Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

笑顔とひきかえに痛い出費。 

いよいよこちらも雪が降りました。
まだ気温が高いので水分たっぷりの雪です。

実は一昨日、車のタイヤをスタッドレスに替えたばかりなんですよ。
ある意味タイミングばっちりといったところですが、私としては危機一髪!
あと少し遅くなっていたら、車出せなかったかもしれません。

雪の日

いつもタイヤの交換は、6か月と12か月の点検に合わせているので、
今回もタイヤ交換のほかに6か月点検をしてもらいました。

今回の整備担当は中国人のWくん。
彼には数年前にも担当してもらったことがあります。
当時は日本語がまだたどたどしく、「……大丈夫か?」といささか心配になったくらいだったんですが、
今回はものすごく上達していて、発音以外はネイティヴと差のない日本語!
さらに丁寧語もばっちりなだけでなく、そのまた笑顔がもう超ーーーーーーーキュート!!!
「こんな可愛い子だったかなあ」とか思いながら話を聞いていたら、
こぼれんばかりの笑みを浮かべて、

「エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリーの交換時期かと思われますので、
寒さが厳しくなる前に交換をお勧めします」

と完璧な弟キャラで迫ってきました!!!

「ハイ、お願いします♪」
おねーさん、即答しました。(爆
といいますか、もともとここ数週間エンジン、ブレーキの具合がおかしかったので、
何がしか部品を交換させられるだろうとは思っていたんです。
だからこの3つで済んで正直安心したというか、想定内の話ではあったんですよね。
ところがここで話は終わらなかった。
Wくんがなんと2枚目の見積書を繰り出してきました!!!!

「今回交換します夏タイヤなのですが、亀裂も多く来シーズンにはお使いいただけませんので、
今のうちに新しいものをご用意いただいた方がよろしいかと思いますが」

えっ。い、今?(汗
確かにそれもわかってたんです。
スタンドに行くたびに、「タイヤやばいから替えませんか」って言われてたんです。
でも夏タイヤだから、来年の交換時期でいいかな~って思っていて。
タイヤ4本5万円ですよ?
いやいやいやいや、この時期にその出費はなかろーもん。
いくら笑顔で言われてもおねーさん即答できません。(苦笑
ここで少しごねてみたんですが、
Wくんは笑顔で「今用意されたほうが」と繰り返しますので、点検作業の間考えさせてもらいました。
そして思いついたんです。
夏タイヤに交換するときは恐怖の車検の時期!

「車検の値段に加えてタイヤの料金まで、一度に支払うのは嫌だぁぁぁ!」

おねーさん、折れました……。

もし担当がWくんでなかったら、
私はきっと「来年でいいです」とあっさり言ってたと思うんですよね。
つまり笑顔に釣られたってことだな。(笑

ああ、可愛い笑顔と引き換えに痛い出費になっちまいました。
ついでに隣りのホームセンターで雪かきスコップ新調しました。
去年までのやつ、見たらひびが入ってた……。
[ 2011/12/17 21:25 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
タイヤ交換、ギリセーフで良かったですねえ~^^
エンジンとブレーキに問題がなかった(んですよね??)のも良かったですねえ~^^

タイヤ・・・・^^;;
Wくんは笑顔が素敵だけど、商売上手でもあるんですねえ・・・^^;;

実は、私のノート君の夏タイヤもすり減っていて、交換する必要があるんですが
冬に夏タイヤを買えば安く買えるって事は無いんですかねえ・・・
「今の季節に買っちゃおう!」と言ったら、家族に「来年の春にタイヤ交換する時に買え!」と反対されました><
[ 2011/12/17 23:07 ] [ 編集 ]
今の御時世、スマイル0円ではないのですね(爆)

いや、イケメン君の笑顔には、お姉さんを元気にさせる成分が含まれているから、井伊ですけどね(誤爆)
[ 2011/12/18 14:18 ] [ 編集 ]
エンジンもブレーキも本体には問題なく、
バッテリーが老朽化していたのと、オイルの劣化が原因だったようです。
また何か厄介な部品交換でもあるかと思っていただけに、本当に助かりました!
……まあ、その分でタイヤを買ったと思えばいいんですけどねえ。(苦笑

どうやら季節外れにタイヤを買っても、特にお安くはならないようでした。
ご家族の意見はごく真っ当だと思いますよ。
普通は「その季節に」購入しますよね~。
うちの家族も「なんで今なの?」と即ツッコミでしたから。(苦笑
[ 2011/12/18 23:35 ] [ 編集 ]
スマイルは0円でしたが、小さく但し書きがついていた気分です。(爆
確かに、良い笑顔に出会うとこちらも元気になりますよね、男女関係なく♪
[ 2011/12/18 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する