Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

Grande Compattezza 

サイドバック好き。

サッカーアジア杯の決勝を見て、初めて自覚しました。
現ドイツ代表ではラームが好きだけど、考えたら彼もサイドバックじゃん。
しかも小柄でタフってところがかぶる。

長友、好きだー!(爆

サッカーアジア杯、ちらっと見るつもりだったスマステから始まって、
結局そのまま試合の最後まで見続けてしまったよ!
前半で試合が膠着するころにお風呂に入ろうと目論んでいたけど(膠着前提?・笑)、
お風呂どころかテレビ前に釘付けで、結局ハーフの15分でカラスの行水。
試合が決まったのは延長も後半に入ってからだったけど、120分見て後悔のない試合でした。
優勝したのはもちろんおめでとうなんだけど、それ以上に素敵な試合だったと思う!

私が日本代表を見るのは実は去年のW杯ぶり。
選手の多くが海外組になったのと、監督の指導もあったんだろうけど、
なんというか当たり強くなった気がしました。
日本はなかなかゴールにつなげられなかったけど、突破を模索しているのがよくわかったし、
その試行錯誤が徐々に形になってきているのも見えていたので、
昨日の試合は私は結構安心して見れました。
オーストラリアはどこか闘志に欠けていたし、あれだけのチャンスをモノにできないというのは、
文字通り勝利の女神にそっぽを向かれたときで、だいたい勝てないものなんですよ。
もちろん川島の神がかり的なファインセーブあってこそですが。
あれがなかったら、日本は5ゴールくらい食らってたよね?
それにしても川島がカーンの形相に似てきたと思うのは私だけかしらん?
ザッケローニ監督が「Grande Compattezza(偉大なる団結力)」と言っていたけど、
決勝は本当に選手誰一人欠けてもダメな試合だったと思います。
ピッチに立ってる選手、ベンチの選手、チームを離れざるを得なかった選手……。
このメンバーだったからこそ勝ち得た優勝だったんじゃないかな。
誰かがヒーローなんじゃなくて、全員で戦った試合。
それだけ苦しい試合であったことは事実で、
川島が目立つってことは守りの穴も大きかった証拠ではあると思います。
それでもいい試合だったと感じさせたのは、やはりGrande Compattezzaゆえじゃないかと。
それともう1つ強く感じたのが、チームが育つのには時間がかかるんだなってこと。
ザッケローニ監督になったからこういう試合ができたのではなく、
岡田監督やオシム監督といった時代の下敷きがあって、
それを形にしたのがザッケローニ監督だったというわけで。
ベストタイミングにベストな監督を迎えたいうことなんじゃないでしょうか。

あと個人的にひっそりMVPをあげたいのが長谷部
彼のゲームキャプテンは安心感を与えます。
チームの支柱として、精神面でもゲーム面でも頼りになってると感じるんですよね。
ポジション的に攻撃と守備、全体のバランスも見なくちゃいけないという点も、
ゲームキャプテンという立場において功を奏していると思うし、
試合中に本人がものすごく目立つということはないんだけど、
そこここに長谷部の心配りみたいなものを感じるんですよね……。
公式の場でのインタビューの誠実さもあるし、いい仕事してるなあと思います。

さてサムライJAPAN、この大会の結果を次にどうつなげられるか。
サッカー非国民の私もかなり注目です!
[ 2011/01/30 22:06 ] スポーツ | TB(0) | CM(8)
ワタシも、ハマってます。

長友くん、いいですね。
ちょこちょこチョコって走るのもラブリーで

それに、長谷部さんも好き!

最初に相手チームと審判に握手するところから
はっきり言って“目がハート”に。
「結婚して~~」なんて(笑

[ 2011/01/31 13:28 ] [ 編集 ]
私め、今回は一試合も見ずに、全てニュースで流れていたダイジェストでチェックしておりました(をい!)

「相変わらず誤審は、アジアカップの華になってるんだなあ~」
とか
「お!流石はPKに強い川島君だ!」
とかは思っておりましたが・・・・
私が思っている以上に、勝負強いチームになっているんだろうか??と思うと、決勝くらいは見ておけばよかった・・・と思いました^^;;
(試合の最後の方でドタバタするのは、相変わらず・・・@見てもいないくせに、偉そうな事を申しましたm(_ _)m)

>それにしても川島がカーンの形相に似てきたと思うのは私だけかしらん?
↑うちの母も、同じ事を言っておりました(笑)
あれくらいの闘志がなければ、GKはつとまらないだろうなあ・・・(タイプにも寄りますけどね^^)
[ 2011/01/31 22:19 ] [ 編集 ]
おおおっ!カタリーナさんは長友クン好きだったのかー。
や、彼はすこぶる良い仕事をしますが、
日本代表の平均身長を彼がひとえに下げている気がしていたもので(泣笑)。
そう考えると、日本代表も身長も高くなったなぁ…と
しみじみ感じてしまいます。

前田がシュートを打たなかった時には、
「速攻、お前はメンバーチェンジだ!」と画面に向かって
何度も息巻いたりしましたが(苦笑)、
さすがザックは見ていた!!!

個人的には長谷部クンのファンです♪
主将が彼だからこそ団結力があるのだ!と勝手に思っています(笑)。
あとは、やはりザックの采配ですねvv
[ 2011/02/01 00:32 ] [ 編集 ]
僕も親善試合は見ないスタンスなので、
代表の試合を見るのはW杯振りでしたが、
さらに応援し甲斐のある、惹きつけられるチームになっている
気がしました^^

長友は、FC東京時代、あの運動量は脅威的で、
他チームのサポからはとても嫌がられてたと思いますw
今大会の活躍でインテルに移籍のようで、
さすがはカタリーナさん、いい人材に目をつけましたな^^

長谷部は、レッズでのデビュー当時から見ているので
ほんとに成長したなぁと感慨深いモノがあります。
浦和でも、年上の女性のファンが多かったようですし、
母性本能をくすぐるタイプなのでしょうか(笑)

[ 2011/02/01 21:22 ] [ 編集 ]
長友は小柄でタフなところがやはり魅力ですよね。

> 最初に相手チームと審判に握手するところから
ああ、わかります!
彼の誠実さと真摯さと真剣さと、
でもどこかやわらかさもあってなんか応援したくなりますよねー。

[ 2011/02/04 00:51 ] [ 編集 ]
> 私が思っている以上に、勝負強いチームになっているんだろうか??
ええっと……技術レベルがアップしたって感じではないです、私見ですけど。
もちろんできることは増えたのですが、これでW杯ってのはまだ難しいのではないでしょうか。
ただチームの雰囲気、ゲームの雰囲気がとてもよかったんですよ。
だから内容はものすごくよかったわけじゃないんですけど、後味がとても爽やかでした。
それからメンタルがとても安定している印象を受けましたよ。
ゲームに対して何か突破口を見つけたんじゃないでしょうか?
このままうまく成長すれば、かなり強いチームになれるかもしれないです。
[ 2011/02/04 00:59 ] [ 編集 ]
自分の傾向として、小柄でタフな選手が好きです。
こうして思い返してみると、これまでに応援してきた選手は大体当てはまります。
あと、FWには全く興味ないところも変わりません。(爆
ポジション的にはいつもサイドバックを見ていることに今回気づきました。(遅っ
試合では、個人的に監督のファッションチェックするのも好きです♪
ザック氏のスーツは新調したもののように見えましたが、よく似合ってました。

Akiさんは長谷部のファンでしたかー!

> 主将が彼だからこそ団結力があるのだ!

うんうん、完全同意!
彼のキャプテンとしての力は非常に大きいと思います。
次のW杯までちょっと遠いけど、頑張ってほしいですよね!
[ 2011/02/04 01:05 ] [ 編集 ]
おっしゃる通り、応援しがいのあるチームでしたね。
例えあそこで負けていても、いい試合だったなあと思えたと思うんですよ。

長友、インテル移りましたねー。
イタリア人のインタビューでも「敵としてはイヤな奴だった」と言われていたので、
豆州さんのおっしゃる通り、相手チームには厄介な存在のようですね。

> 長谷部は、レッズでのデビュー当時から見ているので
> ほんとに成長したなぁと感慨深いモノがあります。
ああ、それはもうそうでしょうね。
長く見てると親戚みたいな気持ちで見ちゃうこともありますしね。
言われてみれば、母性本能をくすぐるタイプかも!
しっかりしているんだけれど、表に出さないもろさがありそうな感じ?
年上女性のファンが多いというのにものすごーく納得しました。(笑
[ 2011/02/04 01:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する