Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

嘘のように…… 

晴れ間

今朝までの豪雨が嘘のように晴れました。
今まであまり耳にしなかった蝉の声がとてもうるさい。
まるで梅雨明けのようです。
[ 2011/07/30 16:46 ] 日常 | TB(0) | CM(8)
カタリーナさんが、↓でハイドロープレーニング現象を経験されたとは・・・・
ニュースで心配しておりましたが、あの洪水は言葉もありません
福島県は、会津の方でも災害になるとは・・・・(溜息)
画像の青空のように、洪水の被害により発生した問題が、早く解決されることをお祈り致します
[ 2011/07/30 19:59 ] [ 編集 ]
なんとか事無きを得たようで何よりです。
車の運転だけはくれぐれもご注意遊ばされて~!

ところで、お江戸では今年あまりセミの鳴き声を耳にしません。
先日、久々にミンミンミンミン…という
あの暑苦しい独特な鳴き声を聞き、
「あー、今年初めてかも」と気が付きました。
地震や津波といい、集中豪雨といい
異常気象に伴い生態系が少し崩れてきているのでしょうか。。。
[ 2011/07/31 01:25 ] [ 編集 ]
お見舞いありがとうございます。
晴れて空からのリポートが入るようになって、
そこに広がる風景に「あの雨なら……」と納得してしまいました。
ニュースで「バケツをひっくり返したような」と言っていましたが、
「そんなもんじゃねー!」と、外の雨音にハラハラしながらつっこんでおりました。
河川の近くにお住まいの方が、どれほど怖い思いをされたのか想像するだけで身震いします。
福島、会津の痛手は計り知れませんよね……。
今年は本当に何という年なんでしょう!
[ 2011/07/31 21:49 ] [ 編集 ]
お見舞いありがとうございます。

私も今年は気になってたんですよ、蝉の声。
普通なら梅雨開けるとミンミンうるさくなるはずなんですが、それがほぼ皆無でした。
聞くところによると、地震の後の天候不順、寒さで、
蝉さんたちが大きくなれていないらしいです。
今年は野菜や果物の育ちも悪いですし、
地震の後は気候が崩れるというのは本当なんだなあと実感しております。
[ 2011/07/31 21:51 ] [ 編集 ]
青い空だけみると、何も変わらないのに・・・

その空の下には、非日常的な光景とは。。。

水分を含んでいる山肌はまだまだ、土砂災害の危険性が大きいそうです。(これは、全国的にも言えることだそうです)
お互いに、気をつけましょうね。

確かに、蝉の声が今年少ないかも。

あと、一週間で立秋ですね。
これ以上、過酷なことが起こらないことを願うのみです。
[ 2011/08/01 16:13 ] [ 編集 ]
本当に酷い雨だったらしいね。
無事で何より。
ドイツは、相変わらず寒いです。
日本の気候の変化は、ヨーロッパよりも激しいように感じます。
[ 2011/08/02 07:21 ] [ 編集 ]
そうなんです。
空は何もなかったかのように青く澄んでいます。
それなのに下は相変わらず川の色が濁って、水の引かない土地もあります。
下流の水門に流れ着いた流木やごみの量がハンパなく、
1週間毎日撤去してトラック何台分だったか、とにかく後始末の大変なこと!
前回の豪雨の比較にならない被害のようで、
ただでさえ放射能の影響も気がかりなのに、
特に農家にとっては本当に受難の年です。
[ 2011/08/03 22:51 ] [ 編集 ]
お見舞いありがとう。
今年は天気がコロコロ変わる。
地震の後は天候が荒れると言われているけど、
本当にその通りになっていると思います。
春になってもずっと寒かったし、梅雨に雨がさほど降らずに猛暑となり、
その後のこの豪雨。
今年蝉が鳴かないのも、寒かったせいで成長できてないとのこと。
9月は残暑が厳しいみたい。
もう何も起きないように祈るばかり。
ドイツは22~23度って感じだよね。
さすがにこの時期にしては寒いね……このまま一気に冬はさびしすぎるなあ。
[ 2011/08/03 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する