Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

シャンプージプシー 

シャンプーは本当に気に入ったものに出会えなくて、ずーっとジプシーしています。
最近暖房のせいか、髪の乾燥がやたら気になります。
パーマをかけたせいもあって、横に広がっちゃうのにも困ってます。
美容院で使っている某有名シャンプーは、何度も試してるけど仕上がりがイマヒトツ。
某有名化粧品メーカーが出してる高級シャンプーも使ったことがありますが、
こちらもお値段ほどの効果は感じられず。
もっと年を取ったら影響が表れるのかもしれませんが、
今のところ値段に比例した良さってもんを、シャンプー&トリートメントで感じたことがないんですよね。
結局フツーに買える市販のシャンプーを気分で買い替えるという状態。
そのため詰め替え用を買うこともしてません。
エコじゃないのはわかってるんですけど、シャンプーだけはずっと同じものが使い続けられないんだもん。

そんなシャンプージプシーの日々の中で、たまたま目に入ったのがこちら。
Reveur(レヴール)というノンシリコンシャンプー。
そういえば最近ノンシリコンシャンプーって言葉をよく耳にしますけど、
それが何なのか全く知らないまま、値段とボトルの美しさに惹かれて買ってみました。


R#234;veur

ノンシリコンをちょっとググった感じでは「髪のコーティング剤」が入っていないということみたいですね。
コーティングしちゃうと汚れが落ちなかったり、
汚れを落とすときにコーティングと一緒にキューティクルも壊れちゃうような話もありました。
ノンシリコンといっても、
「シリコンは入っていないけど、シリコンに代わるものが入っている」
とかいう指摘もあり、まあ結局そんなもんよね~とゆるく理解したところで使用開始。
あ、よくわかんないから、あまり気にしてないもんでして。(苦笑

うーん、私は結構好きです、この洗い心地。
やわらかくて、でもちゃんと落ちてる感じもあって気持ちいい。
確かに洗ったあとにブラシで梳かすときしみますが、
トリートメントもしているのでさほど気になりません。
朝のブローでも髪が絡まるとかないですし。
何より乾燥が気にならなくなったのは大きいなあ。
結構大きなボトルなので使い終わるまでかなりありそうですが、
久しぶりに満足したシャンプーでした。
果たしてリピはあるかな~?
[ 2011/11/14 22:08 ] 日常 | TB(0) | CM(8)
おぉ!私も、シャンプージプシーです!

洗った時のすすぎ心地&乾かした後のサラサラ感の両方を求めますが、なかなか・・・

某Bショップのティーツリーシャンプーを使っていたら、
友人から、「最近いつも頭掻いてるよ」(爆)と指摘されて、地肌の乾燥に気づいたり(鈍感!)

あれこれ、渡り歩いて、数十年(笑)

現在使っているのがノンシリコン・シャンプーです(笑)

大きいポンプタイプなのですが、もうすぐ使い終わります。

悪くはありませんでしたが、他にもっと良いのがあるかも・・・
と、ジプシー生活は終わりそうにないですね~
[ 2011/11/15 20:33 ] [ 編集 ]
TSUBAKIで落ち着いていましたが、ジプシーに戻りました^^;;
リュー弾さん同様、洗った時のすすぎ心地&乾かした後のサラサラ感の両方を求めちゃいますが・・・やはり「なかなか・・・」です><
出来れば、ワックスを使わなくても、いつもしっとりしている髪であって欲しいものですが・・・そうなると、夕方には「ベッタリ」になっている事もあるし・・・・

一度カタリーナさんが紹介されたそのシャンプーを見つけたら、使ってみようかな~と思っております^^
[ 2011/11/15 21:53 ] [ 編集 ]
私もジプシーでしたが、運命の出会いを諦めて適当なの使ってます(笑)。
シャンプーを変えて1週間くらいは「お?良いかも♪」と思うのですが、
そのうち効果が感じられなくなりませんか?

カタリーナさんお使いのレヴール、良いですよね!
緑色のもありますが、ご紹介の紫色の方が潤うような気がします。

ノンシリコンシャンプーって、
本当に健康な髪の人(シリコンなしでも髪にツヤがある人)向けのシャンプーだとか。
そうじゃない普通の髪質の人は
ツヤが出なくてパサついてしまうって美容院の人に言われました…orz
確かに、洗ってる最中から指通りがギシギシするシャンプーもありますよね。
[ 2011/11/15 22:26 ] [ 編集 ]
亀レス、申し訳ございませぬ。

> 悪くはありませんでしたが、他にもっと良いのがあるかも・・・
まさにこれ! これですよね!
決定打が見つからないので、結局ジプシーになっちゃいます。
ティーツリーは殺菌効果もあって良いのですが、
確かに乾燥してしまいそうなイメージがございますね。
[ 2011/11/20 00:12 ] [ 編集 ]
亀レスで申し訳ございませぬ。

やはり一度コレと落ち着いても、しばらくするとまた放浪の旅に出ちゃいますよね。
しっとりさらさらは憧れますが、なかなか持続しないですよね~。
こちらのシャンプーはマツキヨで見つけました。
サンプルも売ってますので、お試しもありかと思います。
[ 2011/11/20 00:15 ] [ 編集 ]
亀レス申し訳ございませぬ。

> シャンプーを変えて1週間くらいは「お?良いかも♪」と思うのですが、
> そのうち効果が感じられなくなりませんか?
同感同感!
あと、リピした時に「あれ?」ってこともあります。
効果を期待しすぎるからでしょうか。

> 本当に健康な髪の人(シリコンなしでも髪にツヤがある人)向けのシャンプーだとか。
えええええー!
そうなんですか?
むむむ、今の私の髪はどうだろう。
「ツヤが足りませんけど、シャンプーは何を使ってらっしゃいますか?」
と、美容院で毎回言われるのですが、
なんというかシャンプーを売る常套句のように感じておりまして、
さらっと流しております。(爆
次回何と言われるかによって、こちらのシャンプーの効果がわかるかもしれませんね~。
[ 2011/11/20 00:19 ] [ 編集 ]
ドイツでも自然派のシャンプーはシリコンなしのものがあるので、使ってみたけど、ものすごい量の髪が抜けて、ちゃんとトリートメントも長めにしたにもかかわらず、翌日、頭が大爆発していて、悲惨でした。ヘアーアイロンでボリュームと癖をおとしたら、まっすぐすぎて、とにかくボサボサ。
日本は、水がやわらかいのでここまではならないかもしれないけれど。使い心地はどう?
[ 2011/11/23 07:08 ] [ 編集 ]
ドイツでは普通のシャンプーでも毛の抜ける量がハンパなかったよ。
シリコンなしは上のまるひげさんのコメにもあるように、
もしかしたらあまりよくないのかなあ。
今のところ、私は結構気に入ってるんだけどね、このシャンプー。
髪の毛がやわらかくて手触りもいいし、朝爆発もしてない。
ただ、やっぱりツヤは失われた気がしないでもない。
そこを、朝のスタイリング剤を使うとあまり感じなくなるんだけどね。
次に美容院で何と言われるかが指針になりそう。
[ 2011/11/24 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する