Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

おもてなし武将隊 

新潟市では3月の震災で新潟に避難してこられた方に、
見舞金として市の商品券をお配りしてるんですけど、
見舞金として配られた商品券にはあの、

愛の前立て

の、スタンプが押してあるそうです。(画像は戦国未満様よりお借りしました)

うわー、懐かしいわー。
最近これを目にするといったら、車に張られたステッカーだけになってたよ。(笑
大河が終わって兼続ブームもはや過去の夢となり申した……越後でございます。
魚沼や上越はまだまだ盛り上がってるのかな?
上越市の謙信公祭ですが、今年もGACKT出陣だそうですよ。
なんかもう、このままずーっとGACKTなのかもなぁ。

で。
その上越にも「越後上越 上杉おもてなし武将隊」ができまして。
メンバーは上杉謙信、上杉景勝、上杉景虎、直江兼続、
女武者隊隊長・春、上杉軍女武者みつ、足軽組頭・十吾郎、足軽・雀の計8名。
ついでに上越には“チャンバラ軍団 越後軒猿衆”なるものもいるんですよ。
おもてなし武将隊より軒猿衆の方が気になるなあ。
この話を春先にニュースで見たとき、「ついにできたかー」と思うと同時に、
とってもローカル感漂うわ~とか思ったんですけど、やっぱり県民性なんでしょうか。
名古屋おもてなし武将隊奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊に比べて地味。(笑
いや、名古屋と仙台がすごすぎるんですけどね。
そもそも名古屋なんて、三傑に前田利家と慶次まで入ってるんだから、
面子的にも派手なこと極まりないですが。(苦笑
それにしてもこうしてみると、景勝公の『卍』の前立てってかなり目立ちますねー。
正直、兼続公の『愛』の前立てより目立つ。
米沢で見たときにも、『愛』より『お盆』の前立てのほうが目立つよなあと思ってたんですけど、
どっちもあんまり景勝公の趣味っぽくないと思いませんか。
卍は謙信から譲られたっていいますし、お盆は豊臣の紋が入ってるから多分ポーズかな。
瑞鳥がチューの前立ては渋くて好きですが、これが一番しっくりくる気がします。
おもてなし武将隊、いろんなメンバーでパフォーマンスするみたいですけど、
一体どんなことするんでしょう……ちょっと見てみたいかも。(どきどき
うん、春日山に行きたくなってきたぞ!
[ 2011/06/16 23:54 ] 上杉氏(雑記) | TB(0) | CM(2)
他のおもてなし武将隊に比べて地味であったとしても、おもてなし武将隊を結成したのはたいした事ですね~
秋田では絶対やらなさそう・・・・(爆)

>うん、春日山に行きたくなってきたぞ!
で、前々から考えていたのですが、今年の秋、春日山攻城、いかがでしょうか?^^
[ 2011/06/17 22:48 ] [ 編集 ]
秋田ですと、おもてなしなまはげ隊とかになりそうですよね。
いっそ「オノデラーズ」でいかがでしょう。
萌えまするが…。(笑

春日山、計画したいですね!
高田で資料もらいましたので、
近々お送りいたします!
[ 2011/06/19 17:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する