カリ~ナ♪

~カリーナとは?~
 焼きそばにカレーミートソースをかけ、紅ショウガをトッピングした料理。
新潟市巻地区を中心に、多いときで新潟県内外に53店舗あった“ラーメンタカノ”の、
定番人気メニューとして販売されていました。
 (帰ってきたカリーナ・スペシャルサイト)

ということで、「カリーナ」なる食べ物が、昭和40~60年代に流行っていたようなのですが、
私はまーーーったく知りませんでした。
巻地区にはたまに行ってたけど、見たことなかったなあ。
それが今年の春、町おこしの一環として復活したそうで、
地元の方が「お土産に」と持たせてくださったので早速試食。

カリーナ

食べながら「何かに似ている……」と思ってたんですけど、

新潟の超有名B級グルメ「イタリアン」と同じやん。

と思った自分はいけないのかな……?

「イタリアン」についてはこちらで記事にしていますが、
要するにソース焼そばにミートソースがかかっている食べ物です。
これは焼きそばにカレーミートソースがかかっている「カリーナ」と仲間ではないのでしょうか?
なんて言ったら、「イタリアン」のみかづきさんと、「カリーナ」の巻町の人に怒られちゃいますよね。(苦笑
「イタリアン」は昭和30年代から一般に浸透していたみたいですけど、
「新潟人て、麺になにかかけて食べるのが好きなんだろうか?」と思ってしまいました。

新潟はラーメン王国と言われてますが、だからご当地グルメが麺類なんでしょうか。
そもそもなぜ新潟がラーメン王国になったのかも、私はよくわからないんですけどね。
ちなみに糸魚川ではイカ墨の「ブラック焼きそば」がすでに話題で、
上越では米粉の「ホワイト焼きそば」を開発中みたいです。
やっぱり焼きそば系でいくみたいです。
でもこうやって街が活気づくのはいいことですね!

2 Comments

ナウシカアコ  

お久しぶりです!

 お休み中には温かいコメントをありがとうございました。
 何とか復活しています。^^


 カリーナ、初めてみました!!!
 まず、カレーミートソースがこちらにはありません。
 イタリアンもこっちとはまるで違います。
 こりゃ面白いなぁ。
 日本ってやっぱり広いです。

2011/06/24 (Fri) 01:27 | REPLY |   

カタリーナ  

■ナウシカアコさん

超亀レスで申し訳ありません!
なんとか復活されたようで、よかったです。
戻られた記事のあと更新がなかったので心配していたのですよ。
せん。

イタリアンもカリーナもB級グルメですので……。
イタリアンは全国区になりつつあるかな?
でもそちらにもイタリアンと同名の食べ物があるんですね?
ご当地グルメって本当に面白いですよね~。
旅に出ても食べきれないのが残念です。(笑

2011/07/01 (Fri) 11:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment