Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

免許更新しろ!!! 

「せんせーのおたんじょうびはいつですか?」

先日小学1年生の生徒から質問を受けました。
次のレッスン日がちょうど誕生日の次の日だったので、
もしかして「カードとか書いてきてくれるのかな~」なんて淡~い期待を抱いてましたが、
なんにもありませんでした……。
こういうのは期待したらいかんのですねえ。(苦笑

ってことで、私も運転免許の更新をしなければなりません。
TOKIOの山口くんが捕まったニュースに、「他人ごとじゃないわ~」と思いました。
免許更新は受付時間が決まっているのが私的にはネックです。
朝8:30~9:30とかいうこの微妙な時間。(午後もあるけど時間的に無理)
うちからだと若干遠いので早めに家を出たとしても、通勤ラッシュにもろひっかかるんですけど!
しかも更新にすごく時間がかかる(講習はすぐ終わっても、免許が出来上がらない)のもあって、
ものすごくめんどくさい感がいっぱいなのでございます。
誕生日が8月ですので7月には手続きのお知らせが来ていましたが、放置に放置を重ねて早9月。
今月中に行かないと免許失効、失効したらこれまたとんでもなくめんどくさいことになるので、
来週中には更新に行かないとと、机の上に更新通知書を置いて自分の注意を引いております。(笑
山口くんの場合、免許が切れて半年もたってたそうで、気づいていなかったとのことですが、
「そんなこと有り得る?」って思う方もいると思うんですけど、あるかもーと思います。
だってこの免許更新通知書のハガキって、
督促状とか銀行の満期のお知らせとかと見かけが同じなんですよね。
パッと見、「やだーまた督促状きたー。 (゚Д゚=)ノ⌒゚ポイ」な感じで。(爆
芸能人の方ってロケなんかでホテル暮らしが続いたりすると、
溜まった郵便物を雑に仕分けしてうっかりポイしたとか、ありそうだよなあと思いました。
普段免許書を提示する機会はあっても、自分でまじまじ見ることはそうないですしねえ。
私も「めんどくさいよー」とか言ってるとあっという間に1ヶ月なんか過ぎちゃうので、
さっさと更新しに行かないと!
今日は自分用のメモ日記でした。
[ 2011/09/02 21:57 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
確かに、更新は面倒臭いです^^;;
免許センターに行くのも大変ですし(駐車場の関係で、早く行かないと駐車出来なかったり)
仕事を休まないとスムーズに免許を受け取れないし(つまりは休日に行けば混むと言う事です^^;;)

私の知っている方も更新し忘れていて、確か・・・・1年以上無免許に気がつかずに運転されていたと行っていました(爆)
もちろん、一から自動車学校へ行く羽目になりましたが・・・・^^;;
山口君の場合もそうなるんでしょうかね~?^^;;

山口君の場合、震災の時、ダッシュ村にいて、バタバタしていたからかな?と思ったら、彼は1月生まれなんですね・・・・う~ん!

ちなみに、私の知っている限り、免許期限が切れていた!とか、切れそうな時に気がついて、免許センターに行った!という例は、男性に多い様な気がします(爆)
↑とはいえ、「男性だからそうなる!」と言っている訳ではございません(念のため、そう書いておきます^^;;)

いずれにしても、無事に更新を済ませて下さいませ(^人^)
[ 2011/09/03 14:03 ] [ 編集 ]
> 1年以上無免許に気がつかずに運転されていた
あると思います!
この方は何で気づかれたんでしょうか?
免許書なんて提示しても自分が見ることってほとんどないですし、
5年ごとの更新だといつだったかなんて覚えてなくないですか?
免許失効後半年までは、再取得もそれほど大変じゃなかったと思うんですけど、
それ以上になると一からやり直しですよね。
山口くんはOUTかもしれませんね~。
私も今週半ばには行ってきたいと思ってます。
免許センターに朝食カフェとかあったら待ってるのも苦じゃないのに~。(笑
[ 2011/09/05 01:37 ] [ 編集 ]
 免許更新・・・面倒ですよね。遠いし時間かかるし。忙しかったら自分も切れてて気づかないかもしれないと思いました。なので山口君のニュース見て自分のを確認した人も多いかもしれませんね。確かに免許センターにカフェあったら行きたい気分も上がりますね。
[ 2011/09/05 20:24 ] [ 編集 ]
やっぱりそう思います?
免許センターにカフェがあったらなあって。
遠いだけにめんどくささも倍増といいますか、つい後回しになってしまってます。
山口くんの件は、おっしゃる通りみなさん確認のきっかけになったでしょうね~。
私もさっさと行ってこないと!

[ 2011/09/07 03:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する