Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏越しの大祓 

去年は行けなかったので、「今年は絶対!」と思って夏越しの大祓に参加してきました。
白山様では神事に参列すると、ミニ茅の輪のお守りとお神酒がいただけます。

茅の輪くぐり

これで半年参りを無事済ませ、一安心です。
水無月は食べ損ねたので、今晩にでも。
でもどちらかというと、かき氷が食べたい気分です。
いよいよ夏ですねー。
[ 2011/07/01 10:58 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
昨日、地元の神社の夏越しの祓いに行って来ました!
・・・・・・雨の降る那珂の茅の輪をくぐりました^^;;;
そちらの神社では、御神酒も頂けるんですね~^^
こちらは、茅の輪のお守りだけです
まあ・・・・玉串料が千円だったら、御神酒はつかないか~(苦笑)
[ 2011/07/01 21:14 ] [ 編集 ]
おばんです!

ミニ茅の輪可愛らしいですね♪
お神酒も一緒とはなおさら嬉しいですわ。

「水無月」ってみなさん召し上がるものなのですか?
恥ずかしながら聞いたことがなくて
さっきググッてみたんですが、やっぱり見たことないです…。
和菓子屋さんで売ってたりするんですか?
[ 2011/07/02 21:10 ] [ 編集 ]
びびんばさんも行かれましたか~。
こちらは玉串料は特になく、神事に参加すると、
茅の輪をくぐった向こうでお守りとお神酒が頂けるようになってます。
参道に屋台が出てたんですけど、茅の輪のすぐ隣りから、
食べ物の匂いがぷんぷん漂ってくるというのはいかがなものか……。
なんとなく腑に落ちない思いで帰ってきました。
[ 2011/07/03 21:40 ] [ 編集 ]
こちらこそ、ご無沙汰でございますー!

まるひげさんのコメントで、水無月が全国区でないことを初めて知りました!
そういえば水無月って、関西の食べ物かも?
好き嫌いがわかれるお菓子だと思うので、食べる食べないはあると思いますが、
こちらでは6月になれば、どの和菓子屋さんでも店頭に並びます。
黒糖味とか抹茶味とか、最近はいろいろバリエーションもあるみたいです。
[ 2011/07/03 21:44 ] [ 編集 ]
私も、「水無月」を戴きます。に???となりました。
はい、こちらには、当該和菓子はありませんね~。

カタリーナさんと逆で、去年は東京愛宕神社に行ったけれども、今年はパス!だったので、
来年は行きたいですね。
(その前に、正月の初詣もあるか・・・ ^^;)
[ 2011/07/07 10:03 ] [ 編集 ]
えー!
関東では普通に水無月が出回っているものと思っていました。
関西の文化だとしても、とっくに入っているかと……。
考えてみれば、恵方巻きを食べる習慣だって、ここ数年東に入ってきたものですから、
水無月はまだまだ浸透していないのかもしれないですね。
結局私も今年は買い損ねて、水無月は食べられませんでした~。
[ 2011/07/08 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。