Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

7時間 

私の理想睡眠時間はおそらく約7時間です。
朝6時に起きるには夜は11時に就寝しないとまずいわけですけど、
そんなことができる日はまずありません。
むしろ寝るのが2時とかがフツーです。
できれば太陽とともに寝て、太陽とともに起きたいと思ってるんですけど。
次の日何も予定がない場合、寝ようと思えば12時間くらい眠れると思います。
というか、寝ていたい。
でもかなりの罪悪感を伴いますので起きますけれども。(爆)

 1日の平均睡眠時間が6時間以下の「ショートスリーパー」と、
 9時間以上の「ロングスリーパー」がいる。
 『ロングスリーパー』は失敗や悩みを正面から受け止める人が多く、
 『ショートスリーパー』は失敗してもくよくよしない。



ロングスリーパーは考えすぎて脳が疲れやすいため睡眠がたくさん必要で、
ショートスリーパーは切り替えが早く脳の負荷が少ないため短時間の睡眠で復活できる、と。
この説は以前にも見かけたことがありますが、
眠っている間に人は記憶の整理をするとも言われてますし、
改めてなるほどなあと思います。
ナポレオンが3時間睡眠でバッチリだったことは知っていますが、
アインシュタインが10時間も寝ていたことは知らなかった……!
そんなに寝てもいいんだ!とか思ってしまうよ。(笑
そんな私はロングスリーパー寄りだと思います。

・失敗や悩みを正面から受け止める人が多い
・周囲の環境に適応するのは苦手
・独自の内的世界を追求することに優れている
・研究者や芸術家に向いている
・内向的で現在の自分に満足できない


ロングスリーパーさんはこんな特徴と見られているようですが、
いくつか思い当たる節もありますねえ。

これからいくと、信長などは多分ショートスリーパーのタイプでしょうね。
そして光秀はロングスリーパーかなー。
歴史上の人物の睡眠状況を想像してみるのも結構面白いかも……?

参考記事はこちら
[ 2011/05/18 23:32 ] 日常 | TB(0) | CM(8)
ロングスリーパーですわ・・・・
精神的ダメージを喰らった日の夜は、20時には眠気に襲われます
・・・・かといって、寝れば心の傷が治るって訳ではないですけどねえ・・・^^;;
私は、8時間は寝たいです・・・・でも、現代社会、それは難しいですよねえ・・・

ちなみに、うちの山城は、あきらかにショートスリーパーだと確信しました!(爆)
ショートスリーパーだと楽だろうなあ・・・と思いますが、人に迷惑はかけたくないから、ロングスリーパーでいいか・・・とも思ったり・・・・^^;;


参考になるお話、大変勉強になりました!
ありがとうござますm(_ _)m
[ 2011/05/19 21:19 ] [ 編集 ]
朝、普段より早く起きないとダメな日でも前日早寝できないんですよねー。
旅行とか出張日はいつも寝不足になりませんか?

それにしても、
ショートスリーパーとロングスリーパーで
苦境に対する受け止め方が違うんですか!
今の世の中じゃ睡眠時間の短い方がなにかと有利ですよね。
偏見かもしれませんが、
ショートスリーパーの方って即断即決&短気なイメージがあります。
信長&光秀のたとえ、すごくわかりやすいです♪

ナポレオン3時間睡眠説について、
実は軍議の場でよく居眠りこいて睡眠時間を確保していた
って話を聞いたことがあります。
なんとなく夢を壊された気分になりました(苦笑)。
[ 2011/05/20 21:09 ] [ 編集 ]
> 精神的ダメージを喰らった日の夜は、20時には眠気に襲われます
やはり精神的ダメージは身体への負荷も大きいですよね。
確かに眠って傷が癒えるわけでもないですが、
やはり体が何とかダメージを修復しようとするのでしょうねえ。
嫌なことがあると布団をかぶるという行動は、結構科学的なのかもしれません。(笑
人間の体って本当に不思議です。

[ 2011/05/21 19:28 ] [ 編集 ]
おっしゃる通り!
旅行とか出張の前の日は完全に寝不足です。
ただでさえ寝るのが遅くなるのに、朝はまた早く目が覚めてしまって。
遠距離移動って、ちょっとした遅れが大きな遅れになるので、
起きれるかしらって心配になってよく眠れないんですよねー。
ま、その代り移動の車中で爆睡するんですけど。(爆

> ナポレオン3時間睡眠説について、
> 実は軍議の場でよく居眠りこいて睡眠時間を確保していた
うわっ、それホントですか!
ちょっと、いやかなりショックです。
確かに午睡ってすごく効果あるみたいなので、
うまく機能していたのかもしれないですねー。
ナポレオンが居眠りする軍議はたいした議論がなされていない、とか、
その辺のコントロールがナポレオンがナポレオンたるゆえんだったりして???

秀吉も実はロングスリーパーっぽい気がします。
三成もきっとロングスリーパー、でもいつも寝不足そうだなあ。(笑
[ 2011/05/21 19:36 ] [ 編集 ]
 お久しぶりです。私は6時間眠れれば足りるということが分かりましたが、休日は睡眠時間長くなりがちです。特に落ち込んだときは・・・。でもくよくよして眠れないパターンもありますねえ。基本的に夜型なので翌日早起きの早寝ってすごく苦手です。翌日寝不足でも一日乗り切るとハイになってて眠れない・・・という悪循環が・・・。早寝早起き生活いつか出来るようになるかな?
[ 2011/05/21 20:35 ] [ 編集 ]
お久しぶりでございます。
いまさっき起きました。
5時間睡眠でした。

自分の場合はロングとショートの使い分けタイプです。
失敗や悩みを真っ正面から受け止めるけどくよくよせず、立ち直りは早く。
適応も早くて社交性もあるけれど、他人を立ち入らせないがっちりした内的世界を持っている。
長く睡れるときは悩みの少ないときで、メンタルのダメージが大きいときはむしろ睡眠時間は減る傾向です。
活動することでダメージから回復するのかも知れません。

ついこないだ、乙女座である自分についてちょっと見直してみたんですが(カタリーナさんも乙女座ですよね?)。
神経が細くて傷つきやすいわりにじつは鋼のように強く、自己治癒力に長けているので、悩んでもその都度きっちり立ち直るらしいです(笑)。
睡眠の調節も自己治癒力のひとつなんでしょうね。

それにしてもリンク先のねこちゃんがかわいすぎる……。
[ 2011/05/22 07:38 ] [ 編集 ]
>  基本的に夜型なので翌日早起きの早寝ってすごく苦手です。
同じです。
私も夜の方が元気、朝はテンション下がりまくりです。
仕事ができる人は朝メールをする、とビジネス書で読んだことがありますが、
そこからいくと、私は完全に仕事のできない人です。
夜の2時過ぎとかにメールを送って、「何時に寝てるんですかー!?」と聞かれたことがあります。
お互い頑張って早起きできるようになりましょう。(笑
[ 2011/05/22 23:56 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
レッドさんはロングとショートの使い分けタイプですか。
ダメージが強いと確かに眠りは浅くなりますね。
脳に負担がかかったぶん、
リラックスしているときにより睡眠が必要になるってことでしょうか。
睡眠で心身の疲れを修復していることを考えると、
どちらかのタイプと区別するより、使い分ける方が妥当かもしれないですね。

> 神経が細くて傷つきやすいわりにじつは鋼のように強く、自己治癒力に長けているので、
> 悩んでもその都度きっちり立ち直るらしいです(笑)。

乙女座情報ありがとうございます!
なんかこれ、わかる気がします。
ちょっとしたことで傷ついて、落ち込むときは奈落の底までって感じですが、立ち直りは案外早いかも。
その後傷が開くことがあっても、その都度縫いながら結構図太くやってるかもしれないです。(笑
[ 2011/05/23 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する