Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

由来。 

郷土料理『けんさ焼き』を食べてきました。
郷土料理と言われていますが、これを『けんさ焼き』として食べたのは初めてです。
味噌にぎりとどこが違うん?とか、地元の人間が言っちゃおしまいでしょうか。(苦笑

けんさ焼き

味噌と生姜と砂糖を混ぜた特製味噌をおにぎりに塗って焼くだけの簡単なものですが、
普通の味噌にぎりと違うのは生姜が入ってる点でしょうか。
一応レシピは上杉謙子様投稿のものを参考にされてください。 ⇒けんさ焼きレシピ

この『けんさ焼き』は上杉謙信が戦の兵糧にしたとかいう話が由来だったので、
最近までずーっとその名前を、

謙信の焼きおにぎり → 謙さんの焼きおにぎり → けんさ焼き

だと思っておりました。
ところがちゃんと読んでみたところ、
オーマイガッ、違ったよ!(爆

兵糧として剣の先におむすびを刺して焼いて食べた

剣の先におにぎりを刺して焼いた

剣に刺して焼いた

剣刺す焼き

けんさ焼き

ということのようです。(結構あてずっぽうです・笑)
新米に味噌を塗って炭火で焼いたら美味しいでしょうねえ。
私は甘いのは苦手なので、このレシピからは砂糖を抜くかな。
でも、普通に冷やごはんにお味噌塗ってトースターで焼いても十分美味しい。
日本バンザーイを感じる食べ物でございます♪
[ 2011/11/29 19:06 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(6)
・・・いや、吹きました!
「高倉かっ!」と突っ込みもしました(爆)

普通の味噌焼きおにぎりと違う所は、生姜が入っているって所でしょうか?
↑え?ウチだけですか?@生姜を入れないのは・・・
仰るとおり、特製味噌を塗って、トースターで焼けば美味しそうですわ~

というか、焼きおにぎり繋がりなのか・・・・ケンシーンとサブちゃん(爆)
[ 2011/11/30 10:06 ] [ 編集 ]
これは美味しいですね!
いえ食べたことはないのですが、美味しくないわけがない鉄板レシピじゃないですか!
けんさ焼き、生姜味噌はおにぎり上部に乗っけるだけなんですかー。
普通の味噌にぎりのようにおにぎりの表面全部に塗ると
しょっぱくなるかもですね。

「謙さんの焼きおにぎり」♪
謙信公が「謙さん」になるのがとても微笑ましい活用形だと思いました(笑)。

今度味噌にぎりつくるとき生姜入れてみようかしら。
ご紹介ありがとうございます!
[ 2011/11/30 22:10 ] [ 編集 ]
「渡辺か!」と、突っ込みを入れまする(笑)

美味しそうですね~♪
甘めオッケーなタイプなので、砂糖入りレシピを試してみようかと思います。

甲府名物「ほうとう」は刀(宝刀)で、団子を削って作るから、この名前になった説もありますが・・・
(複数の説があり、必ずしも「宝刀説」は有力ではないのですけど)

けんさ焼き&ほうとう、寒い時期にこそ試してみたいです!

郷土食の川中島!・・・と、書こうかどうか、一瞬迷った自分がおります(照)
[ 2011/12/01 20:18 ] [ 編集 ]
見事なつっこみをありがとうございます。(笑
焼きおにぎりに塗るお味噌には、普通生姜は入っていませんよね?
けんさ焼きが生姜入りなのは、腐敗防止とかそんな意味合いがあったのでしょうか?
景勝くんにおにぎりネタはないのか……。
そういえばみかんの季節ですねえ。(笑
[ 2011/12/02 00:25 ] [ 編集 ]
確かに片面しか塗っていないと、若干物足りなさも感じます。
でもかなり甘めなので、これが前面に塗られているとちょっとくどいかも。
普通のお味噌だったら、全面塗りが理想ですよね!

> 「謙さんの焼きおにぎり」♪
地元なら謙信が謙さんになってもおかしくないのかな~と思ったんですけど、
こんな活用形をすると、もしかしたら殴られるのかも……。(びくびく


[ 2011/12/02 00:29 ] [ 編集 ]
つっこみをありがとうございます。
では、ぜひ謙子さんのレシピをお試しいただき、
武田陣中にての感想をお寄せくださいませ。(笑

いつぞやいただきました「ほうとう」、あれをきっかけにこちらでもたまに購入します。
そういえばそろそろまた売られ始める季節ですねえ。
うーん、楽しみ♪
[ 2011/12/02 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する