Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

頑張ってるなあ 

自分のリサーチ不足で面白そうなイベントを取り逃してました。
今週末、南魚沼で「坂戸城築城五百年祭」があるんですよね。
南魚沼、大河以来戦国の街としてものすごく頑張ってます。
「喜平次と与六」の銅像ができたり、町中に戦国武将の像が建ったりして、
大河効果を持続させようと頑張っている、数少ない市町村の1つだと思います。

で、この「五百年祭」のイベントで「しまったー!」と思ったのが、4日に行われる、

「第17代当主上杉邦憲氏講演会」

これですね。
現ご当主のお話を拝聴できるなんて、やはり逃したくないチャンスでございました。
上杉氏は宇宙工学のご専門ですから、「はやぶさ」関連の話もあったかもしれないし……。
それから6日に行われる「戦国シンポジウム」はぜひ聞きたかった。
だって講師が山田邦明先生ですよー。
上田長尾氏の話とか、こんなマニアックなテーマ、ほかじゃ聞けないでしょうし……。
まあ事前に分かっていても、どちらも日程的に参加は無理だったんですけど、
行けないと思えば思うほど、悔しさが募るわ~~~。
どなたかのレポ待ちでございます。

ちなみに「戦国武将婚」とかいうのもあるそうで、長尾政景と仙桃院の婚礼を見せるそうです。
なんとこちらは桂由美プロデュース!
このチョイスが、どう転ぶのかが見所ですね。
詳しくはこちらをどうぞ。

坂戸城500年

[ 2011/11/02 22:19 ] 上杉氏(雑記) | TB(0) | CM(3)
登ってみたい山城の1つ、坂戸城でこのような大きなイベントが企画されていたとは・・・・・知りませんでした^^;;
知っても・・・行く事は難しそうです@東京経由で行った方が行きやすいかも(爆)
米沢もあの手この手で頑張っているようですが、こちらは米沢と違う方向で頑張っておられる・・・と思いました^^

そうそう、坂戸城にもいつか登りましょう!(笑)
[ 2011/11/04 21:32 ] [ 編集 ]
坂戸城はクマ除けが本当に必要になってきますので、
そこそこの装備をそろえねばなりませんね~。
六日町はすごいことになってますよ。
恋人の聖地として「お六と桂姫」の像ができたり、
戦国武将の像があれこれ建ったりしてるみたいで、
おっしゃる通り、かなり違う方向へと発展を遂げている模様です。
大河が終わると何事もなかったかのようになるのが普通なので、
内容はともかくも、ここはとても頑張ってると思います。
[ 2011/11/05 21:54 ] [ 編集 ]
↑のコメで、お名前を呼び捨てにしてしまいました。
大変大変申し訳ございませんm(__)m

[ 2011/11/06 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する