Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

91%茶々 

大河ドラマ 50の歴史展

『大河ドラマ50の歴史展』なるものに行ってきました。
その名の通り、大河50作品を振り返る催しです。
うちのほうでは2会場にわかれてまして、伊勢丹さんが武将ゾーン、
三越さんが姫ゾーンという展示になっているようです。
両方合わせて入場料200円也。(カード優待あり)
武将ゾーンしか見に行ってませんが、パネル展示だけかと思いきや、
入場料を取るだけあって体験モノなどもありました。
正面に設置された9つ(多分)のモニターに、いくつかの作品の見所が流れます。
モニターには同時に複数の作品が映し出されるので、どう見ればいいのか一瞬戸惑いました。
結局、1つのモニターだけ数分間眺めてればいいんですけどね。(苦笑
この映像セレクトは各会場によって違うのかわかりませんが、
「天と地と」と「風林火山」と「天地人」が若干多めに感じたのは、やはり土地柄ゆえなのでしょうか?
というか、謙信オールスターみたいな状態だったので、
阿部寛さんが映ったときに「これも謙信だわ」と思ったら、平知盛(@義経)でした。(笑
武将ゾーンではいろんな甲冑が展示されてました。
あとケースに入った太刀は本物っぽかったんですけど、きっと小道具ですよね?
おアソビ(体験)コーナーでは、
①大河の登場人物に変身
②歴史人物顔認証
という、2つのハイテク(?)装置が楽しめます。
①では、大きな画面に大河の登場人物の衣装が映し出されるので、
顔の部分に自分の顔をはめ込んでケータイで撮影できるというもの。
いわゆる、観光地にある『顔くりぬきの板』のデジタルバージョンですね。
選べる衣装に信長の南蛮甲冑があったんですけど、それに赤ちゃんの顔をのせてる人がいました。
すみません、あまりのアンバランスさに爆笑してしまいました。
ちなみに赤ちゃんはニッコニコのご機嫌でした。(笑
②では、自分の顔が歴史上の人物の誰に似ているかを診断します。
何人くらいの可能性が用意されているのかチェックしそびれちゃったんですけど、
試してみたところ、

茶々 91%

9割って、かなりソックリに近くないですか?
今、肖像画をしげしげと眺めてますが、似てますかね?>私をリアルに知るみなさま
ところが、私の後で顔認証やった人を何人か拝見したんですけれども、
女性陣は全部茶々!
私の次も、その次も、その次もみんな茶々!
越後女の顔のルーツはみんな茶々なのか?ってくらい茶々でした。
とりあえず自分も茶々顔なんだとわかったところで、次のコーナーへ。
ここでは故緒形拳さんが使用された「風林火山」の台本が展示されてました。
緒形さんは自分のセリフを抜き書きすることで、ご自身の役への理解を深めておられたようで、
台本と一緒に抜き書きした半紙も飾られてました。
書き込みもいっぱいされていて、役作りの一端を垣間見た気がしました。

デパートの買い物ついでに寄るにはちょうどいい企画だったかな?
姫ゾーンは行く機会があれば覗いてきます。
[ 2011/08/24 22:42 ] 歴史雑記 | TB(0) | CM(6)
・・・・・すみません!言ってみたかっただけです@おもちゃの(以下省略)

と言う事は、茶々が一番日本人女性らしい顔だと言う事もいえまするねえ~^^
それとも、女性は茶々しかプログラムしていなかったとか・・・(をい!)
もし、自分がやるんだったら、意地でも茶々以外の人物をヒットさせてみたいです!
そうしたら・・・・たぬ様だったりして@いや、たぬ様でもいいんだけどね~(笑)

緒形拳さんの使用された台本は「目玉」ですねえ~
[ 2011/08/25 21:59 ] [ 編集 ]
え?御菊御寮人サマ100%ではないのですか?

それは、機械の故障ですよ!(断言)

大河ドラマ企画なら、主役の、北条政子とか(爆)、春日局とか(連爆)あるいは、おね様、山内千代とかありそうですが・・・

さすがに、篤姫はナイと思いますけど(笑)←無礼陳謝

茶々オンリーとは(汗)

緒形拳さんの脚本、垂涎ものです!
最近、ガックンが、例のドラマ関連で、トーク番組に出ましたが、
話題は、やはり緒形拳さんのことでした。
自分の演技に惑うガックンに「緒形拳が大丈夫と言っているんだ。パパを信じなさい!」と言って背中を押した、緒形拳さん。

亡くなられた時、ご遺族の御好意で、緒形拳さんと一時間、二人きりにさせてもらった話をしておりました。

謙信公祭に赴いた、美濃国の友人から、昨日、矢文が来ました。
やはり、バテて、一週間つかいものにならなかったそうです(笑)

お誕生日をお迎えになられていたそうで、遅ればせながら、おめでとうございまする♪と言わせて下さりませ!

あ!越後国会場では、データから、前田のまつ様は外してあるような気がします(誤爆)
[ 2011/08/28 11:43 ] [ 編集 ]
おばんです!
何故だかわかりませんが、ここ数日カタリーナさんのブログに
繋がらない日が続きまして、折角のお誕生日をお祝いできませなんだ…。
もう月までまたいでしまいましたが、おめでとうございます!
毎年、当日にお祝いできませんで申し訳ありません…。

それにしましても。
面白い展示会やっているようですね!
赤ちゃん信長はなんというアイデア勝ち。
本人ご満悦なのがさらに微笑ましいですね。

で、茶々顔91%
そうか…では今後の脳内カタリーナさん像は茶々に置き換えたいと思います。
なんかピシッと引き締まる感じが致しますよ!
[ 2011/09/01 22:21 ] [ 編集 ]
レスが大変遅くなりましてすみません!

おもちゃのチャチャチャ……なんとなく茶々に殴られそうです。(爆
茶々以外の顔もあったと思うんですが、そのブースは結構人が並んでいたために、
あまり詳細を確認することなく離れてしまいました。
大河で取り上げられた有名どころで肖像画の残っている女人方は、
リストに入っているのではないでしょうか。
あと、男女の区別はきちんとされてるようですよ。
ここにもしはるな愛さんとか座ったらどちらに判定されるんでしょうね~?(笑
確かに前も後ろも茶々三昧だと、自分は違う顔をヒットさせたくなりますよね~。
[ 2011/09/02 22:29 ] [ 編集 ]
レスが大変遅くなりすみません!

お祝いメッセありがとうございまする~m(__)m

> え?御菊御寮人サマ100%ではないのですか?
その予定で座ったのですけど、あれ~何でかな?(爆
リストに千代とGO!はあった気がするのですが、確認してきませんでしたー。
ううっ、抜かりました!

緒形拳さんの台本が唯一の目玉といっても過言ではない展示でした。(え
緒形さんに限らず、役者さんがどのような過程を踏んで役を理解し演じておられるのか、
これは非常に興味のある部分ですよね。
謙信公祭は今年はちょっと来場者数が減っていた気がします。
やはり震災の影響なんかもあるのかもしれませんね。
[ 2011/09/02 22:49 ] [ 編集 ]
お祝いありがとうございます!
何やらお誕生日を覚えていただいているようでありがたいかぎりでございます。
ブログにつながらず失礼しました。(汗

> 赤ちゃん信長はなんというアイデア勝ち。
強烈なインパクトで、このときすごい人だかりができてました。(笑
また赤ちゃんがニッコニコなのが余計に面白おかしくしてるんですよね。
お母さんのセンスに脱帽です。

> 今後の脳内カタリーナさん像は茶々に置き換えたい
うひゃあ。(笑
いま思いついたんですが、面長だとみんな茶々なんだったりして。(笑
wikiを見たら、真偽のほどはわかりませんが、茶々は170cmくらいあったとあってのけぞりました。
当時の170といったら、その辺の武将よりでかくないですか?
確か政宗が当時の平均的身長で160弱だったと思うので……。
すごい大女ですよね、イメージが変わります~。
[ 2011/09/02 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する