Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

七福神食べちゃった! 

仕事先で、東京のお土産をいただきました。
重盛永信堂の人形焼き。
有名店なんですね。
私なんかまったく知らなかったので、手渡されたときに『重盛の人形焼』との字を見て、
「早くも来年の大河にちなんだお菓子が?!」なんて思ってしまい、なんと恥ずかしいこと……。(汗

重盛の人形焼

なんといっても、この七福神のお顔がインパクト大です!
手前は登り鮎で、どちらも縁起物ですね。
ええっと、微妙に顔の区別がつかないんですけど、
右側の下段は弁財天で、その隣りは毘沙門天かなあ。
布袋様と大黒様と恵比寿様は、持ち物がないとよくわかんないよ。(苦笑

神様のお顔にかぶりつくというのもなんだか憚られますが、
芸事の神、美貌の弁財天様をいただくことにしました。

重盛の人形焼

まずその大きさにもびっくりしましたが、餡の多さにもこれまた仰天。
薄皮まんじゅうよりも皮が薄いです……。
そして……甘い!!!
これは歯が溶けるかと思うくらい甘いです。
パンフレットにも「お客様の信頼にこたえるため、あえて甘味を抑えていない」とありました。
多分昔からのお客様にはこの味がなじんでいるのでしょうね。
あえて変えない、ということもまたよいことだと思います。
小豆は北海道十勝産とあって、確かに餡は美味しいです。
ちょっと香ばしいところが心をくすぐりますし。(笑
ただやっぱり、「甘味を抑えていない」というだけあって、これは甘いわー。
私の場合、もともと料理で砂糖を使うことがないので、
みなさまより甘味感知バロメーターの基準が低いとは思ってるんですけどね。
ちなみに鮎は白餡でした。
1ケ120円也。
この値段からも大きさが想像できるかと。

甘いけど、1個2個だったらお土産にいいかもしれないです。
この七福神のお顔を見ると、やっぱり笑顔になりますもんね!
[ 2011/10/20 21:49 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(6)
ひーーーーーっ!(滝汗)
ワタクシ、存じ上げませんでした。。。

そうか、そんなに有名なのか。
と思いましたが、餡子の量が半端ないっっ!
見ただけで、ちょっと躊躇ってしまうほどのボリュームですね(泣笑)。
間に栗が挟まっていたり、白餡だったりした方が
まだ食べやすいかもしれませんvv

や、これは完食するのはハードル高いわ~。
越乃雪よりも遥かに厳しいです(爆)。
[ 2011/10/20 23:48 ] [ 編集 ]
私も存じ上げませんでしたので
>「早くも来年の大河にちなんだお菓子が?!」なんて思ってしまい、なんと恥ずかしいこと……。(汗
と、2行目を読んだ時、同じように思いました(爆)
申し訳ないですが、東京に行った時、人形焼きを買った時、どこのお店の人形焼きかまでチェックしていませんでした(爆)
でも、爆弾的に(?)あんこが入っている人形焼きに当たった事がないので、多分その重盛さんの人形焼きを買ったことがない事が判明!!
それだけあんこを入れてくれたら、「有名」なのも頷けます!
一度出来たてを頂きたいものです^^
[ 2011/10/21 21:33 ] [ 編集 ]
タレントの重盛なんとかサンの名前を聞いただけで、ビクッとする日々です(笑)

私も、寡聞にて存じ上げませんでした。

人形焼と言うと、東京下町散策のお供のイメージですが、これは、それを許さないオーラがありますね♪

月餅圏内の土地柄ですが甘利、自分では買いませんけど(爆)
頂いた時、一個を家族で分けて、丁度良い感じ。

この立派な人形焼も、そのような、ボリューム感ですけど、
ごま油が入った、月餅の餡よりは、食べやすそうですね~♪

7人集まって、誰がどれを食べるか、わいわいするのも楽しいかも(^O^)

「毘沙門天は、譲れない!!」
「寿老人?。。orz」
うふふ。盛り上がるかもしれませんよ~♪
戦が勃発したりして(笑)
[ 2011/10/21 22:31 ] [ 編集 ]
おや、ご存じありませんか。
ということはお江戸でも知る人ぞ知るって感じなんでしょうか。
そっか、越乃雪のほうが何とかなる感じなんですね~。
うーん、この皮の薄さと餡の多さがこちらの名物なんだと思いますが、
大きさもあるので、私は1個食べるのは……無理でした。(涙
でもできたてのおいしさは魅力です。
間にジャムが入った物や、餡なしもあるみたいなので、
これなら食べ歩きにいいかもしれないです。
一度お店は覗いてみたいかも♪
[ 2011/10/24 00:16 ] [ 編集 ]
よく駅に売られていてお土産にもらうのは、浅草雷門のものかもしれません。
私もそちらは食べたことも見たこともあるんですが、
重盛さんはまったく知りませんでした。

〉 爆弾的に(?)あんこが入っている
いやまったく、おっしゃる通り爆弾です、これは。(爆
出来立てと翌日では全く美味しさが違いましたので、
その日のうちに召し上がることをお勧めします。
是非一度お買い求めください♪
[ 2011/10/24 00:37 ] [ 編集 ]
リュー弾さんでもご存じない?
あれれ、それほど有名店ではないのかしらん。(汗
七福神なんですけどね、この8個入りを買っても、
7人全員入っていないんですよ~~~!
多分焼けたものを適当に詰めているんだと思います。
ということは、その場であれば、
「毘沙門天8つください!」とかリクエストできちゃったりするんでしょうか?

月餅といえば、私は太陽餅の方が好きです。
軽くて食べやすいし、台湾のお土産でいただいた太陽餅は美味でした。
これもそちらの街では普通に買えるのでしょうか?
[ 2011/10/24 00:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する