Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

安道名津 あんどーなつ♪ 

仁先生考案、大吉屋の安道名津を買ってみました。
行ったセブンイレブンでは特にポップも何もなく、普通にパンの棚に陳列されていました。
メロンパンとかたまごパンとかに紛れていたので、全く見つからず探すこと数分。
パッケージも江戸らしく地味で、むしろセブンイレブンのドーナツの方が目立ってました。

安道名津

ドラマで見た通りの安道名津に、竹を模した楊枝がついてます。
実はこの手のお菓子ってあんまり期待してなかったんですけど、意外と美味しかった。
玄米で作っているからもうちょっともちっとするのかなと思いましたが、
食感は普通のドーナツとあまり変わらないかな?
レシピとしては、玄米より小麦粉が多いんだと思います。
でも何より脂っぽくないのがいいですね!
江戸時代だからバターやマーガリンが入ってなくて当たり前。
バターのしっとり感やコクが好きな人には、ちょっとパサついてあっさりしてるかもしれません。
つぶあんが私には甘すぎましたが、イメージは良く再現されていると思いましたし、
全体的にとてもヘルシーでかつ美味しいお菓子ですよ。

どうせなら玄米主体の出来る限り安道名津に近い安道名津を食べたいなあと思って、
私の料理の師であるクックパッド先生にお伺いしたところ、さっそくレシピがヒットしました。

Cpicon 安道名津ざんす♪@ドラマJIN-仁 by きょろQ

いつか玄米炊いたときに作ってみたいと思います。
つぶあんは面倒だから買ってこようかなあ。(笑

このほか、橘家のお弁当(450円)や橘家の揚げ出し豆腐(230円)も発売されるそうです。
お弁当はヤマサのお醤油を使った煮物入りですって。
うーん、いろいろ考えてますねえ。

ということで、なかなか楽しいお茶タイムを過ごしました♪
[ 2011/05/25 21:09 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(8)
これ、美味しいですね♪
私も近々記事にしようと思っています。
楊枝が附属していて、ビックリ。
お栄さまや、和宮様のように、ガブリと食べるものだと(笑)
餡子好きなので、餡の部分も当家では好評でした。
でも、玄米の含有率がもっと高いと、良いかもしれませんね。

橘家のお弁当。ヤマサ醤油使用ですか(納得)
事前予想では、ワクワクして蓋を取ったら、緑の寒天をのせた蜜柑ゼリーとかと予想しておりました。
(コチラは梅雨入りしました。。誤爆)
[ 2011/05/27 15:16 ] [ 編集 ]
あぶらっこくてバタ臭い菓子がすっかり苦手になってしまった昨今(歳なので…)、これはカロリーかなり低めにおさえてあるし、黒ごまや玄米も入っているので安心していただけます。
味は、ふつうにおいしかったです(笑)。
ただまあプラスティックの楊枝は要らないなあ、と思いました。

咲ちゃんの揚げ出し豆腐をとっとと商品化してペニシリン製造資金稼いだらどうだよ仁先生と思ってたのですが、出るんですね。
まったく抜け目の無いお商売でございます(笑)。
[ 2011/05/27 19:20 ] [ 編集 ]
 しつこくなさそうで美味しそうですね。今度探してみます。餡は塗ってある?乗っている?のですね。落としそうだなあ食べてるうちに。あ、私だけか。不吉な予言はやめときます。
[ 2011/05/27 20:57 ] [ 編集 ]
道名津がタイムスリップしてきていたとは、
存知ませんでした。
今日の帰りに早速買わなければ!

揚げ出し豆腐が待ち遠しいでありんす♪
[ 2011/05/27 22:37 ] [ 編集 ]
> お栄さまや、和宮様のように、ガブリと食べるものだと(笑)
私もそう思っていたので、どうしようかしばし考えてしまいました。(笑
結局楊枝を使いましたが、次回(があれば)かぷっと食べてみたいですね。

> 緑の寒天をのせた蜜柑ゼリーとかと予想しておりました。
わははは!
良かったです、寒天ゼリーじゃなくて。(笑
ドラマ中でお弁当を見たときにも思ったんですけど、
幕末ともなると食べてるものも今とそう変わんないんですね。
お弁当、普通にヘルシー志向層に売れそうですよね。
[ 2011/05/28 00:04 ] [ 編集 ]
私もバターたっぷりは苦手なんですが、みなさんやはりバターや生クリームのコクをお求めなんでしょうか。
バターたっぷり生クリームたっぷりなお菓子が増えてきてませんか。
先日、昔から好きだったマドレーヌがバターたっぷりに(私にとっては)改悪されていてショック!
和菓子方面もこれらの素材による侵略が進んでいて、年々食べられるお菓子が減っています。

> 咲ちゃんの揚げ出し豆腐をとっとと商品化してペニシリン製造資金稼いだら
確かに!
でも仁先生はお金儲けには疎そうだし、
揚げ出しは自分が食べることしか考えてなさそうじゃないですか?(笑
一時期あの奇形脳腫の赤ちゃんがグミで発売とかいう噂がまことしやかに流れてましたが、
そんな悪趣味な商品がデマで本当によかった。
ネットの噂の広がりは怖いです……。
[ 2011/05/28 00:18 ] [ 編集 ]
一応皇女和宮様に脚気に効くお菓子として献上しているので身体にはいいと思います。(爆
それはさておき、バターなどでこってりしたお菓子ではないので、軽く食べられますよ。
餡は落ちてこないから大丈夫ですよー!
私もアンドーナツと聞いたとき、餡はてっきり中に入ってると思ったので、
上に塗ってあったのにはちょっとびっくりでした。
[ 2011/05/28 00:22 ] [ 編集 ]
これ、喜市ちゃんの子孫が作っているのではないかと。
「大吉屋」とありますし。(笑
咲様の揚げ出し、楽しみですよね。
吉原なんかよりも食べたい揚げ出しですから!(え
[ 2011/05/28 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。