Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

ジンジャーシロップでぽかぽか 

お腹に風邪をもらいました。
金曜の夜中、つまり土曜になったあたりから苦しみ始め、
土曜は一日死んでました。
とはいえこの日は朝から誰にも変わってもらえない仕事が入っていたので、
這うようにして出かけたのですが、仕事中トイレには行かずに済んだものの、
身体の痛みに本当に悲鳴を上げたくなりました。
医者嫌いの私でも「これは医者に行くレベル」と思いましたが、
仕事が終わった段階で医者は終わってます。
諦めてドラッグストアで漢方を買い、家に帰るなりベッドに倒れ込みました。
運転中、あまりの身体の痛みに唸りっぱなし。
熱が37度8分くらいだったのと過去の経験から、インフルエンザではないなと思いましたが、
いやもう特に下肢の痛みがハンパなくて、寝てて眠れないという。
風邪がお腹を直撃しているから、もちろん物なんか食えやしません。
でも何か補給しないといけないので、ポカリをすすりつつ、
愛飲しているジンジャーシロップを熱湯で溶いて飲んでました。

ジンジャーシロップ

穂のか菜のかさんのジンジャーシロップ♪
新潟県産の米あめと高知県産の生姜のコラボレーションです。
生姜のスライスがこれでもかってほどたっぷり入っていて美味しいんです。
米あめはゆっくり吸収されるため、身体への負担が少ないそうで、
ビタミンやミネラルも含まれていることから、古来より滋養食として利用されていたとか。
砂糖で煮詰めるジンジャーシロップよりは体に良さそうですし、毎日続けても大丈夫そう。
ということで、実は昨年の11月からこれを毎日ティースプーン1杯分飲んでいて、
自分としてはかなり身体が暖まったと感じていたんですが、
なんでお腹に風邪なんかもらっちまったんだろう……悔しい。
熱があるときに生姜は良くないと聞いたような記憶もありますが、
とりあえず今自分が摂取できそうな栄養源はこれしかなかったので、これを飲んでました。
昨日は熱が上がりもしなければ下がりもせず……。
夜には頑張っておかゆを食べたけど、やっぱり途中でギブアップしました。
たった1日断食したくらいで、もう離乳食から始めなきゃならないとはー。(爆
今日はようやく熱が下がりましたが、油断できませんね。
外はめちゃくちゃ凍ってますし。
車が通るたびにガリガリいってます。
みなさまももうしばらく、体調管理にお気をつけくださいまし。
[ 2012/01/16 13:29 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(8)
うわ!辛そう・・・
私は、年末年始に風邪を引き、格好の大掃除さぼりの大義名分を得ましたが、
咳の苦しさには、参りました。

カタリーナさんの場合は、お腹ですか・・・
体力をつけるのが一番なのでしょうが、お腹はキツいですね。
どうぞ、お大事に・・・
一日も早く快癒されますように。
[ 2012/01/16 20:39 ] [ 編集 ]
風邪菌がお腹に在中とは!!
どうしたんでしょうね…心当たりありますか?

お腹痛くて食事が出来ないとき対策に、
野菜ジュースやウィ○ーインゼリーなど流動食を常備しておいた方が良いかもですね。
くれぐれも安静になさってください!!

ジンジャーシロップ、米飴と生姜だなんて字面からして体に良さそうでございます。
生姜は冷え性対策はもちろん、解熱や鎮痛、消化器官にも効能あるみたいなので
続けて摂ってると体質改善に貢献してくれそうですよね。
一日も早くお元気になりますようにー!!
[ 2012/01/16 23:46 ] [ 編集 ]
今年も冬の寒さは厳しいですが、かなりお辛いご様子ですね。
こちらの周りも風邪をひく学生であふれています。
くれぐれもお大事に。ご快復をお祈りいたします。
[ 2012/01/17 15:12 ] [ 編集 ]
お腹の風邪の菌は、かなり強烈ですからねえ・・・・・TT
その後、お腹の調子は如何でしょうか?
お腹の調子が少しでも良くなり、食事で早く体力が回復できるといいですね・・・
寒くて乾燥しておりますから、引き続きお大事になさって下さいm(_ _)m

よく考えると、「米」あめであれば、少しでも体力がつきそうですね・・・・^^;
[ 2012/01/17 16:04 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
ようやく復活の兆しでございます。
食べられるようになれば早いと思うんですけどね、
結局医者に行かずに治そうとしてますんで……。

咳もつらいですよ!
息ができなくなりますし、何しろその前の喉の痛みが辛すぎますし。
すっかりよくなられましたか?
そちらは乾燥続きで風邪の危険度もUPですよね。
今しばらく、ご用心くださいませ。
[ 2012/01/18 23:04 ] [ 編集 ]
すみません、先のコメントで、
亀レスのお詫びもせずにおりました。
コメレスが遅くなり申し訳ございません。

お見舞いをありがとうございます。
私もこの風邪菌をいったいどこからもらってきたのか考えてるんですけど、
一向に思い当たらないのですよね。
潜伏期間を考えても、うーん。

> 野菜ジュースやウィ○ーインゼリーなど
ああ! この手がありましたね。
なんとかゼリー、非常用リュックの中にいっぱい入ってました……。
まったく思い至らず!
今回消費していれば、新しいものと入れ替えられたのに!
これは迂闊!!!
次回の教訓としたいと思います。
ご教示ありがとうございますー!
[ 2012/01/18 23:08 ] [ 編集 ]
お見舞いありがとうございます。
どうもお腹の風邪は今こちらでかなり流行っているようで、
「うちも」「うちも」なんて話を聞きました。
ついでにインフルも流行に入ったようなので、さらに要注意です。
ひさやさんもかなりお忙しいご様子で体調崩しがちにお見受けしております。
お互いに乗り切りましょう。
[ 2012/01/18 23:11 ] [ 編集 ]
お見舞いありがとうございます。
こちらではお腹の風邪が流行っているようで、
一家全滅(おばあちゃんから孫まで計6人)したという話を聞き、
きっと私もどこかでもらってきたんだろうなあと思いました。
気をつけていただけに悔しいですが。
少しずつ食べる量を増やして、胃をならしていきたいと思います。
ただ、ちょうどよかったデニムに余裕が生まれていて、
「ああ、このままでいたいわ~」とか思ってしまうオトメゴコロ。(爆
[ 2012/01/18 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する