Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「好きな花はなんですか?」 

久しぶりのTBテーマ。

第1172回「好きな花はなんですか?」

私は草花にはまったくもって疎いです。
母に「あなたはチューリップしか知らないから」と言われてしまうほど、疎いです。
昨日フラワーアレンジメントのおつかいを頼まれ、
思うような花がなかったため花屋から母に電話しました。
「ねえ、ラナンキュラスとかどう?」と言ったところ、
「ラナンキュラスなんて名前よく知ってるわねー」と、いたく感心されてしまいました。
もちろん、札に名前が書いてあったからわかっただけで、知ってたわけじゃありません。(汗
そんな自分に「好きな花はなんですか?」とか、ほぼ愚問にも思えるんですけど、
実は「すずらん」がとても好きだったりします。
結構小さいころから好きです。
可憐さの中に隠された野生の力強さに惹かれます。
可愛らしいけど強くて、あの小さな花の中に何かが隠されていそうで、ちょっとドキドキする花。
でも花屋で売ってるのってあまり見ないですよね。
学生時代、近くの駅にすずらんだけを売りに来るおばあさんがいて、時季になるとよく買っていました。
あとひまわりも大好きですねえ。
大きく開いたオレンジや黄色の花を見てると、笑顔になれます。

びびんばさんのところ「花占い」なるものが紹介されていました。
すずらんやひまわりが好きな自分の結果はいかに!?

カトレアでした。
で、案の定「カトレアってどんな花だったっけ?」と探すわけでございます。(苦笑

カトレア
( Photo by (c)Tomo.Yun )

これかあ。
何かイメージにないわーと思いつつ結果を読んでみました。


花占い カトレア


自分の考えにこだわる・・・自己主張はそんなに強くないと思いますが、まあ頑固かも(汗
心の中では夢が無限に膨らんでいます・・・ああまったくもってその通り 夢っていうか妄想?
マンネリを嫌うため、変化の多い人生・・・熱しやすく冷めやすいのでそうなるかも
楽観性と臆病さを使い分けながら・・・これすごい合ってると思う!
一人で打ち込める研究職・・・研究職に就く自分は想像できます 多分ヲタク化します

「セレブ」とか「カリスマ」とか「女王」とかいう部分を無視すると、概ね当たっているような?
[ 2011/04/11 00:50 ] 日常 | TB(0) | CM(12)
やってみました…花占い(笑)。サクラでした。
「パッと散るサクラのように、さっぱりとして率直で楽天的。
自由な発想で大胆に行動していく姿はある人には爽やかさを与え、
ある人の目にはわがままに映るでしょうが、
裏表のない性格は人の心をとらえ、新しい世界を創っていきます。
若いときより年を重ねるにつれて若々しさが芽吹いていきます。」
…とのことですが、まあ楽天的だし単純だし大雑把だし
ザックリ当たっているかもしれません(笑)。
最後の“年を取るにつれて若返る”に希望を託します!(爆)
[ 2011/04/11 01:16 ] [ 編集 ]
カトレア、華やかですよね!
お祝いの席で花束の主役になってるのをよく見かけます。
気になる診断結果は、おおむね当たっておられましたか…ふむ(メモメモ)。

それにしても、「好きな花はなんですか?」
とか実際に聞かれると答えに詰まりますよね。
自分もそんなに花に詳しい方じゃないので…。
そしてすずらんは可憐ですよね!
あんな可愛い姿なのに、毒があると知ったときの衝撃はなかなかのものかと。
[ 2011/04/12 21:25 ] [ 編集 ]
私は、タンポポでした。
良かった、すぐに分る花で(爆笑)
私も、バラ・タンポポ・ひまわり・チューリップ以外は、断定できません。

母・弾正から、すずらんには、根が毒があると聞いておりますが、
母・弾正の情報はどうでしょうか?(滝汗)
この後、ちょっとググってみます。
もし、間違っていたら、3の字切腹でお詫びします。

ググって帰ってきました。
「根」ではないようですが・・・
活けたあとの水も、飲まないように、のようです。

すずらんの日本での呼び名「君影草」
実に品のある名前ですね。
(フォローになってますか?)
[ 2011/04/12 21:27 ] [ 編集 ]
ありがとうございますm(_ _)m
この日もブログネタがかぶりまして、もう運命を感じざるを得ません(笑)

カトレアでしたか~^^
庶民的なパンジーと違って、ゴージャス感が漂ってきますね^^
まさに花言葉にもある通り「カリスマ的なオーラ」ですね~
・・・・ん?それって、景勝君に通じる物がありますな!@流石はカゲカツィスト!(笑)

この占い、広い意味で当たっているから、面白かったですよね^^;;;
[ 2011/04/12 23:05 ] [ 編集 ]
 自分のイメージではないけれど、読むと合ってるような気もします。私ってロマンティストだったのか・・・。でも現実的でもあります。大胆さと繊細さを両方持っているとか。自分が大胆になるときはあまり自覚してないときが多いけど・・・。管理することに向いているって言えてます。いや~夏には陽を浴びてひまわりのように咲きたいものですなあ。
[ 2011/04/14 23:24 ] [ 編集 ]
> 自由な発想で大胆に行動していく姿はある人には爽やかさを与え
これ、ピッタリじゃないですか?
Akiさんの行動力には脱帽ですし、興味もあちこちに向けてますよね。
しかも年を重ねるごとに若くなるだなんて、なんて羨ましい!
これからのAkiさんからますます目がはなせません☆

[ 2011/04/15 22:25 ] [ 編集 ]
ええ、この診断概ね当たっているかと思います。
ただカトレアっていうのだけはまったく理解しがたいですねー。
自分にカトレアって、イメージが全くないんですよ。
花の写真見てますますそう思いました。(笑
すずらんの毒は、私も初めて知ったとき驚きましたよー。
……で、まるひげさんは何の花だったのかなーと気になってます。(笑
[ 2011/04/15 22:31 ] [ 編集 ]
> 私も、バラ・タンポポ・ひまわり・チューリップ以外は、断定できません。
おおお! 同志よ!(爆

すずらんは毒を持ってるんですよ。
確かどの部分も有毒だったと思います。
あの可憐な白い花さえ有毒とはびっくりですよね。
そうそう、生けた後の水も危ないらしいですね。

君影草という名前は、
「葉の影に隠れるように可憐な花をつける様を、
殿方の影に寄り添う伝統的な日本女性の風情を見立てた命名」
とあるんですが、実は猛毒持ちと知ったときに、
そこに執念を持った女の姿が見える気がして身震いしましたー。(苦笑
[ 2011/04/15 22:36 ] [ 編集 ]
ご報告前にネタを盗みましてすみませんm(__)m

カトレアはゴージャスでオーラもありますが、
自分とは全く違うなあと首をかしげております。(爆
言われてみれば、景勝君に通じる部分も?

面白いネタをありがとうございました!
[ 2011/04/15 22:40 ] [ 編集 ]
ひまわりですかー、いいですねえ。

>  私ってロマンティストだったのか・・・。
ロマンティストというのかわかりませんが、こういう部分はお持ちだと思いますよ。
そうでなければ創作活動はできないと思いますし。
ひまわりは周りを明るくしてくれる花。
ユナさんもきっと、そんな存在になっていると思います。
[ 2011/04/15 22:42 ] [ 編集 ]
 チューリップでした。
 う~~~ん。残念。
 あんまり当たっていなかったなぁ。
 男気、全くありません・・・・・・・・・。
 かっこよく・・・・・・・ないです。
 ただ、芯はか~~~な~~~り!!!強い方だと思います。^^

 カトレアって貴婦人みたいなお花ですよね。
 いつも賢いカタリーナさんにぴったりです。
 
[ 2011/04/21 04:33 ] [ 編集 ]
遊んでくださってありがとうございます。

私はチューリップも大好きですよ。
春を告げてくれますし、明るい気持ちになります。
内容、あまり当たってませんでしたか?

>  男気、全くありません・・・・・・・・・。
ブログの印象からいくと、そんなところもありそうに見受けられますよー。
おおらかさ、誰かのためにという気持ち、芯の強さ。
これはかっこいい男気ではないでしょうか?
[ 2011/04/22 02:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


