Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

オツリ。 

5,000円出したら、5,000円返ってきました。

……アナタならどうする?

先日車にガソリンを入れたところ、「5,016円です」と言われショックでした。
「5,000円以下で給油する」が私のモットーなのですが、
今回は給油のタイミングを誤ったみたい~~~。
仕方ないので樋口一葉に20円持たせて代金を払いました。
しばらくして担当のお兄さんが戻ってきて、

「5,000と、4円のお返しになります!」

と、満面の笑みで言いました。
一瞬、ワタクシの思考が停止しました。

「えーっと、ここでこのおつりをもらうとどうなるのかな?」

悪魔が囁こうとしましたが、ワタクシは即座に、
「あの、私5千円札出したはずですけど」
と、正直に告白していましたーーー。
こんなとき、「ラッキー♪」ってもらっちゃう人もいるんでしょうねえ。
逆パターンは結構もめますよね。
1万円札出したのに、店員が5千円札だと思っておつりが足りない場合。
これって確認の仕様がないから水掛け論にならざるを得ず、
非常に不愉快な思いをすることになります。
そういうトラブルを防ぐためなんだと思いますが、
最近は1万円出すと大きな声で「1万円入りま~す」って言うところが多いです。
あれもあんまりいい気分じゃないですけど……。

それにしてもガソリン高い……。(涙
[ 2011/02/20 01:27 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
ガソリン高いですね・・・(灯油も@溜息)
何故「超円高」の時に、安くはならなんだーーー!
・・・っと納得のいかない気分で一杯でありますTT

ま・・・それはそうと・・・・^^;;
私、4,500円のおつりを貰う所、9,000円のおつりを貰った事があります
500円玉が5千円札になったようです(爆)
そういう大きい金額のミスのおつりって、たま~にありますね^^;;
特に今は不況の真っ直中だから、お釣りを返してあげないと・・・・という気になります^^;;
[ 2011/02/20 20:33 ] [ 編集 ]
お金を扱う仕事って大変そうですね。

本屋さんでおじさんがレジの人に
「1万円札出したはず?」と叫んでましたが
店員さんはレジスター上にはさんでいたお札を確認
「5千円札でした」ときっぱり。

もらったお札をすぐにレジにいれないのはこういうクレームに対処するためだと納得しました。

多くもらったら・・やっぱり言っちゃいます。
いつも行く店なら後ろめたいし
バイトの子があとで叱られるかも・・と。
娘もバイトしているのでつい考えます。
[ 2011/02/21 11:22 ] [ 編集 ]
本日出掛けにコンビニに寄って、ペットボトルのお茶を購入。
「レジ袋はいりません♪」「エコにご協力ありがとうございます♪」
店員さん、ボトルに清算済みのシールを貼る方に気をとられて・・・
バーコード、ピッ!をしてないよ~(汗)
前の人のレジで、5桁の金額の取引したままですよ~
ま、まさか、この値段を御所望であられるか?

結局、気づいて、バーコードリーダーではなく、手打ち清算でお支払いしました。

春が近くなってきたということでしょうか(笑)
[ 2011/02/24 22:45 ] [ 編集 ]
超亀レスで申し訳ございません!

> 私、4,500円のおつりを貰う所、9,000円のおつりを貰った事があります
うわわわわ、これもすごいですね。
タダどころか利子までついて戻ってきたってことになりますね。(汗
ええ、ちょっとした額でもやっぱり多く来たオツリは返さないとと思います。
どうしようもなく得してしまったのが、コンビニでコピーした時。
前の人がコインを入れたまま帰ってしまったようで、
その時点で90円残っておりました……。
このときはありがたくお借りすることにしました。
どこかで帳尻が合いますようにと思いつつ。
[ 2011/03/02 01:51 ] [ 編集 ]
お返事が遅くなって申し訳ありません。

お金を扱うのは本当に大変ですよね。
銀行は1円でも合わないと帰れないと聞きますが、
万引きなどあるお店では計算が合わないとしても、
まずは過不足分の追及をするでしょうし。

> バイトの子があとで叱られるかも・・と。
これは私も考えます。
この子が補填させられちゃうんだろうなとか思うとやっぱり返しますよね。
[ 2011/03/02 01:55 ] [ 編集 ]
亀レスで申し訳ありません!

> 前の人のレジで、5桁の金額の取引したままですよ~
あああ、これわかります!
画面に前の人の処理がそのまま残っていると、
まさかこれが自分のところに?と焦りますよねー。
ペットボトルで5ケタはさすがに……いくら忙しい店員さんでも気づきますよね。(笑
[ 2011/03/02 02:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する