Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

クレオパトラになり損ねた 

いつもお世話になりっぱなしのびびんばさんより、美味しいお届け物がありました。

ゆう菜家さんのおそばセット!
自家製のモロヘイヤや、新鮮な地場産の食材を使った農家レストランが出している手作り麺です。
紫米めんはなんとなく想像がつくのですが、しいたけめん??? ヤーコンめん???
意外な食材と麺のコラボレーションに、「これは食してからUPしなければ!」と、
記事にするのがすっかり遅くなってしまった次第でございます。

ゆう菜家

とーこーろーがーーーー。
一人分だけ茹でても仕方ないと実家へ持って行ったのが運のつき!
久しぶりに実家で昼ご飯を食べる機会があったので、「食べるぞー」と箱を探していたところ、
「秋田のおそば? 食べちゃったよ。美味しかったー」と、母の一声!
なななな、なんですとー!
食べちゃったって、4種類全部食べちゃったの?
「どれか半分くらい残ってると思ったけど」というので探ってみると、
麺をストックしておくビンの中に、ヤーコンめんが半分残っておりました。
よって、ヤーコンめんのレポしかできません。(泣笑
ヤーコンめんは、農薬をいっさい使わずに育てた自家栽培のヤーコンを練りこんでいるそうですが、
ほんのり甘味を感じるといいますか、そば粉とは違う旨みがあります。
コシもあって食べごたえもありますし、ねぎとめんつゆだけでシンプルにいただくのが一番かも。
癖もなくて、本当においしいです。
これがこんだけおいしいんだったら、
紫米めんも、しいたけめんも、モロヘイヤめんもおいしいんだろうなあ。
モロヘイヤめんでクレオパトラに近づこうと思ったのにー。(え?
いつかレストランにもお邪魔してみたいです……でも秋田は遠いよ~~~。

びびんばさん、とっても美味しいものをごちそうさまでした!

[ 2011/08/10 02:13 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(4)
ご紹介下さり、恐縮に存じまするm(_ _)m

そう言う事であれば、二束ずつ入っているセットをお送りすればよかったですねえ~^^;;
でも、お母様に「美味しい」と言って頂き、嬉しゅうございます^^
ヤーコンめん(しいたけめんもでしたが)は、聞いただけで「ええと・・・」と思ったのですが
案外いけるので、私も結構ビックリしました!

また玉川温泉に入りにいらした時にでも行ってみましょう!
(↑玉川温泉でなくてもいいんですが・・・・^^;;)
私も新潟の農家レストランに行ってみたいです~^^
[ 2011/08/10 21:00 ] [ 編集 ]
ランダムに美味しく戴いていたのですが、
最後に残った、ヤーコン。
楽しみにしていて、さて「あれ、食べようよ♪」と母・弾正に言うと、
「あ、貴方がいない時、食べちゃった」(爆)

あ”-----!(残念)
ですので、ヤーコンめんだけ未制覇です(笑)

いつかは、秋田に。そして新潟にも(^^)
[ 2011/08/12 08:38 ] [ 編集 ]
本当に美味しいものをありがとうございました!
しいたけめんは私にはいまだに謎ですが(笑)、
きっとおいしいのでしょうね~。
うちの母は、中でも紫米めんが一番気に入っていたみたいです。

玉川温泉、年に一度は入りたい温泉でございます。
あの快感は忘れられませぬ~~~。
もう少し、せめて駅から近ければ!!!
でもそれじゃ湯治にはならないですよね。
ええ、ぜひとも再訪したいとは思ってます!
新潟に美味しい農家レストランがあるとは聞いたことがございませんが(爆)、
今度越後にいらっしゃるときのために、何か良き飯処をりさーちしておきまするー。
[ 2011/08/13 01:57 ] [ 編集 ]
> 「あ、貴方がいない時、食べちゃった」(爆)
ありがちですよね~。(笑
名前でも書いておかないと、知らない間に家人に食べられてしまうことはよくあります。
美味しかったと言ってるのでそれはそれで嬉しいのですが、
そう言われれば言われるほど、ご相伴にあずかれなかった自分が悔しかったり。(苦笑
ぜひ越後にもいらしてくださいな。
ちなみに県庁所在地には見るところが何もございませんが。(爆
[ 2011/08/13 02:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する