Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

中秋の名月~長崎紀行1 

昨日の名月はみなさまご覧になりましたか?
6年ぶりに満月を見ることができたそうですね。
私は一足早く、長崎の稲佐山で月を愛でてまいりました。

稲佐山の月

眼下に広がる長崎港と長崎の街。
函館山の夜景は100万ドルの夜景と謳われておりますが、
稲佐山からの夜景は1000万ドルだそうですよ。(案内板より)
真実はぜひ、ご自身の目で確認してくださいまし。(笑
今ではネオンの灯る夜景の美しさが魅力ですが、
ほんの150年くらい前は真っ暗だったんだろうなあと思います。
満月だけでなく、満天の星空が広がっていたのでしょうね。
人工の光がなく、鬱蒼とした森が闇をつくるさまは、
人々に神秘性と畏怖とを与えたことと思います。
それが人間をある意味謙虚にさせていたとも感じます。
3月の震災から半年、やはりいろいろと思うことがあります。
幕末を巡る長崎の旅、ぼちぼちUPしていきたいと思います。
[ 2011/09/13 21:00 ] 史跡めぐり | TB(0) | CM(2)
長崎に行かれていたのですか・・・・^^;;
どおりでちゃんぽんとかカステ~ラがでているなあ~と思っておりました(←鈍感@爆)

>稲佐山からの夜景は1000万ドルだそうですよ。
ああ、そういえば、長崎に行った時、聞いた記憶があります
その時、坂の町は、夜景が綺麗でいいなあ~とも思った記憶があります^^;;
しかし、私は100万ドルの夜景しか見たことがありません><

あ、そうそう・・・・免許更新お疲れ様でした^^v
[ 2011/09/14 21:56 ] [ 編集 ]
今年唯一の旅とでも言いましょうか、長崎まで行っておりました。
あ、殿との旅は別口にございますよ♪
日本三大夜景というのがあるそうで、長崎、函館、神戸と紹介されていたので、
六甲山からの夜景というのも素晴らしいのでしょうね。
函館が100万、長崎が1000万なら、神戸は?などと考えたくなります。(笑
長崎は狭い町のせいか、ネオンがとても近く見えます。
函館と標高はそう変わらないはずですが、
函館山からのほうが地形がくっきり見える気がしますね。
やはりあの海岸線が独特なせいでしょうか。

免許、無事更新しました。
写真が相変わらずひどい出来で……。
今後5年間、一度でも人目にさらしたくないと思いました。(爆
[ 2011/09/16 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する