Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

会う? 会わない? 

みなさまの温かいお見舞いの言葉をいただきまして、ようやく復調しました。
まだ喉の痛みは引きずってますし咳き込むこともありますが、
ここまでくればあとは時間を追ってよくなるでしょう。
本当にインフルエンザ並みにひどかったよ。
ぶり返さないように用心だけはしないと。

さて、そんなわけで今夜はコメレスしてみなさまのブログを訪問してと思っていたら、
なんだか知らない番号から電話が。
勧誘とかじゃなさそうだし、何度もしつこいので出てみました。

昔、知人を介してちょっとだけ縁のあった女性でした。
当時はうつ病を患っていてとても大変な状況にあって、
お茶の約束をしてもドタキャンされてしまう状態で、そのうち連絡が途絶えました。
その彼女から突然の電話。
引っ越しをして社会復帰して仕事に就いて、趣味も始めて元気とのこと。
良かったなあと思ってまあ世間話してたんですけど、
「会ってお茶できませんか?」と言ってきました。
この時点で気づけばよかったんですよね。
でも彼女があの最悪な状態からここまで元気になったのが嬉しくって、
「いいよー」と気軽に約束をしてしまいました。
電話を切ってみて、その瞬間に「これヤバイわ」と思いました。
もっと早く気づけよ、というのはもう遅いです。

多分、宗教の勧誘です。

実は話している間、彼女のハイテンションぶりに違和感があったんです。
病を克服して本来の自分に戻ったにしても明らかにハイすぎる。
きっと彼女が社会に復帰できたのはその宗教のおかげなんじゃないかと感じました。
それはそれで良かったと思います。
でも私には関係ないし必要ない。
ああ、これは会ってはいけない!
彼女は私の住所も電話番号も知ってるし、連絡取ろうと思えばいくらでもしてこれます。
きっぱり断るしか手はないとわかってますし、いざとなればそうするつもりですが、
それ以前に彼女と会ってから断るべき? それとも約束そのものをブッチするべき?
私の早合点、思い過ごしならいいのですが、状況証拠はそろってます。
勧誘手段みたいなものをググってみたらほぼ当てはまってた。(汗
多分行ったら最初からか途中からか勧誘ベテランさんが合流してくるんですよね。
ああああ、面倒くさい。
会わずに断るのが最良と思いますが、約束をブッチするだけじゃまた連絡してくるでしょう。
断り続けるのも面倒な話で、もし勧誘なら二度と連絡してこないように言うには、
どうすりゃいいんだろうなーと、さっきから小一時間考えてるわけです。
別に彼女とお友達関係をキープしたいわけじゃないのでさほど気を遣う必要はないんですが、
それにしても言い方ってもんがあるわよね……と。
だってほら、私の思い過ごしってこともあるわけですし。
こうやって書いているうちに、とりあえず約束をキャンセルしようと心が固まってきました。
みなさんはどうしますか?
経験談、アドヴァイス、お待ちしております。
[ 2011/02/09 00:43 ] 日常 | TB(0) | CM(14)
まずは、体調が復調されたとのこと・・・・祝着に存じます。^^
まだ暦は2月ですので、もう2~3回は急激に冷える日がやってくるかと思いますので、ご自愛下さいマシm(_ _)m

さて、私めも7、8年くらい前にそう言う電話がかかってきました^^;;
全く記憶に残っていなかった、前に住んでいた家の近所の一つ下の後輩からの電話でした(爆)
その時、そう言う「戦法(商法?)」を聞いたことがなかったし、まあ、暇だったので(をい!)、会ってもいいと思い、諾と返事したのですが・・・・
兄にその話をしたら、まさにカタリーナさんと同じ事を言いました!(吃驚)
で、その私の記憶に残っていなかった後輩が、私の隣の子(同い年の幼なじみ)とも最近会った!と聞いたので
久し振りにその幼なじみに電話をしたら・・・・やはり、某勧誘でした!!
当時、厄払いの年でもありましたし、しかも会うのが2月だったので、その記憶に残っていなかった後輩に
「厄払いに行かないと行けなくなったから」
と言って、断りの電話を入れました^^;;

それで済めば、一件落着でしたが、そう言う訳にも行かず・・・・後日、改めて電話がありました。
私め、その電話があった日・・・・・丁度機嫌が悪かったので、忙しいから会えないと言うと
(上の人から突かれたからでしょうか?)「都合のいい日に是非会いたい!」と食い下がってきましたので
「宗教の勧誘だったら、興味ないからいいよ」
とはっきり言いました!
そうしたら、彼女・・・・
「え~!厄払いに行くのも宗教じゃないんですかぁ?」
と口答えしてきたので、私め、ぶち切れてしまいまして、今となっては何と言って断ったのか覚えていませんが
多分エセ関西弁でののしって(←をい!)、電話を切って終わったと思われます^^;;;
それで、一件落着しました(をいをい)

まあ、私めの経験は参考になりませんが(というか、参考にしてはいけない事例@爆)
一度断りの電話を入れて、それから彼女の番号を着拒してみたら如何でしょうか?^^;;
↑一時しのぎかもしれませんが、病を克服した方であれば、最初にやんわりとお断りした方がいいのではないでしょうか?

いずれにしても、行ってはいけませぬ!><
[ 2011/02/09 13:40 ] [ 編集 ]
で、よいと思いますよ~
今の状態でも簡単にあきらめてくださるとは思えませんが
会ったら最後です。

にしても。
怖いですねえ(汗)
ひとごととは思えません。
[ 2011/02/09 13:42 ] [ 編集 ]
復調気味なようで、よかったです。
完全復活まではどうぞお大事に。

さて、自分は教育実習先で優しくしてくれた先生から
実習後に某宗教教祖の言葉のメールを送られたことがあります。
メールはスルーして、実習のお礼をした後は学校にも近付かなくなりました。
その時は「採用試験の勉強が忙しくて、しばらく本気で集中します」という理由を使いました。
その後、音沙汰なくなりましたが、しばらく本気で怖かったです。

こういう問題は精神的に疲労しますよね。
妥当な理由が見つかるように祈ります。
[ 2011/02/09 21:06 ] [ 編集 ]
以前、とっくに縁が切れていたダイビング仲間から
同じような電話が来たことがあります(泣笑)。
その時は、選挙前で某政党に清き一票を!的なことを言われ、
ああそーゆーことか、と妙に納得したっけ…(遠い目)。

木暮さまが仰るように、今回はとにかく体調が…ってな理由で
お断りして、それ以降は着信拒否でよろしいかと。
とにかく忙しくてとか、急に仕事が入って長期で
出張に行かなきゃいけなくなってとか、胡散臭いと思われても
身の安全の方が優先です(笑)。

会ってから断る、というのはあまりお勧めできる方法では
ないような気がいたします。
頑張ってつかーさい!!ご健闘を祈りますっ。
[ 2011/02/09 22:42 ] [ 編集 ]
はじめまして、ですが。
気になったので書くことにしました。
絶対に会わないほうがいいです!
私の場合、まったく予測してなくて・・
結果3人ほどになんとなーく囲まれ、
うま~くのせられ(恐喝的な怖さはないんですが
笑顔でがんがん入り込んでこられる恐ろしさ・・)
ミニアジトに連れてかれて・・。
結局一度入会した形になり、その後同じような
被害にあった友達と相談してすぐ抜けましたが。
会うと必ずベテランさんが合流してきて
あっちのペースにのせられます。
だから絶対に絶対に会われませんように!
一度断ってもしつこく連絡はあると思いますが
他の方も書かれているように、着信拒否で無視
し続けたほうがいいかと思います。

無事に逃げ切れますよう、祈ってます。
初めまして、でこんなお話、すみませんでした。
[ 2011/02/10 18:12 ] [ 編集 ]
みなさんのおっしゃる通り、会わない方が賢明です。
というか、絶対会いに行ってはなりません。
「都合が悪くなった」、の連絡。
直後に着信拒否設定。
これが一番です。

もし、郵便物が来てしまったら、「受け取り拒否」にしましょう。

まさに、触らぬ神に祟りなし、です。
[ 2011/02/11 15:11 ] [ 編集 ]
体験談をありがとうございます。!!!

> 今となっては何と言って断ったのか覚えていませんが
> 多分エセ関西弁でののしって(←をい!)、電話を切って終わったと思われます^^;;;

おおおお、ここの部分をぜひともkwsk!と思ってしまいました><
会うか会わないか迷ったのは、本当に勧誘かどうかわからないからです。
でも彼女とは親しいというほどの仲ではなかったですし、
これだけ時間がたってからのハイテンションな誘い……やはり尋常ではないと思われました。
約束した日はまだ先ですので、直近になってから断るつもりです。
感づいたと思われても嫌ですしねー。
心強いアドヴァイスをありがとうございます。!
[ 2011/02/11 22:58 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
周りには何人かそういった組織に入ってる方がいますが、
誘われたことは一度もないですし、そういう話をしたこともありませんでした。
街でキャッチに声をかけられることは東京なんかだとたまにありますけど、
私にとっては初めてのケースで、ちょっとびくびくしています。
おっしゃる通り、会わずに逃げ切ります!
[ 2011/02/11 23:02 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
それらしきことが、それとなく仕込まれてることはありますね。
私もお礼に某教祖の著書を「私の一番好きな本だから」とプレゼントされたことがあります。
その後も何度かメールはしてますが、誘われたことはまだないですね~。
理由はいくらでもあるので断るには困りませんが、
家の住所を知られているだけに押しかけて来やしないかと、
それだけが気がかりです。
[ 2011/02/11 23:05 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
あー、選挙系の話はよくありますよねー。
やはり縁遠くなった人からの突然の連絡は怪しむべきなのかも。
ちょっとさびしいですねえ。
みなさまのおっしゃる通り、断りを入れるつもりです。
ただその方がちょっと根に持つタイプなので、住所も知られてますし、
あまり「感づいた風」にしてしまうのも怖いなあと。
着拒せず、留守電にして出ないようにするしかないですかねえ。

まあひとつ、何とか片づけてくるきにー。
[ 2011/02/11 23:17 ] [ 編集 ]
初めまして。
コメントくださり本当にありがとうございます。
実際に体験された方の言葉は非常に心強いです。
恐怖にあおられるのも怖いですが、つけ込む隙のない笑顔も怖いですね。
でも無事に抜けられたとのことで本当によかったです。
みなさまのアドヴァイス通り、会わずに断ります。
ただ相手が根に持つタイプの方なので、
着信拒否などして家まで押しかけられたら怖いなと、それだけが気がかりです。
思い出したくない出来事だったかもしれませんのに、
お話しくださりありがとうございました。
必ずや逃げ切ります!
[ 2011/02/11 23:39 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
そうですね、会わずに断ります。
断りの電話を入れるにしても、
あっちが察知して電話に出てくれなかったらどうしようとか、
家まで押しかけてきたらどうしようとか考え込んでしまいますが、
ここはもう道がありませんしね。

逃げ弾正のご加護がありますように!!!
[ 2011/02/11 23:42 ] [ 編集 ]
申し訳ありません、話題に乗り遅れました!
それにしても、カタリーナさんの直感力すごいです。
多分自分だったらのほほん♪と会いに行っていると思います(恥)。

みなさまのコメントを拝見させて頂きましたが、
けっこう宗教トラブルに遭われているようですね…。
かくいう自分も大学時代に遭いました。
高校の同級生と久しぶりに再会→そのまま勧誘、というよくある話です。
着信拒否を続けた数週間後には、借りていたアパートの玄関で待ち伏せされました。
「これは困る!」と思って、
後日電話で断りを入れたらその後はぷっつり音信が途絶えたのですが。
…本当、面倒くさいですよね。

信仰ってすごくプレイベートな領域だと思うのですが、
何故にあんなに熱心に説いてくるんだろう…。

カタリーナさんがその後煩わされていないことを願っております!
[ 2011/02/13 20:59 ] [ 編集 ]
おお、体験談をありがとうございます!
実は約束した日がまだ先なので連絡していません。
直前に断りの電話を入れるつもりです。
しかし待ち伏せって、それが一番怖いです!!!!
やはりはっきり断るまでは波状攻撃を仕掛けてくるということでしょうか?
いやだなあ。
まるひげさんも事なきを得て本当によかったですよ。
宗教っておっしゃる通り個人的なことでとても繊細な内容ですよね。
論じてどうなるものでもない分野だとも思うんですが。
本当に宗教の勧誘かどうかはわかりませんが、
みなさまのありがたいコメントに、危うきには近づかず……と思いました。
[ 2011/02/14 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する