Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

花火大会 

今年は誘いを受けて、20年ぶりくらいに花火を見に行きました。
これほど近い場所で、しかもアナウンスを聞きながら見物したのは初めてです。
子どもの頃は単純に花火だけを見ていましたが、
大人になってみたら、純粋に花火の美しさだけでなく、
花火のデザインにスポンサー様の景気をこっそり見ちゃったりするもんですね。
スポンサー様の紹介の際に、「みなさまに●●を届けて30年」など冒頭句が必ず付くのですが、
そのたびにどこの企業か当てるという、百人一首のような状態になっていたうちの升席。
ちょっと邪道な楽しみ方になってしまいました。(苦笑

花火

とはいえ、やはり夜空を彩る花火は感動します。
何がと考える間もなく、何かが体の中から呼び覚まされて、心を震わすような気がします。
花火って一瞬の出来事だし、そこでどれだけのものを見せられるかって、
やはり花火に携わる人たちにとって大きな賭けで、やり直しがきかないと思うと、
その瞬間というものに見る側としても思いを込めてしまうのかもしれません。
桜を見るときの心境に似ているかもしれないです。

何しろ20年ぶりの花火なので近年のデザインというものを知らないのですが、
今年はスマイルマークの花火がとても多かった気がします。
今回の花火大会には、震災への哀悼と復興への希望も込められてましたし、
観客席からも打ち上げられるたびに歓声が上がってました。
そうそう、「はちみつ大好き小さなクマさん」というようなタイトルの花火が上がったんですが、
本当にクマさんが夜空に浮かび上がって、子どもたちがものすごく喜んでました。
こういう変わり種もいいですね!
いろいろな色が入っていたり、途中で変色していく花火もきれいですが、
私は単色のほうが好きかなー。
特に金粉が尾を引きながら降っていくような花火、あれが一番好きかも。

花火

花火って写真に撮るのが本当に難しい。
私は面倒だったから携帯のカメラで気まぐれに撮影したんですけど、
なかなかきれいには撮れないもんですねえ。
来年もまた、どこかの花火大会に行きたくなりました。
[ 2011/08/08 00:37 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
>スポンサー様の紹介の際に、「みなさまに●●を届けて30年」など冒頭句が必ず付くのですが
必ず付きますよね~(笑)
で、ローカルな企業であればあるほど、萌えたりして・・・(って、それは私だけか@爆)
コカ・コーラがスポンサーの花火の時、Qooちゃんが夜空に浮かび上がった時は、子供達の声がより一層大きくなっていました^^
変わり種って、面白いですよねえ~

花火の写真って難しいですよねえ~
デジカメは、夜モードにすれば、なんか変な光線になっちゃったりして・・・
素人でも上手く取れるデジカメが欲しい所です(爆)

ところで、花火会場は河川敷だったと思いますが、寒くなかったですか?^^;;
私めも、5~6年前に地元の大曲の花火を見に行ったのですが、真夏だったのに、花火が打ち上げられる頃には、熱々のおでんが欲しかった程寒かったです(><)
[ 2011/08/09 22:22 ] [ 編集 ]
 お久しぶりです。花火好きな私ですが、ここ数年忙しさにかまけていっていません。来年こそは行きたいよ~!!!
 花火って難しいですね写真撮るの。上がった音を聞いて撮らないと間に合わない気がします。でも結構撮れているではないですか。私なんて昔携帯で撮ったら闇夜が大半でした。(爆汗)v-8
[ 2011/08/12 20:38 ] [ 編集 ]
> コカ・コーラがスポンサーの花火の時、Qooちゃんが夜空に浮かび上がった時は
そんな世界規模の企業が!
こちらでは全国区企業でブ○ボンがスポンサーのものがありましたが、それくらいでしたよ。
長岡の花火だと大きなスポンサーがつくのかもしれません。
Qooちゃんはやっぱり青色の花火なんですよね?
かわいいだろうなあ。

> ところで、花火会場は河川敷だったと思いますが、寒くなかったですか?^^;;
はっ!
考えたら私、生まれてこのかた一度も河川敷で花火を見たことがありません!
一度花火舟から見てみたいなあと思ってるんですが、そうか、寒いんですね!
今年はいわゆる市民からの寄付という意味合いの有料観覧で、市の陸上競技場から眺めました。
橋にかかるナイアガラは見えませんが、その他は正面に綺麗に見えてなかなか良かったです。
[ 2011/08/13 01:51 ] [ 編集 ]
花火は毎年音だけで済ませてました。(爆
ちゃんと見るのは多分20年ぶりくらいで、妙に感動してしまいましたよ。
私も来年もまたどこかで見たいなあと思ってます。
携帯での花火撮影はさらに難しいですよね。
携帯はシャッターの反応が遅いので、花火が上がって開く数秒前にシャッターを押さないと、
おかしなタイミングで撮影されてしまいます。(汗
その瞬間をつかむのが難しいでしょうかねー。
デジカメだともう少し上手に撮れそうに思いますが……。
市内もまだ花火大会ありますし、時間ありましたらぜひ♪
久しぶりだときっと感動すると思います♪
[ 2011/08/13 02:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する