Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

枡形門は駅前広場 

喉の痛みはいくぶん引きましたが……今度は咳が!
あったまると激しく咳き込むのは常識ですが、それにしても突然の発作は苦しい。
何にも集中できないので久しぶりにリアルタイムにテレビでも見ようかと思ったら、

22:00 (NHK) ブラタモリ「江戸城外堀」  
22:00 (教育) 直伝 和の極意 体感・実感!にっぽんの名城 第5回大坂城 
22:00 (フジ) 外交官 黒田康作 

うは、三つ巴。
えっとえっとどれも気になるけど1番組しか録画できないので、
「江戸城外堀」見てみました。
東京都民ではない自分にとって、江戸の町というのは古地図と本の中だけの町です。
頻繁に東京に出ているとはいえ、「江戸」の地理を感じられるほど歩いてません。
基本的に電車移動なので、交差点とかの名前もよくわかりませんしねー。
そんな私にとっては駅名や橋の名前が江戸の手がかりだったりするんですけど、
そういえば業平橋駅ってとうきょうスカイツリー駅になっちゃうんですよね。
時代の移り変わりとはいえ、ちょっとさびしく思うのは歴史スキーだけかな。
wikiによれば業平橋駅ももとは吾妻橋駅だったとか。
それはさておき、たまに使ってた中央・総武線からボーっと眺めていたあの水が、
実は江戸城の外堀だったと今日初めて知りました!
うわー、無知にもほどがある……。(恥
堀沿いに線路が走ってるのも、城門(枡形門)を駅前広場にするのにちょうどよくて、
さらに門の前にかけられた橋が通りへ出るのに便利だったからなんて、
なるほどなーと思いました。
赤坂見附って確かに見附の跡地に作ったんだろうとは思ってましたけど、
そういう背景があったとはちょっと感動したよ!
昔ホテルニューオータニに行ったとき、石垣だったか土塁だったかがあった気がするんですよ。
それでものすっごく歩かされた記憶があるんですけど、あれって赤坂見附じゃなかったっけ?
外堀が形はそのままに埋め立てられて上智大のグラウンドになってたり、
牛込門の跡地が石垣を残してピザ屋になってたりしましたが、
枡形門の石垣は意外なところに結構残ってるみたいですし、
案外ひっそりと江戸の名残はあるんだなと思いました。
石垣の積み方で谷積みは日本独特で、外国は布積み(煉瓦タイプ)と言ってましたけど、
布積みって地震がある国ではたぶん考え出されないんじゃないかなあ。
煉瓦タイプって強度に問題あるし。
や、期待していた以上に結構面白い番組でした。
これはいつか、古地図と現代の地図を片手に歩いてみたいものですね。
[ 2011/02/04 00:37 ] ドラマ・その他 | TB(0) | CM(2)
仰るとおり、ニューオータニの最寄り駅は赤坂見附ですね^^
そういえば見附跡について書いたことがあったな~
と自分のブログを探してみたら見つかったので、
今回は該当記事のURLを貼っておきました。

土手から上智のグランドを見下ろすと、
お堀はこんなに深かったのか~と思い知らされます^^
[ 2011/02/04 22:17 ] [ 編集 ]
覚えてます、豆州さんの記事。
でもその後見附市の見附の由来を調べに行ってません!
ニューオータニに行ったのは今から20年も前のことですが、
真夏の暑いときに赤坂見附からすごく歩いた(しかも坂)もんですから、
なんでこんなところに石垣がー!とか呪った記憶がよみがえりました。(爆
当時ちょっとでも城に目覚めていたら萌えたんでしょうけどね~~。

上智のグラウンドは、お堀の深さがよくわかりますね。
あれを掘らされた大名たち(が雇った人足)の苦労が偲ばれます。
[ 2011/02/08 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する