Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

「平清盛」キャスト来たよー 

毎年のお楽しみ、来年の大河のキャスティングが発表されました。
今日は男性陣だけの発表だったせいもあるけど、
なんかこの「男祭り」感いっぱいなキャスティングにわくわくだよー。
この時代、私は本当にざーーーっっくりとしか知らないので、
公式HPの解説と自分の乏しい知識から適当なコメントしてみます。

平清盛:松山ケンイチ
発表されたときは「どうよ?」って思ってましたが、
最近肉がついて貫録ついてきたせいか、案外いい感じかもと思いました。
無頼な感じはイメージできますが、後半平家という巨大勢力を率いるあたりどうなるか……。
大河は成長ドラマでもあるので、その過程もエネルギッシュに見せてほしいところです。

源為義:小日向文世
これいいと思う!
必死なんだけどうまくいかない感がコヒさんにハマりそう。(笑
義朝とどれだけの関係を築くかによって、最期が……うわーん。

源義朝:玉木宏
山内康豊→龍馬→義朝かー。
玉木くんはどっちかっていうと貴族っぽいと思うんですよね。
そういう意味で武家を率いる人物はちょっと未知なんですけど、悲劇は似合いそうです。

後白河天皇:松田翔太
「篤姫」の家茂の影響でしょうか、こういう役が来るのは。
後白河天皇っておじいさんのイメージしかないからよくわかんないけど、
うつけものから最強の王へという流れからいくと、
この「何か持っていそう」な風貌は結構ハマるかもしれません。

西行:藤木直人
これが一番びっくりでしたよ。
西行に藤木直人がというより、藤木直人が時代劇にというのが。
まったく想像していなかった。
漂浪の人生、艶っぽい歌、憂いを帯びた雰囲気……がイメージなのかな?
ハマればヒットしそうですね。

藤原忠実:國村隼
藤原頼長:山本耕史
自分的に、この親子超楽しみです。
率直に言って、一番おいしい役どころですよね~~~。
頼長は、この冬に見た「歴史秘話ヒストリア」が衝撃的で、
実はちょっとトラウマになってるんですよね、あの映像が。(苦笑
だってなんか美しくなかっ(ry
まさかNHKで「ボー○ズラ○」を連呼する時代が来るとは思わなかったよ!
「そういう意味と違うだろ」って突っ込みながら見てましたけど、
それはさておき、頼長みたいなキャラは山本くんにはなかなか似合いだと思います。

信西:阿部サダヲ
わーい、阿部サダヲが出るだけでわくわくしますよ。
だって絶対何か起きそうだもん。(爆
ヤバイ感いっぱいなだけに、この役はとても楽しみですね。

平家貞:中村梅雀
唐菓子が食べたいとか、好々爺の設定なんでしょうか。
普段はお菓子ばっかり食べてるけど実は強いんだぞ、と。
ポジション的に個性的な面々の見守り役という感じかもしれないですね。

こここまで来て気づいたけど、肝心の「白河天皇」は登場しないのかしらん。
清盛の実父で、鳥羽上皇のおじいちゃんで、崇徳天皇のお父さんなんですけど。

他のキャストを眺めてみても、結構バランスよく選ばれてる気がします。
平忠盛:中井貴一
鳥羽上皇:三上博史
崇徳天皇:ARATA
平盛国:上川隆也
伊藤忠清:藤本隆宏
平家盛:大東俊介
でもなあ、「龍馬伝」のときもキャスト発表はかなりワクワクしたのに、
始まったらどうでもよくなっちゃったからな~~~。
そうならないことを祈ります。
女性陣のキャストも気になるけど、まずは保元と平治の乱の本読まなくちゃ。
[ 2011/05/11 23:10 ] 大河ドラマ | TB(0) | CM(2)
久々に興奮しました!
嬉しさの甘利、あちこちに狼煙をあげましたが(笑)

頼長@耕史クンが一番嬉しい!
國村さんともども、楽しみな親子ですね♪

信西の阿部サダヲさんには、怪演を期待しております。

発表された方、未発表の方、来年までテンション高くいられそうです(笑)

あと、吉松さん作曲のテーマ曲も楽しみです。
[ 2011/05/12 06:18 ] [ 編集 ]
私、國村さんも好きなので、藤原親子は超楽しみです♪
阿部サダヲさんは怪演してナンボといいますか、
まさにそれを期待したくなる役どころですよね~。
せっかくこれだの面白いメンバーを集めたのですから、
脚本も期待したいところです。
[ 2011/05/15 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する