可なものでないと痛感させられます

カタリーナさんもお体や運転には十分お気をつけ下さいましm(_ _)m
[ 2012/02/03 21:11 ] [ 編集 ]
え、なに停電?
その寒さで暖房切れたら生きていけないと思う……。
明日くらいから少し寒波も和らぐらしいけど、来週半ばから再度寒波がやって来るとの予報。
またどんだけ雪が降るのだろう。
少し気温が上がったせいでパウダースノーから水分たっぷりな雪になり、
その重さで雪除けがより一層大変になってきました。
腕が筋肉痛だよー。
[ 2012/02/04 23:55 ] [ 編集 ]
とにかく雪の量がすごいですよね。
除雪費が尽きた自治体があるのもわかります。
先日上京した時、お江戸も相当冷えてました。
江戸はビル風がハンパないので、陰になってる場所は特に寒いですよね。
でも青い空が拝めるのは私たちにとっちゃ天国みたいなもので、
ちょっと分けてもらいたいよな……て心底思いました。
[ 2012/02/05 00:16 ] [ 編集 ]
> 冬将軍の進軍を少し弱めて欲しい所ですが・・・・・
そういえば、今年は冬の前立てをつけた冬将軍の姿、
天気予報で1度も見かけていない気がします。
あれ、結構好きなんですけどねー。
今年は将軍に武将が5人くらいついてきてもよさそうなほどの寒波だと思います!
今日はちょっと気温が上がったんですが、おかげで雪が重くなって雪除けが余計に大変になりました。
量に重さが加わって、とうとう腕の筋肉痛が!
びびんばさんのほうがよほど大変な雪除けをなさっていると思います。
はやく寒波に去ってもらって、一息つきたいですよね。
雪ももうお腹いっぱいです。
[ 2012/02/05 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する