Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

謹賀新年 

あけましておめでとうございます。

2012年、みなさまいかがお迎えでしょうか。
今年は穏やかで笑顔溢れる1年であってほしいと切に願います。
みなさまにとっても、佳き年となりますように。
気まぐれな内容で気まぐれ更新の拙ブログではありますが、
本年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

さて、この年明けのめでたき一杯。

晋作

「Go Plain!」のAkiさんよりいただきました、長州のお酒「晋作」でございます。
もちろん、高杉晋作にちなんで命名されたお酒ですね!
永山酒造さんの「晋作」は純米吟醸。
酒米に穀良都と山田錦が使われていますが、
穀良都は明治時代に一世を風靡したものの栽培の難しさから廃れ、15年前に復刻したものだとか。
仕込みのほうも、
「明治時代の造りの面影を残す、
乳酸発酵を利用した酒母を使用した清酒の仕込み”山廃仕込”」

とのことで、酸味と旨味がほどよく調和した美味しいお酒でした。
日本酒度は+3ですが、このお酒は甘口とか辛口とかいうよりも、
「旨味」が感じられるところが特徴かなと思いました。
肴によって酒の味がかなり違って感じられるので、その七変化がまた面白いかも。
Akiさん、美味しいお酒をありがとうございました!

今年は、屠蘇散が売られているのを初めて見つけたので、さっそく挑戦!

屠蘇散


 屠蘇とは「邪気を屠(ほふ)り、心身を蘇(よみがえ)らせる」ところから名付けられたと言います。
 「悪鬼・疫病を治し、邪気・毒気を払うとされて、一人でこれを飲めば一家に疫なく、
 一家でこれを飲めば一里に疫なし、元旦にこれを飲めば一年間病気にかからない」
 と信じられてきました。
                                        @薬草に親しむ



私は屠蘇といえば、江戸の頃はみなこの屠蘇散を入れていたと思っていたんですが、
関西以南だけの風習との話もあり、その辺ちょっとあやふやです。
どなかた詳しいかたにお話を伺いたいところでございます。
身体を蘇らせるのが目的ですので、屠蘇散には身体に良いとされる生薬が配合されています。
処方はお店によってさまざまなようですが、山椒・桔梗・桂皮・陳皮などが主に用いられているようです。
清酒にみりんかお砂糖を少々足したものにこれを浸し、一晩おきます。
飲んでみて、「グリューヴァインに似てる……!」と思いました。
グリューヴァインはワインに香辛料を入れて温めた、ドイツのホットワインです。
クリスマスマーケットなどでメジャーな飲み物です。
桂皮の香りが強いのでそう感じるのかも。
日本酒の旨味は消えますが、薬としてはかなりおいしいかも。(笑
あくまで香辛料スキーな私の感想です。

これで1年、心身ともに健康でいられると思いました!
[ 2012/01/02 10:48 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
龍の年と相成りました。如何お過ごしでしょうか。
本年も、ということで、コメントさせていただきました♪

お屠蘇=元旦に飲む酒(フツーの酒)地区の者でございます。
で、グリューヴァインは、知っていたりします(^^;)
とは言っても、下戸なので、両者とも「ほぼ」無縁でございますが(^^;;)

お屠蘇=酒に何かを入れる、という話は聞いたことがあります。
(ん?違った意味合いに取れる・・・)
しかし、無縁でしたので詳しく知りません。

今年の大河ドラマ、重陽の節句の宴で、ある人物が菊酒の菊の花びらを盃から、ポイッと捨てるシーンが
チラ見したノヴェに描写されているのですが、
ドラマ本編には出てくるでしょうか?
豊玉宗匠を演じた人なのに(笑)← うっすらネタバレ陳謝

お酒には、いろいろな飲み方・種類があって、楽しいです。
下戸なので、飲めはしませんが(爆)
[ 2012/01/03 10:01 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します☆

晋ちゃん酒、割れないで届いて良かったーーー!
実は、それが一番の心配でした…。
屠蘇散…胃腸が激弱な今のワタシにも効くでしょうか(泣笑)。
とりあえず体調を万全にして、再び日本酒を味わえる
胃腸を取り戻したいです>目下の今年の目標(泣笑)。
[ 2012/01/04 23:20 ] [ 編集 ]
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
屠蘇散を入れた正月のお屠蘇は、子どもにもなめさせてるみたいですね。
健康長寿、厄払いなどを願うのですから当然ですが、
さすがにアルコールはまるっきりダメという方ですと、
健康長寿どころか具合が悪くなってしまうから無理ですよね……。
リュー弾さんは1滴でも回っちゃう方でいらっしゃいますか?

清盛の重陽の節句の回、絵になりますね。(うっとり)
楽しみに待ちましょう♪
[ 2012/01/05 23:55 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたしますー!

お酒、黒猫がしっかりくわえてきてくれました♪
屠蘇散の処方によりますと、吐き気に効く成分なども含まれているようです。
ただ液体自体が酒ですからねー。(苦笑
私が購入した屠蘇散はティーバック形式だったんですが、
出がらしを父がお湯出しして飲んでましたが、結構いけるみたいでしたよ?
新年会のシーズンではありますが、まずは胃腸の復活を心がけてくださいまし。
早く不快症状が治まりますように。
[ 2012/01/06 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。