Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

「平時子」キャスト来たよー 

先日「清盛」のキャストが発表されましたが、今回は十二単を着るみなさん。
前日に漏れた待賢門院の檀れいさんと美福門院の松雪泰子さんに、
これはNHK本気だねと「来年が楽しみぜよー!!!」と叫んだところだったんですが、
発表になったら膨らんだ気持ちがシューッとしぼみました。
なにこのテンション落ちは。
私はあんまり俳優さんにこだわりがないので、それぞれがどうのってことはないんですけど、
男性陣発表のときのようなワクワク感が起こりません。
だからといって、知識が乏しいから「この人に来てほしかった」というのもない。
つらつら考えてみたら、所詮個人的な感覚ですけど、
時代劇での芝居に違和感がありそうな人がちらほらいるってことみたいです。
セリフを言ったら急に現代に引き戻されちゃいそうだなーっていうような。
ビジュアル的には美しいですし、男性陣もあわせて画面的には目の保養になりそうですよね、
来年の日曜夜8時。

平時子:深田恭子
人物設定の「光源氏の出現を待つうちに婚姻が遅れる」っていうのに妙に納得。(笑
そういう深キョンならイメージできます。(設定としてアリかナシかはよくわかりません)
「天地人」の淀は悪くなかったと思っているのですが、時子にはどうだろう。
深キョン、見かけはお人形さんみたいだけど、案外肝っ玉母さんが似合いそうなんですよね。
壇ノ浦だって、絶対安徳天皇も三種の神器も放さなそう。
というか、生き残りそうな力強さを感じます。(爆
最近のお芝居を見てませんけど、深キョンてもう少しお芝居に深みがあったら、
将来松坂慶子さん路線になれそうな気がするんですよ。
と思ったら、松坂さんも時子だった……!

堀河局:りょう
「才色兼備の女流歌人」、中央から一歩引いた視点を持つ人という役どころは、
りょうさんにはピッタリな気がします。
時代劇では拝見した記憶がないけれど、お姫様系ではなくキャリアウーマン系だと思うので、
幕末とかも似合いそうですよね。

待賢門院(藤原璋子):檀れい
美福門院(藤原得子):松雪泰子

やっぱり何を置いてもこの2人だなあ。
堕ちていく美貌の姫は、檀ちゃんの嫌らしくない色気がはまりそう。
対する松雪さんは阿部サダヲ氏演ずる信西とどのように陰謀を巡らしてくるのか、
背筋がゾクゾクするほど楽しみですよ。
そしてこの2人の女院のバトルも見所ですね。

他のキャストはこんな感じ。

平滋子:成海璃子
高階明子:加藤あい
藤原宗子:和久井映見
常盤御前:武井咲
由良御前:田中麗奈

とにかくあとは脚本だよ、脚本!
来年は次週が待てないくらいワクワクしたいです。
最近そういうドラマに出会ってないな……。
[ 2011/05/27 23:43 ] 大河ドラマ | TB(0) | CM(2)
待賢門院&美福門院のキャストの一報を頂いた時のワクワク感から、
一夜明けての、ハラハラ感(笑)

深キョン時子の目の前が一瞬真っ暗になりましたが、
キャラクター設定文を読むと、ちょっと面白いかも、とは思えました。

このあと、ハラハラ感が、ガッカリ感に落ちないといいのですが。
とりあえず、壇れいさん、松雪さんとりょうさんを絡めたやりとりが今から楽しみです。
[ 2011/05/28 09:17 ] [ 編集 ]
> 深キョン時子の目の前が一瞬真っ暗になりましたが、
> キャラクター設定文を読むと、ちょっと面白いかも

まさかこういう夢子ちゃん設定になっているとは。(笑
光の君に憧れて婚期を逃すとか、ちょっと現代風すぎやしないかと思わなくもないですが。
男大河と見られているようですが、案外女大河の部分もありそうですよね。
うまく配置してくれたらとても面白そうです。
少なくともドラマとして納得させてくれる仕上がりを切望しておりますー!
[ 2011/05/31 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する