Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

グリーンカーテン 

今日はとある企業を訪問してきたのですが、
そちらでは春からグリーンカーテンを“育てて”おられました。
今日は多少涼しかったのでどのくらいグリーンカーテンの効果があるのかはわかりませんでしたが、
この見た目の涼やかさはあなどれません。
部屋に入ったとき目に飛び込んでくる鮮やかなグリーンに、非常に癒されます。
写メしたいくらいでしたが、さすがに企業の会議室でそれはできませんので、
かわりに頂いた戦利品をご紹介。

ゴーヤ

グリーンカーテンに実った立派なゴーヤたちです♪
毎日いくつも取れるそうですが、社内では意外と不人気で貰い手がつかないんだとか。
ゴーヤが苦手な人も少なくないですし、最近は自宅で育ててる方もたくさんいらっしゃいますよね。
私はゴーヤは大好きです。
毎日でも食べられます。
苦味のあるやつも大好きです。
私もグリーンカーテンをやるときには朝顔じゃなくてゴーヤにしよう!!!
でも、さすがにこんなにいっぱいどうしよう。
ゴーヤってサラダと炒め物とパスタ以外に何に使えるんでしょうか。
美味しいレシピがあったらぜひ紹介していただきたいです。
[ 2011/08/22 21:06 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(4)
 ピクルスにすると美味しいですよ。是非お試し下さい。多少は日持ちするかな?って作るとそんなに日を置かずになくなってしまうので・・・。酢を多めならもつのでしょうか。それにしても新鮮で美味しそうなゴーヤですね。いつかゴーヤのグリーンカーテンやってみたいです。
[ 2011/08/23 20:02 ] [ 編集 ]
あちこちでグリーンカーテンを見かけますが、私の回りは朝顔が多いです^^;;

ちなみに、私めがいつもお邪魔している
http://ameblo.jp/abcar2002/theme-10039292636.html
↑こちらのサイトさんが、いろいろとゴーヤを調理していらっしゃいます^^
参考まで・・・・

戦利品・・・羨ましい~^^
[ 2011/08/23 21:42 ] [ 編集 ]
ピクルスもよさそうですね!
お酢をいっぱいにすると色が変わっちゃうのが玉にキズですね。
このゴーヤ、早速食べてみました。
まったく苦くなくて、私的には物足りなかったです……。
ゴーヤは北上するにしたがって苦味が薄れちゃうのが惜しいです。
[ 2011/08/24 22:50 ] [ 編集 ]
HPのご紹介ありがとうございます。
ゴーヤをマヨネーズで和えたことがありませんでした!
……と思ったら、うちにはマヨネーズというものがなかったorz
いつかゴーヤのマカロニサラダを作ってみたいです。
グリーンカーテン、朝顔の美しさもいいですし、
ゴーヤの成長を見守るのも楽しいかもしれないですね。
広い窓だったら両方作っちゃうのがベストかも?
[ 2011/08/24 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する