Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

絵を描いて音を鳴らす 

面白いものを見つけました。
クリックして絵を描くだけで、音楽が作れちゃうっていうもの。
その名もOtomata

Otomata画面

好きなセルをクリックするだけで、簡単に模様が描け、音楽が生まれます。
矢印の方向はクリックを繰り返すことで変えられます。
セルが矢印方向に進み、壁に当たったところで音が出る仕組み。
セル・オートマトンという理論(?)を使ったシステムなんだとか。
セル・オートマトンなんてわかんないので、説明はなし。(笑
規則正しい模様のほうが音楽もいいとあったので、こんな感じで作ってみました。
こういうプログラムはさっぱりわかんない私の頭の中を表しています。

Otomata1

再生はこちらへ。 ⇒ ★★★

右のボタンのTempoで速さを変えられます。
またScaleで音調を変えられます。
Otomata調のほかに、ブルースとかアケボノとか、中国っぽいのとかいろいろあります。
コンピューター音なのでずっと聞いてると頭が痛くなってくるけど、
ちょっとした空き時間に遊ぶには面白いかも。
セルが移動して壁にあたるタイミングを計算していろいろ作ってる人もいるようです。
[ 2011/09/17 00:05 ] ポップス | TB(0) | CM(4)
面白そう!
PCが復旧したら、挑戦してみます♪

モーツァルトの作った、サイコロの目で、小節を繋いでいって曲を作るゲームの、最新版といったところでしょうか。

楽しそうですね♪
[ 2011/09/17 07:18 ] [ 編集 ]
無理矢理「田比」の字を作ってやってみました^^;;

でも・・・・カタリーナさんの「!?」の音とどう違うのかが分からない・・・聴覚音痴です(爆)

もし、よかったら、適当に「田比」の字でやってみて下さい(笑)
[ 2011/09/17 22:23 ] [ 編集 ]
モーツァルトのサイコロ遊びは、
一応モーツァルトが美しい音楽を作っているので、
どの目が出ても外れなしなんですよねー。
でもこっちは素人が作るとどれも同じにしか聞こえなかったり。(苦笑
[ 2011/09/19 00:04 ] [ 編集 ]
> 無理矢理「田比」の字を
やはりこれをやってみようと!?
実は私もチャレンジしたんですけど、どうしても「比」が入らなかったです><
さすがびびんばさん、よく作られましたね~。
音は確かに何を作っても同じに聞こえるかも。
動くセルが少ないほうが、違いが楽しめるかと思います(^^)
[ 2011/09/19 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する