Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

M8.8 

地震、ひどい揺れでした。
こちらは震度4とはいえ、とにかく長くゆっくりとした横揺れで、
これほど気持ち悪い地震は初めてでした。
みなさんの住む地区はどうだったでしょうか。
仙台に住む友人には地震発生直後にメールを送りましたがいまだ返信なし。
とても返信できる状況にはないとわかっていつつも、だからこそとても心配です。
テレビで見ると雪が降って非常に寒そうですし、電気もガスも止まっているとなれば、
この寒空にどうやって暖が取れるのかと、同じく雪の降る新潟から案じられてなりません。
秋田や山形も停電しているとの報道で、この雪のときになんという仕打ちでしょう。
うちまで来れるのであれば暖かい部屋に入れて差し上げたいくらいです。

揺れの激しさだけでなく、津波の恐ろしさもまた他人ごとではありません。
うちは海岸に近いので、津波が来たら襲われる可能性があります。
Flood Maps
↑ここを見ると、津波の規模によって水没する可能性のある地区がわかります。
被害の大きさを見るにつけ、ますます言葉を失っています。

まだまだ続く余震に、もうほとんど四六時中揺れているような感覚になっていますが、
被災地の復旧のためにも、まずは早く収まってほしい。
今はそれを願うばかりです。
[ 2011/03/11 22:16 ] 日常 | TB(0) | CM(10)
先程、信越で地震がありましたが・・・
ご無事でしょうか?
三陸沖に続いて内陸でも、と何処にいても油断できない状況ですね。
カタリーナさんもお気を付けください。
すぐ履ける靴の用意は必須です。
[ 2011/03/12 04:52 ] [ 編集 ]
まずは、ご無事で何よりです。

豆州殿の言われる通り、常に身近なところに靴を置いておくことは、
万が一の避難の折り役立ちます。

あと、水筒、ペットボトル等で、飲み水の確保もしておいた方がいいです
[ 2011/03/12 10:24 ] [ 編集 ]
今朝の地震、どうでしたか?
まさか、そちら方面が震源の地震とは思いもよりませんでした><
こちらは、ようやく電気が復旧しました
でも、携帯は通じません
仙台のお友達が無事だといいのですが・・・・・
[ 2011/03/12 17:35 ] [ 編集 ]
今回のは、カタリーナさんご指摘のとおり
ものすごく、おかしなゆれの地震でした
ひょっとしたら三陸沖の地震のあとに
茨城沖の地震が発生した、そんな流れだったのかも
とにかく長い地震でしたよね・・・

昨日の夜中の余震とおもったのは
長野や新潟の余波の地震だったみたいです
東京でも細かいゆれが起きていたようですし
今回のプレート破断が銚子沖に波及するという話も・・・
まだまだ油断は出来ませんが
とりあえず今日はもういろいろ考えないで休もうと思います

カタリーナさんもお疲れ様です
頑張り過ぎないようにしましょう
[ 2011/03/12 18:40 ] [ 編集 ]
今朝未明に大きな地震がありましたね。
取り急ぎ、お見舞い申し上げます。
まだまだ余震も続きますし、お気を付け下さい。
当方も、何とか無事でした。
[ 2011/03/12 19:23 ] [ 編集 ]
そちらも揺れたでしょうに、ご心配ありがとうございます。
さすがに夜中の揺れは昼以上の怖さを伴います。
私も昨夜はベッドのわきに着替えとリュック、コート、靴をそろえて寝ました。
こちらは津波注意報は解除されましたが、揺れはいつ来るかわかりませんし、
当分気は抜けないですね。
豆州さんもお気をつけくださいね。
[ 2011/03/12 22:34 ] [ 編集 ]
そちらもご家族ご無事で何よりでした。
中越地震の時の教訓と、岩手宮城の惨事を目にして、
昨夜は靴やコート、もちろん非常用ペットボトルも準備して寝ました。
未明の新潟の地震は宮城とは関連がないようなので、
これからしばらくは落ち着けないですね。
リュー弾さんもどうぞお気をつけてくださいね。
[ 2011/03/12 22:38 ] [ 編集 ]
携帯が通じないということはメールは届いていないのですね。
返信なくて心配でしたが、ブログがUPされてたので一安心してました。
今朝の地震の揺れも気持ち悪いものでしたが、
揺れよりもむしろ携帯に送られてくるエリアメールのブザー音に心臓がバクバクしました。
あの音が鳴るだけで、今はものすごく身構えてしまいます。
秋田もまだまだ余震が続いてます。
どうぞ十分気を付けてくださいね。
[ 2011/03/12 22:43 ] [ 編集 ]
本当に長い地震でした。
大きく横に揺れて、もしかしたらこのまま横に倒壊するのではと思ったくらいです。
子どもを抱えての災害は本当に不安ですよね。
木暮さんもお引越しされたばかりで地域にも慣れていないでしょうし、
どれほど不安に思われているかと案じております。
今も大きな余震が続いてますし、とうとう被ばく者も出た模様です。
ゆっくり眠れる日はなかなか来ないでしょうけど、
休めるときには休まないといけませんね。
木暮さんも無理せず、けれども十分お気を付けください。
[ 2011/03/12 22:52 ] [ 編集 ]
そちらもかなりの揺れでしたのに、お見舞いありがとうございます。
ひさやさんのご親戚や友人のみなさんはご無事ですか。
同様に十分お気をつけくださいね。
[ 2011/03/12 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する