Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

あいらぶバリトン 

突然ですが、私はバリトン好きです。
簡単に説明してみると、
ソプラノ…女声の高音域がよく響く声
メゾソプラノ…女声の中音域がよく響く声 
アルト…女声の低音域がよく響く声
テノール…男声の高音域がよく響く声
バリトン…男声の中音域がよく響く声
バス…男声の低音域がよく響く声

ということになるのですが、その中のバリトンの音域の声が好きだということです。
オペラを見始めた頃は、主役でしかも王子様役や貴族役、
恋人を救うために命を賭けるようなカッコイイ役の多い、テノールに目が行ってました。
それも、全くノーマルな道から入って、好きな歌手はホセ・カレーラス。
そう、三大テノールのうちの1人です。(他はドミンゴ、パバロッティ)
当時は、カレーラスが歌ってさえいればどんなものでもいいという感じで、
あまりの英語の発音の酷さに、さすがのバーンスタインも呆れたと言われている、
超有名作品「ウェストサイド物語」でさえ、「カレーラスのトニー」はいいな~と、
バカの一つ覚えのように思っていました。
今振り返ると、ちょっと恥ずかしい思い出。
そんなお子様だった私も、オペラの舞台を数見ていくうちに、
ロクな役のないバリトンになぜか惹かれていくようになりました。
ほんと、バリトンていい役ないんですよね(泣
詐欺師だの、裏切り者だの、女たらしだの、お調子者だのばかりで、
そうでなければお父さんとかおじいさんとか年配の役。
バリトン好きには寂しい限りです。あ、バスよりましかも…。

まあ私の場合、歌手に限らず、いい声ってのはどれも好きなんですよね。
それもやっぱり低めの声。
例えば若本規夫さんとか大好きなんですよ。
毎週「サザエさん」でそのお声を聞くことができますが、堪能するなら洋画。
でも若本さんも、洋画ではたいてい悪役で、しかも割とすぐやられちゃうのが…(汗
考えてみれば、私はアニメを見ても、主題歌はあっという間に忘れてしまうのに、
声優さんの名前はしっかり覚えているというヘンな子供でした。
その頃から声フェチは始まっていたということか…。
声優さんといえば、「ドラえもん」の主役格の声優さん、交代なんですね。
平均年齢が60代後半て、いやもう、本当に驚きました。

最近オペラなんてとんとご無沙汰していたけれど、ちょっと見たくなってきました。
[ 2004/11/23 23:59 ] クラシック | TB(0) | CM(3)
えええええっっっっっ!!!!!
Katharinaさん、カレーラスのファンですか?
私はちょっとフツーじゃないファンですよ、ホセの。(「カレーラスの」とは言わない。愛があれば年の差なんて。)
ってか、ファンクラブ会員(爆)。握手してサインもらいました。生まれ変わったら結婚します。この点では堺さんもかなわない(暴言)。
未だにカレーラス以上のトニーはいないと思ってますけど、何か?(笑)

でも、バリトンの方が知的な感じしますよね。
私も本当は低い声の方が好きなんです。
竹野内豊とか金城武とかに耳元で愛を囁かれたら間違いなく心不全になります(大丈夫、そんなこと絶対起こらないから)。
なのに、どうしてカレーラスに堺さん…世の中ってうまくいきません(ああ無情)。

谷原クマ介さまはバリトンですよね。そう、本当はああいう声が好きなのに…(ぶつぶつ)。
ああいうお方に「私のカラダを」などと言ってみたいものです(死)。<クマ岡青洲の妻

大山のぶ代さんがドラえもんじゃなくなるなんて不思議ですよね。
ドラえもんをもしオペラでやるとしたら、

ドラえもん:バリトン
のび太:テノール
しずかちゃん:ソプラノ
ジャイアン:バス
スネ夫:テノール(リリコかスピント)
のび太の母:メゾソプラノ
ドラミ:ソプラノ

って感じですかね。
しずかちゃんのソプラノは「ラ・ボエーム」でいえばミミ、ドラミはムゼッタの感じで。
[ 2004/11/24 02:35 ] [ 編集 ]
カルメン歌ってたなあ…。
今、ホセさまはどうしていらっしゃるのでしょうか。
考えてみたら、ホセと堺さんて、頭の形も似てません?
ちょっとデンジャラスなヘアーも似…(以下自粛
ホセは歌声は高いけど、話す声は割とフツーだった気がします。
その点、堺さんは歌うとどうなんでしょう。
もしかしたら、カウンターテナーなのかもしれない…。
オルロフスキー? んー、ちょっと違うなー。
私はトーマス・ハンプソンら~ぶなんですよ。
ファンクラブには入っていませんが、クマもバリトン歌手なら、
きっとあのタイプであろうと思われます。
本当はターフェルもものすごく好きなんですけどね。
クマにはシューベルトの「冬の旅」とか歌って欲しいなー。
オペラもいいけれど、リート歌手もすごくいけそうな感じ。
そうしたら、専属ピアニストの地位を力づくで奪ってみせます!!
…出だしとかアイコンタクト? うわーどうしよー(赤面←ばか?
もう、昨晩から妄想で仕事もできません(泣
[ 2004/11/24 22:37 ] [ 編集 ]
コメント有難うございました。シモン・ボッカネグラは駄目ですか。男っぽいですよ。タイトルロールですし、ハンス・ザックスより若いですね。ロドリーゴもドン・カルロよりおいしいかも知れませんね。
[ 2004/11/29 04:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する